誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

夏野菜畑の片付け

2016-11-21 17:20:02 | 田舎日記

   夏野菜の畑を片付けました。

  野菜を収穫し終えた畑、なかなか手が回らずに草がの伸び放題です。

  畑を休ませる事と春~夏野菜の準備を兼ねて片付け~天地返しをしました。

        

         カボチャ畑の後です。         

         草が膝丈に伸びちゃっています。

        

         最近まで収穫した”オクラ” 

         ご苦労様でした。

                        

         秋茄子まで楽しませてくれました。      

        

                       牧草地ですか?

       

                         いえいえ、沖縄キュウリ畑です。

         草が、キュウリを守ってくれるので共生させています。(言訳?)

       

                           畑の耕地の前に、畦と法面の草刈り

         全部の草刈りに2日掛かります。(涙;涙;・・・・。)

        

                          ソラマメ、エンドウ2種類を植える予定の畑

         ここは、念入りに耕地をします。

        

                      ミツビシ22馬力のトラクター

         1回目は、中速で深く掘り起こします。

        

                          畑の形状に合わせて、畝立て用に耕起します。

          低速で、出来るだけ土を細かく砕きます。

          ***根への酸素供給を考えると、余り細かくしない方がいいのかなあ~?

             試行錯誤の新米農業さんでした。

   この日は、1日かかって3反の畑を耕起しましたが、作付け予定は1反ほどです。

   後の圃場は寝ているのが現状です。

  多いのも困ったものです。(ーー;)

   補足:1反=10a=300坪=990㎡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 用役公園に行ってきました。 | トップ | 畑に堆肥を投入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事