誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

横岳の山歩(宇目町木浦)

2018-11-12 | 山歩き

     横岳772mの山歩(11/10)

    天神原山の資料を眺めていたら、同じ林道に登山口があり地形図を見たら

   登山口より350m程の距離だったことから、気軽に登ってみることにした。

   登山口に駐車場がないので、登山口より大切峠よりの道路脇に駐めて登山口へ

    道路脇のコンクリ-ト端が登山口

       登山道は、思っていたより明瞭でテープもたくさん有り迷う心配はない

   紅葉の中をゆっくり登っていくと小ピークに到着する。

    この山に登るなら紅葉の時期だね

    突然、大岩が現れると急登が待っています。

   小ピークから鞍部に下った後の登り返しが一段と厳しかった!(>_<)

   350m程と舐めて踏み込んだが、小砂利で足を掬われ悪戦する山とは・・・

   10分ほどズルズルの小砂利と闘い終わると、4等三角点の横岳山頂に到着した。

  殆ど展望はなく、滑る小砂利に注意しつつも目は紅葉を追いながら下山します。

    登山道から傾山が見えます。

   紅葉を愉しみながら(?)、往復30分の未踏峰の山歩でした。

   さて、次の紅葉巡りは何処のお山歩でしょうかねぇ~

   酒呑童子山の紅葉は、もう終わっちゃったかなぁ~


    この後、木浦名水館”唄けんかの湯”で汗を流します。

    名水で知られ、水汲みに来る人が多いそうです。(入浴¥430)

   入浴後は、冷たいお茶のサービスがありました。

    小さな浴槽、檜風呂でほんのり香りが漂います。

   貸し切り状態だったので中を撮影してみました。

    県6から国326へ向かう途中、猫バスの停まるバス停”ととろ”でバスを待っていましたが

   なかなか”猫バス”は来ませんでした。

   気になって、時刻表を探したが見当たりません。

   アニメを愛する純な心の持ち主にしか見えない”猫バスと時刻表”かも知れませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神原山の紅葉 | トップ | 我家も冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事