誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

誘われて、揺山1335m

2012-10-15 20:56:52 | 山歩き


” 揺山1335m ”-2012/10/07(Sun)


コースタイム:登山口(10:10)~前峰P(10:35)~最低鞍部(10:45)~揺山山頂(11:05~11:25)~登山口(12:05)

 祇園山から下山すると、道路を挟んで対峙する『 揺山 』へと向かう。
             
作業道を200m車が入っていけそうな広い登山口に、山頂まで70分の案内板がある。
   
作業道を200m行き、V字にターンして登って行くとやがて杉林となる。
杉林を、右に左にと忙しくジグザグに登る(お急ぎの人は、直登でどうぞ~)
             
尾根に登ると、暫くは緩やかな傾斜の登りが続きが、1218P手前はロープの急登がある
  
 1218Pから東に向きを変えながら、小さなUp-Dwonの尾根歩きとなる。
林の中、展望はないし、見るものもない、退屈な歩きとなっていたが
目の前に、ほっそりとした見たことのない花が現れた (^。^/~)
小さくて上手く撮影できない、マクロを使うもイマイチピントが合わず(涙;)
        
            
            
珍しい(?)花の『 みやまうずら 』に出逢いました♪
15cmほどの花柄が1本立ち上がって、穂先に10個ほど花を付けている。
花には産毛があり形状は、ラン科独特の形状でやや薄いピンク色
***鳥が翼を広げたような花の形から、"みやまうずら”だそうです。
 花の撮影を諦めて、緩やかな尾根を登り下りして杉林の鞍部へ
最低鞍部からは、本格的な急登が待っている。
一気に登ろうと思っていたのだが、気持と裏腹に足の方はなかなか進んでくれなかった。
            
山頂が真近になると、ロープの連続となるが、ここは意地でもと自力で登る。

 登山口から、55分で揺山山頂に登り詰めた(3回目の登頂)
            
山頂は狭く、一方方向にしか展望はない!
微かな展望を楽しみ、往路を戻って下山するが、ロープ場は登り同様に結構苦戦した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  誘われて、祇園山1307m | トップ | 誘われて、本谷山1643m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事