誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

紅葉を求めて、男池~平治岳

2016-11-05 | 山歩き

よそ様の紅葉探索Blogをみて、我慢ならず久住は男池から平治岳を歩いてみました。

三股山の東峰~北峰~鍋底に行きたかったが、相方の体長を考慮して腕を使わない山となった。

男池から平治岳を見上げる。

男池の管理事務所で¥100を支払って、ひんやりした林の中を『かくし水』に向かう。

ブルッ、寒ウー黒岳と大船山に太陽の陽は閉ざされているうえに、冬を思わせる冷たい風が吹きつける。

前後ろを歩く多くの登山者は、ダウンを着ているものもいるほどの冷え込みだった。

歩き初めて10分で『かくし水』に到着、例年だと山が賑わいを見せ始めるのだが今年は様子が違う。

赤や黄色にお化粧した木木は少なく、申し訳なさそうに冷たい風に木の葉を揺らしていた。

『かくし水』を過ぎると少しずつ傾斜が増してきて、登山道は木の根の階段道へと変わって行く

時々、足を止めて頭上を見上げるが、色付いたモミジやブナはポツリポツリしか目に映らなかった。(残念!)

紅葉と言うには程遠かったのだ~

一向に上がらぬ気温と我がテンションに足取りは重いながらも、登山口から40分で『ソババッケ』に到着する。

平治岳の東尾根を見上げると、目映い光景が待っていた。(嘘だ~、着くまでは期待していたのだ・・・)

平治岳東尾根、絶景を期待していたのだが・・・・・・・

『ソババッケ』を通過すると直ぐに黒岳風穴の分岐、黒岳への誘惑に誘われるもグッと我慢で大戸越へ

ここから始まるゴロ石に岩場の急登りに備えて、水補と飴玉一個でエネルギーを補給する。

ヨイショ!ヨイショ!とゴロ石の岩場を登っているうちに、『紅葉を観る♪』は、どこかに吹き飛んでしまっていた。

登山口から、1時間45分で大戸越に到着するも、大戸越は風の通り道で足を止めると寒さで身が震える。

大戸越に到着

季節外れに咲き誇ったミヤマキリシマ

いっそ、このまま引き返そうかと思ったが、『大船山と三股山の紅葉の遠景』を求めて平治岳に登る。

大戸越から20分で平治岳南峰に到着、期待を込めて大船山の北西の尾根に目を向ける。

なんと、期待した紅葉の遠景は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落ち込み

大船山の紅葉、これっぽっちの紅葉じゃね

また、三股山に目を向けたが、落ち込んだ気持ちに追い打ちを掛けんばかりの光景に絶句

吹き付ける風がよけいに冷たく感じて、藪の窪みに身を寄せて何時もの山食を取ったらすごすごと下った。

下山は、2人とも無言のまま往路を只管足を運んで男池の登山口に戻った。

≪紅葉と呼ぶには寂しかった光景≫

≪目を愉しませてくれたのはキノコ達≫

欲求不満と消化不良に終始した、男池~平治岳の山歩きだった。