東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

「翼をください」

2009-02-25 20:54:00 | 息子 my son
すっかりご無沙汰してしまいました
退職の1週間くらい前は仕事がやたらと忙しく
退職したと思ってホッとしたのもつかの間
小学校の行事に借り出されることに

PTA主催の卒業イベントで
母によるハンドベル演奏とコーラス、
それから児童と母が一緒に歌を歌います
これまで6年間、仕事でなかなかPTAのお手伝いができなかった
後ろめたさもあり
指揮とピアノ伴奏を引き受けたのですが…
久しぶりのピアノ、初めての指揮
これが実に腕が疲れるのでした

曲目はハンドベル&コーラスが「Believe」
合唱が「翼をください」です

小学校で習う歌はどれも
子供が歌うのにふさわしく素晴らしい歌詞で
きっと当の児童たちは歌詞やメロディーについて
深く考えたりしないのでしょうが
大人になって改めて歌ってみると
「なんていい歌なのかしら~」と
いちいち涙が出そうなくらい感動してしまいます

少し前にテレビ番組を見て知ったのですが
「翼をください」は歌謡曲として初めて学校の教材に採用された曲だそうです
今では歌謡曲だけでなくアニメ映画の主題歌なんかも
息子の学校教材でよく見かけます
「きみを乗せて」(「天空の城ラピュタ」)や
「散歩」(「となりのトトロ」)はもうすっかり定番のようです

ちなみに去年の学習発表会の6年生の合奏曲は
アース・ウィンド・アンド・ファイヤーの名曲「セプテンバー」でした

「翼をください」はそれらに比べればすでにクラシックかも?


 いま富とか名誉ならばいらないけど
 翼がほしい
 子供のとき夢見たこと
 今も同じ夢に見ている


連日の練習で腕はとても疲れますが
こんな機会でもなければ一生関わることのない曲です
しっかり堪能したいと思います

…とはいえ引越しまであと1週間
荷造りもしないとね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。