誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

田舎暮らし:2015/10/29

2015-10-29 | 出来事
  リフォームが99%終わりました。
 残りは、和室の壁の補修と縁側を含むクリーニング及びやり直しのエコ給湯器の設置だけ
 と言う事で、引っ越し荷物の本格的な荷解きと片付けを開始しました。
          
          屋根洗浄で汚したので無償張替えしました。
          天井板が新しくなって、明るくなりました。       
 いやはや、荷物の多い事、引っ越す時に大分処理したつもりだけどなかなか思うように収まりません。
          
          元は、1坪のお風呂場だったけど、家事室になりました。
          まだ半分も片付いていません(--;)
          右の壁に可変式の棚を作ってくれと要求されました。
          
          WIKに移動式の簀子を作る事にしました。
          
          荷物の出し入れや掃除が楽になります。
          
          WIKの収まり具合(左半分だけで、右はまだ積み上げ状態)
          
          上り框が35cmなので、下駄を置くことにしました。
          
          銀杏の板(9cm)と下駄の歯(9cm)で、上がり下りが楽になります。
  色んな大工道具が揃っていて、なんでも作る事が出来るのですが、一番肝心な器用さを持ち合わせていません。
          
  先先日、25日ぶりに雨が降ったけど、すずめの涙ほどしか降ってくれませんでした。
 畑はカラカラで、せっかく定植したミズ菜がかわいそうで、水やりに行きました。
 田舎暮らしを始める前は、雨になると恨めしく空を見上げていたけど、今は恵みの雨と感謝ですね。
          
          家の裏の菜園も水やりしました。
          
          からし菜は、2粒蒔きしたのが殆ど発芽しました。
          1株立ちさせるので、根発芽した苗を別けます。(間引きはしません)
          
          分け取った苗は、捨てずに別のポットで育てます。(何度か試したらほとんどOKでした。
          *種が高いので、間引いたり捨てたりしません。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎暮らし:2015/10/27 | トップ | 田舎暮らし:2015/10/31 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事