誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

地区活動(道普請)

2017-07-31 | 出来事

     年に3回の道普請です。

    5月,7月,9月の3回/年の作業で、7月は子供も含めた家族参加の環境美化活動も兼ねます。

   坪泉地区4班総戸数46戸、日頃子供を見かけることは滅多にありません。

   夏祭りや運動会、神楽祭りの時に「あっ、子供がいるんだぁ~」と思うほど過疎化が進んだ集落です。

          

          自治会長等の挨拶

          

          4班それぞれの地域に分かれて、草刈り&ゴミ拾い(殆どゴミは落ちていません)

          

          足の骨折が完治していないので、カミさんと一緒にレイキとフオークをもって参加します。


          途中2度のお茶休憩が入ります。

                             

          約2時間半の作業が終わって、道路が綺麗になりました。

                             

          7月の作業は、市からの報奨金?があるので、作業後は公民館で直会があります。


          骨折の見舞金(¥5000)を戴いたので、お返しに焼酎2本を返礼に持って行きました。

    10回/年に地区行事がありますが、参加する人はいつも同じような顔ぶれの様です。

   あの家はいつもご主人、あの家は奥さんで、夫婦揃っての参加は、10軒ほどでしょうか?

   地区活動の参加すると、時間は取られるけど良いこともたくさんあります。

   ミニバレーの応援の時に、「上手くゴーヤを作るには?」と世間話したのですが、

   そしたら、つい先日、ゴーヤがコンテナいっぱい持って来て下さいました。

   とても食べきれないので、6本だけ戴いてゴーヤチャンプルで美味しく戴きました。

                              

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラの除草&追肥 | トップ | シルクジャスミンが咲いたよ~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事