誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

田舎暮らし:2015/10/31

2015-10-31 | 出来事
  野菜と農薬
 野菜作りは、有機肥料と無農薬栽培を基本としていますが、完全無農薬は難しいです。

  毎日白菜をチェックしていますが、いちょいよ結球を始めたたが数株に虫食いの後が残っていた。
 こんまま結球させてもいいが、青虫(?)が散乱して越冬したら、12月~2月の収穫時期には虫食いだらけ・・・
 と言う事で、最低限の予防をすることにしました。
           
           結球を始めて、芯が見えなくなった白菜

良く見て見ると、虫が食っている~

           遅れて定植した白菜、ほとんど虫はついていません。           
           
           散布する農薬は”アデイオン”(\1680)
           
           0.01%に希釈して、霧吹きで散布します。
           農薬の残留日数は、3~4日です。
           
           小松菜は、ちょっと油断すると虫が付きます。
           毎日、2~3回は葉の裏をチェックしますが、ご覧の通りです。(--;)
           
           レタスは虫が付きにくいようです。 (^。^)
           
           一番栽培が楽なのは、乾燥にも虫にも強いワサビ菜です。
           
           ここまで育った大根は、もう虫に心配はなさそうです。
           出荷しようかな♪
           ¥100/本でどうでしょうかぁ~
            
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎暮らし:2015/10/29 | トップ | 田舎暮らし:2015/11/01 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (ゆき)
2015-11-01 09:49:41
お野菜も随分育ってきましたね♪ 
種を撒いて、苗を育てて・・・・興味津々で見ています。
「野菜ってこうやってできるんだぁ~」と(^^♪

大根はお店に売ってるのみたいですよ。もう道の駅に並んでくるころでしょうか~?
近くに行ったら、覗いてみますね~。
 
お部屋も綺麗になってこれからが楽しみですね◎
返信する
田舎日記 (yamahiro)
2015-11-01 18:30:17
  ゆきさん、こんばんは~
 すっかりご無沙汰して、すいませ~ん

  田舎暮らし良いもんですよ~♪
 野菜が育つのを見るのが楽しくて癒されます。

  今日、道の駅朝地に出荷登録をしてきました。
 様子を見ながら、来週の中頃から出荷しようと考えています。
  買ってもらえるか全く想像が出来ませんが、一歩を踏み出さなきゃ始まらないと思って・・・
 
  皆さんにもそろそろ、遊びに来て下さいと案内しようと思っていまっす。
 ゆきさんも、是非立ちより下さい。
 タイミングが良ければ、お土産に野菜があるかもです。

返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事