誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

畑に堆肥を投入

2016-11-22 16:56:08 | 田舎日記

   先々日の雨の影響で農作業が思うように出来ません(ーー;)

  堆肥投入~耕地~エンドウ豆やソラマメの定植をしたいのに~

  天気予報を見ると、点々と雨マークが出ており、やむなく堆肥投入となりました。

  堆肥の受け入れ先は、いつも完熟堆肥を分けてくださる「錦江ファーム」さん

         

          トラックを汚さないようにシートで保護

         

          ショベルでプレスしながら山盛り投入です。

         

          更に入れてくれますが、もう入りませ~ん。

          これで、¥500/1台分と格安です。

         

          道路を汚さないように処置をします。

         

                             たっぷり雨水を吸った畑、タイヤがめり込んでやっと乗り入れました。

         

                             グリーンピース,スナップエンドウ,.ソラマメの作付け予定地に堆肥をばらまいた。

         

           16m*45mに軽トラック1台分の堆肥をを投入

   取敢えず、堆肥は投入出来たので、この後苦土石灰を散布してトラクターで耕起して酸度調整します。

  1週間ほど、堆肥と土を馴染ませてから、作付けしたいけど苗が大きくなりすぎそうなのが心配

  天気と苗の様子を見ながら作付けしようと思っているところです。 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜畑の片付け | トップ | ゆず収穫、最初は漬け物香り付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事