誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

ジャガイモ畑の準備

2016-02-19 13:21:09 | 田舎日記
    ジャガイモ畑の前準備をしました。 2016/02/18(木)・・晴れ
 
   ジャガイモの植え付けを03/01に予定しましたので、畑の前準備に掛かります。
  畝幅60cm株間を30cmで植えたいと思いますので、先ず畝を作って元肥料を入れます。
  イモと肥料が触れないように土を被せて、黒マルチを張って植え付け準備完了です。 
  そうそう、他の野菜等の畝は、日当たりを考えて東西に長い畝を作りますが、ジャガイモは南北にします。
  南北にする理由は、株の根元からjyが芋に日光が当たってジャガイモが緑化するのを防ぐためです。
  ジャガイモが緑化すると、グリコ アルカロイド(ソラニン、チャコニン)と言う有毒物質が出来ます。
       
        歪な圃場、どのように畝を作ろうかな
       >
        畝幅が60cmで、畝高は20cm・・・
       
        このように、南北に60cm幅の畝にします。
       
        何とか畝が出来ました。
       
        折角整えた畝に溝を掘って行きます。
       
        掘った溝に入れる堆肥です。(昨秋の牧場から仕入れて保管していた完熟堆肥です。) 
       
        元肥は、1.5kg/m2としました。
       
        化成肥料も少し(100g/m2)入れておきます。(マルチなので追肥が出来ないからです。)
       
        油粕(50g/m2)を施してみたいと思います。
       
        『ふすま』と言いますが、本来は食料になる物なのです。
       
        種芋が直接肥料に触れないように土を被せます。
       
        マルチを張る前に、トンボで均します。
       
        玉葱用の穴あきマルチを張る事にしましたが、穴あきマルチが足りません。
       
        ダメだ~、マルチを上手く張る事が出来ません
     
        圃場の構造上、10畝を作ることになりました。
  黒マルチは、玉葱用の株間15cmを使って、1穴おきにするとちょうど30cmと便利で、
 追肥をする場合も、株間と株の横にも穴が開いているので追肥も簡単にでき予定だったのですが・・・
 穴あきマルチが足りない分は、倉庫に眠っていた黒マルチを使う事にしました。
 穴あきマルチも普通のマルチも、ピーンと張る事が出来ません・・・・(涙;)
 風に巻き上げられないかちょっと心配ですが、様子を見ながらマルチ止めで補強することにします。、
  
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする