誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

オオヤマレンゲ-祖母山

2018-06-23 | 山歩き

    梅雨の合間にオオヤマレンゲの祖母山へ 6月22日

   もう咲き終わってしまったかな? いやまだ遅咲きもあるだろう♪ 

  風穴の氷のカーテンもチェックしてみたいなと、祖母山の北谷登山口へと向かった。

                             

          北谷登山口

                             

          ユネスコパーク登録で登山道が整備されていました。

          

          雨の後は滑り台だったところも、安心して歩けました。

          

          国観峠、祖母山はガスの中のようです。

          

          Q合目小屋へ向かいます。

          

          お目当てのオオヤマレンゲ

          

          

          

                             ズームで足りず、背伸びして手を伸ばして

          

          山の貴婦人です。

    今年の祖母山避難小屋のオオヤマレンゲ、どの木も花をいっぱい付けて大当たりのようでした。

   ほぼ満開状態でしたが、まだ蕾も多く残っていました。

   数年ぶりにオオヤマレンゲに満たされて、仕上げの祖母山山頂へと向かいます。

          

          避難小屋から15分ほどで山頂です。

    祖母山頂の展望は、360度の大パノラマですが、この日はガスに包まれていて傾き山すら見えず。

   梅雨の中の晴れ間に餌を求める虫が多くて、山ランチのラーメンを作るのも大変でした。

          

          相変わらず、ラーメン定食でした。(^_^)v

    帰路は、風穴コースを下って風穴の氷探索の予定でしたが、何故か二人とも風穴コースに気乗りせず

   登ってきた道を北谷登山口へ下った。

    2年ぶりの祖母山でしたが、千間平らまでは登山道が見違えるほど整備されていました。

   特に、随所にあったズルズルの登山道には横木が置かれていて、登りも下りも楽に御歩けました。

   登山道の整備に尽力された方々へ感謝いっぱいです。   

    祖母山で出会った花達

          

          タツナミソウ

          

          咲き名残のミヤマキリシマ

          

          ???

          

          整列!右へならへのネジキ屋までであった花      

    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャの花の天麩羅 | トップ | ダニ刺されの特効薬(?) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行こうかと… (東雲の空)
2018-06-23 11:52:50
お天気良ければ
行こうかな~と思ってたところでした
いい感じですね

宮崎から日帰りはね~
せめて前日車中泊せんと辛い

ガス2台でラーメンいいね
返信する
天気☀️ (yamahiro)
2018-06-23 13:08:02
  6/24(日)は、天気回復みたいですね。👏
 祖母山に行かれますか?
 宮崎体と遠いでから、前泊でゆっくりがいいですね。
 オオヤマレンゲは、ほぼ満開で十分見ごたえがありますよ~

 東雲の空さんに刺激されて、少しボッカ訓練しようと
 ガスとクッカーを2セット担ぎ始めました。
 いつまで続くか・・・・ですが
 
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事