中岳~高岳~天狗の舞台~高岳東峰~月見小屋~砂千里
ここを歩きたくて来たのだぁ~♬
火口壁をのぞき込む姿、こちらが恐くなる。
中岳へ最後の登りです。(左に滑ったら、一環の終わり)
中岳山頂から、新旧の噴火口が見えます。
折角だからとシャッターを押して貰いました。
中岳から高岳へと向かいます。
仙酔峡から中岳ルートの稜線
ヤッホー、高岳到着です。
中岳も高岳も360度の展望が望めます。
この日は快晴で、普賢岳や高千穂峰も確認することが出来ました。
左が仙酔峡登山口へ、目茶苦茶岩場の急登て通称バカ尾根と言われます。
天狗の舞台へ周回しましょう。
ここは、ミヤマキリシマの群生地で、5月上旬は素晴らしい景観になります。
天狗の舞台へは、ブッシュとU字溝に悩まされます。
天狗の舞台に着くと、子天狗が舞っていました。
遠く久住連山に夢を馳せる。
来週は、久住の紅葉を訊ねようね♬
日ノ尾峠越しに根子岳が素晴らしい
ヤカタガウドは歩けるのかなぁ~? 日ノ尾から高岳東峰ルートは崩壊だそうです。
東峰もメジャーになってきたようです。
長野在住アルピニストと長い時間、面白い山話に花が咲きました。
東峰から月見小屋へ向かいます。
ど真ん中に水場、最悪の場合は、沸騰させて濾過したら使えるかも?
月見小屋、中はとても綺麗です。
朝駆け~歩ので鑑賞に良いかも(^o^)
山ランチも忘れていて、中岳から火口淵稜線が見える場所に戻ってきました。
この日も、ホットプレートでホットサンドでした。
またしても具材が多い!
パンをホットサンドにセットする時も一苦労して、焼いた後もくっつきが悪くて零れそうで(>_<)
登りもきつかったけど、下りも大変です。
砂千里浜に降りてきました。
余韻をかみしめながら歩いているのでしょう。
恐竜の卵が炭化していました。
旧火口を覗き込んでみましたが、今は大人しく
山頂駅の避難小屋、噴火の凄さが窺えます。
もう一度振り返って、九州グランドキャニオンとお別れです。
今日は、天候にも恵まれて素晴らしい山歩が出来ました。
これから山は、冬に向かって紅葉で装う時期となりました。
何処の山に行こうか迷う、皆さんのHPやBlog情報を頼りに山歩。
先ずは、10/16orの久住大船山の御池の紅葉を見に行って報告致します。
PS,内牧温泉に。
共同浴場なので、石鹸もシャンプーも置いてありませんが、¥200の完全掛け流しの温泉です。
少し引き込んだ場所で、判りにくいかも?
畳3枚ほどでちょっと小さめの浴槽です。
時代を感じさせますね。(*^_^*)