誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

田舎暮らし:2015/10/26

2015-10-26 | 出来事
  明日の天気は、曇りのち雨の予報が出ました。
 昨年までのyamahiroなら、ええ~雨なのとガッカリだったが、明日の雨は大歓迎です。
 第2播種のミズ菜が本葉5~6枚に育ち、早く畑に移してくれと騒いでいます。
 太りすぎちゃうと、ポットから出すときにせっかく張った根を傷めちゃいます。
        
         大きくそだった、ミズ菜の苗
         50ポット*2、1ポットに2~3本発芽しています。
  
         この平畝に、4条植えに作付します。
         残りの平畝には、春菊,からし菜,ワサビ菜と第3播種のミズ菜

         これも同じミズ菜です。
 
         ワサビ菜です。
 
         春菊です。
 
         からし菜です。
          
         カーブした長畝は、玉葱の作付予定です。
         5穴の黒マルチを張ります。
          
         玉葱の苗はまだ小さいので、11月半ばに植え付けます。
右端の畝は、畝幅が狭いので、グリーンピースとスナップエンドウを植えます。

         そうそう、ニンニクを植えるうえ根を作らなきゃ~
  明日植え付けをするけど、晴天続きで土が固まってゴロゴロになってしまっているのが気がかりです。
 雨の後、一旦トラクターでガーっと耕作したいけど、苗が待ってくれません・・・・・・・・・
 
 仕方なく、トラクター乗り入れも考えて植え付け時期と収穫時期を考慮して、早く収穫できるものを圃場の
 入り口に近い場所に植えます。
 もっとも、収穫を見込んでいるけど、全くの素人が初めてチャレンジするのだから当てにはならないかな?
 
  *菜園の野菜たちの成長で、自分にもできると勝手に思い込んでいるだけかもしれません。
   菜園は家の庭の一角だから、毎日見回り除草など管理も行き届くから成長も当然ですね。
   菜園のホウレン草、ミズ菜、春菊は、あまりにも暖かい晴天が続いたので育ちすぎて商品になりません
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育祭 | トップ | 田舎暮らし:2015/10/27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事