誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

スイセンとケマンの花

2024-03-20 | 花たち

     我家に咲くスイセン4種類です。

    4種類のスイセンが咲いていますが、残念ながら名前が判りません。

   綺麗に咲いてくれているのに、名前を呼んであげられなくて可愛そうかな🙇

      葉は細くて花が小さくて、少し甘い香がします。

    花弁は黄色くて、萼片が白いです。

       八重咲きです。

       花弁の黄色が鮮やか、萼片も少し黄色みを帯びています。

       先日、ジロウボウエンゴサクを見た際、ケマンとの違いを知るために撮影

     キケマンは、花の形は少し似ているけど、葉は人参の葉に似ているかな?

     花の形は、ジロウボウエンゴサクによく似ていますが、葉はせりに似ていますね。

    こんな違いを頭に入れておくと見分けが付けやすいですよねっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクの花芽とセクシー人参 | トップ | 花(枝垂れサクラ等)情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花たち」カテゴリの最新記事