誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

グリーンピース定植準備

2023-01-23 18:58:43 | 野菜作り

     グリーンピース蔓棚を作りました。 

    

      グリーンピースの苗が定植を催促するようになりました。

     自家採取した種からのっ発芽が思わしくなくて、再播種したのでまだ小さめですが

     苗が本葉4~8枚となり、小さい苗ながら定植可能になりました。

     1/18-元肥を入れて畝は作ってあるので、まず、蔓を這わせる棚を作りましょう。

      

      1/22-蔓を這わせる棚を作ります。

     朝が寒かったので、作業開始は10時を過ぎちゃいましたが、頑張ります。

     全長が30m有るので、3m毎に支柱 を立てることにします。

      合掌作りの蔓棚の架台が出来ました。

    1個毎に2本柱、3本柱にして強度を持たせました。⇒硬盤が浅くて深く刺せない

      笹枝のある竹を斜めに立て掛けます。

     朝の作業スタートが遅かったので、15時を過ぎた時点でここまでか出来ず残りは明日以降です。

      1/23-1/22のつづき、寒さに身を縮ませながら畑へと降りていきました。

     夜半から明け方の雨で土がたっぷり水を含んでいて、土塗れになるのを覚悟します。

      この日は、竹の枝同士をお手々繋ぎにしてネット上に状にします。 

      これだけでは、風に煽られたら倒れるので横桟を入れて支柱に固定します。

    一応、グリーンピースの蔓棚が完成しました。

    作成時間=7時間(竹の切り出し~搬入省く)、作成費用=¥0(括り紐も貰い物)

    1/31までには、定植を行う予定です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よこい | トップ | 選択肢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2023-01-24 07:00:20
yamahiroさん、おはようございます。
今日から明日は酷く冷えるようです。どうかお仕事は無理をされませんように(^^)
前の日の「よこい」って何ですか?
私は春よこいの春の文字が抜けたのかと思ってました。
そして、翌日のブログに何かヒントがあるかな〜と思ったのですが、グリンピースの蔓棚のことでした(^^)
うむ?
よこいって???
返信する
アハハ~😊 (yamahiro)
2023-01-24 07:48:23
   keikoさん、おはようございます。
  大寒波!大寒波!とメディアが連呼するから
 外の曇り空を見るだけで余計に寒く感じます。
  今、冷たい雨が降っていて、野良仕事もお手上げです。
  春よこいの、春が抜けているからまだ春が来てない?
  この解釈は、いただきですね。(今後使わせて貰おうかな😁)
  ”よこい”は、宮崎方言で、休む・休憩・ゆっくりすると言う意味です。
  ”よこう”とも言いますが、60歳以下の人は殆ど使わないと思います。
  私は、”よだきぃ~”・”よこい”など、方言を忘れまいと使います。
返信する

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事