誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

カミさんの足慣らし山歩

2023-04-08 | 山歩き

    牧ノ城を山歩

    牧ノ城=出城跡で烽火台跡が残された低山里山です。

     良く整備されてあり、協賛金のお願い看板があります。

     宝くじ共益金の補助で、各種の桜や紅葉が植栽されています。

    桜=河津桜,ソメイヨシノ,寒緋桜,ボタン桜,枝垂れサクラ,陽光桜があり

    お弁当を持って桜見も良いのかな♪

     15分の歩くと早くも山頂か?

     いえいえ、烽火大の跡でした。

    山頂は、烽火大から更に15分ほど登ったところのようです。

     山林伐採⇒桜植栽などありますが、四方の展望が抜群です。

    見えているのはくじゅうの山並みです。

     祖母傾き山系です。

    牧ノ城、標高500mにも満たない低山なのでハイキング向きかな。

     伐採地跡で陽当たりが良く蕨も生えていました。 

      ムサシアブミ?

     この種の花は好きじゃないけど、カメラを向けてみました。

    カミさんのお山歩は、1年超なのでこのくらいの足慣らしが丁度良かったようです。

    次回は、熊本遠征=一ノ峯,二ノ峯の翁草観賞お山歩を予定です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜炊き込みおこわ | トップ | 庭先の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (henkutuzizii)
2023-04-08 18:53:48
お疲れ
足慣らしが出来る事自体
良かったね

一ノ峯二ノ峯への林道は5月いっぱい通行止だよ
集落の中を右折して直ぐ左折する所で
最初の右折を真っ直ぐ行くと
一ノ峯尾根の反対側の谷なのです
そこから行けるよ
Unknown (志賀)
2023-04-08 19:08:18
この前のカキの話で2人前と書いておられたのでもしやと思いつつでしたが、戻られたんですね。
二人でなら楽しくなりますね😀
筋肉痛覚悟 (yamahiro)
2023-04-09 05:35:39
   henkutuziziiさん、おはようございます。
  また何時、東京へ馳せなければならないか判りませんが
  取敢えずは、一段落したので何とか一緒にお山歩が出来る様になりました。
  
  一ノ峯二ノ峯へのアクセス情報有難うございました。
  
元の暮らし? (yamahiro)
2023-04-09 05:39:12
  志賀様、おはようございます。
 2月上旬に一度帰省したけど、大分や宮崎では対応できず
 3月初旬に再び東京へ戻りました。
 その後、弟は完全看護の病院で、カミさんは大分へ戻ってきました。
 また、何時東京へ馳せるか不明です。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事