明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

日曜日のお昼過ぎ。

2007年06月18日 | 母の話

日曜日のお昼過ぎ、母は、あちこちへ電話魔化しておりました。

10時にヘルパーさんが帰ってすぐ、二人でスーパーへ買い物へ行きました。
リクライニング式の車椅子・・これが結構大変です。タイヤが小さいので小回りが利かなくて、狭いスーパーの中、やっぱり「すいません」の連発でした。ハーこの辺は、ホントになってない

午後は、少し私もユックリさせてもらいました。だって日曜日ですもんねぇ。
娘達は部活です。
旦那と一緒に、借りてきた「武士の一分」を横目で見ながら台所で家事に勤しんでおりました。
(キムタク・・チョンマゲはイマイチかなぁ~って思っちゃいました。)


父は、母の隣のベットで昼寝です。父のイビキが聞こえます。
退屈な母は、テレビにも飽きてしまったらしく・・電話をしたいと私を呼びました。

まづは・・母の群馬の妹のところに(自分では・・やっぱりかけることは出来ません)

母に受話器を渡して、私は二階のキムタクの元へダーッシュ
旦那は、待っててくれないんだもん。ちょっと見逃しちゃいました。エーん

私は~キムタクの声の邪魔にならない程度に(母、ゴメン!)モニターのボリュームを下げて
、そのお喋りも聞いてました(盗み聞き~するつもりはないんですが・・聞こえちゃうんですねぇ

以前は、電話の親機と子機で二階と1階の応答対応していましたが、子機を母が落として壊してしまって・・機種の古い電話機ゆえ、子機を買い換えることが出来なくなりました。
そこで、父は遂にFAX付きの電話を買ったのでした(かれこれ二ヶ月たちますが、まだFAX使えるようにはなってませーん。用紙すら、セットしてない始末です
で、もひとつ「呼び出し器」も購入してくれました。

その名は「よべーる」と申します。


デジカメ、直ったわけではなく・・以前撮っておいた写真です



写真は親機で、コードレスでも持ち運べます。
一階の声(両親の)がいつでも聞こえて、二階の声(私の)は聞こえません。
二階で喋る時は、スイッチ(左の黒い部分)を押しながら。バスガイドさんみたいです

一階で、母がベットの枕元に吊るしてあるマイク内臓のナースコールボタンを押すと、私の所の「よべーる」のアラーム鳴る様になっています。

今まで、夜中のトイレコールは私の携帯へ電話(旦那を起こさないために、オルゴール(今は陽水の「少年時代」の着信音)をイチイチしていた父だったのですが、これが来てからは母が父を起こさずに、枕もとのナースコールを鳴らすようになりました。

夜は会話が聞こえないように(何しろ・・母と父のイビキまで聞こえちゃうので)音量は最小にして三階へ持って行って寝ています。
結構~アラーム音・・響きます。
旦那はこんなもんじゃ目覚めないから助かってますが、夜中に鳴ると・・やっぱりドキドキしちゃいます
ちなみに・・お値段は二万ほど。たっかいですねぇ私には買えません。父は、買っちゃいましたが。

で、電話

結構これが・・しっかりとしています。
電話だと、どうしてこうもシャンとしているのでしょうか
時々・・あらぁ~ってことも言ってますが、話が途切れることなく流れていると言う事は、深く追求せずに、電話の向こうで母の話を聞いてくれているようです。

やっぱり・・ショートの愚痴が多いです。それから次第に・・父と私への愚痴も出ます。
私がいつも言ってしまって「しまった!」って思うこと、今更ながら、言ってました。
・・やっぱり心に止まってるんだナァとか思いつつ、反省してしまう私(でも、画像に夢中・・)

母も、イロイロわかってたんだなぁ~と、一杯思える電話です
それでも、納得は出来てないんだナァ~と、しみじみ思う私です

私や父が言う事を、しっかり覚えているけれど・・理解が上手くできない母です。

知ってる人だと言い張る母・・確かめる為にその人に名前を聞いて、違う名前だってことを確認しても・・やっぱり知ってる人なんだとしか思えない母です。
名前が違えば、母の思ってる人とは違うんだって・・わかってるけど、納得できない。

脳神経外科の医師が、前回の受診でこんなことを話してくれました。

普通、理解する時は・・1・2・3・4・5・・と順番に脳が情報を確認しながら納得し、結論を出して「わかった」になるそうです。
でも、母の場合・・1から2ではなく、3だったり・・5だったり・・真ん中の情報を確認出来ずに結論を出してしまうんじゃないかなぁってことでした。
時には、順番に情報の確認が出来る事もあるけれど、右前頭葉・・真っ黒の母の・・これぞまさしく「高次脳機能障害」ってことなんだそうです。

全てがそうなってしまう母なのです。
だから・・日によっては、何ご飯を食べたのか・・わからなくなっちゃうんでしょうか。


母は八人兄弟姉妹です。
母は上から二番目で、一番上の姉は、白血病で他界してしまいました。

母のすぐ下の妹は、脳幹出血で顔面麻痺が残り・・今はかなり回復して、多少の眩暈だけが残りました。時々、変なことを言ってた時もあったらしいですが、今はそれもなくなって。
従兄弟曰く・・昔より「優しくなった」そうです。
男の子三人の、その叔母は、三人のお嫁さんもいる・・姑様。自分自身も、旦那の母親の介護中です。
今回も、ショートだディだのって・・どういう意味がある言葉かを、説明しなくて済む叔母です。


その妹とのお喋りでした。
三十分は話してたかなぁ。姉妹って、いいなぁどこかに、隠し子・・いないカナァ


次にかけたのが・・父の兄のお嫁さん。
母よりも、二つ年下の義姉さんです。
父のすぐ上の兄・・伯父は一回り近く年下の伯母さんを射止めたのでース。

これまた三十分話してましたこれも言葉のリハビリだし・・たまにいいですねぇ。
今度は、私のことをやたらと褒めてくれてました。
やっぱり、とってもしっかりと喋っている母でした。
東京に住むその義伯母夫婦は、私と旦那の仲人さんでもありまする。
伯父は北島三郎に・・くりそつ

それから、次は母の友達
これまた。。。三十分話してました

そして・・トイレコールが。


その度キムタクとサヨナラです。

キムタクが・・・もうすぐ画面から消える(映画が終わりに近づいてるだけのことですが)ってのに。

ドタバタと・・急いで母の所へ。
母の隣で父は、まーだ・・爆中です。


昨日も母は夜中の二時と、朝方5時過ぎにトイレコールがありました。
そのほかに、父は利尿剤の影響で・・夜中に何回か自分のトイレでも起きるのです。
だから・・眠いんでしょう~ね

最近の父は、母の骨折もかなり良くなってきたからか・・ただ単に眠いだけなのか、朝方に関しては起きませーん。母がシッカリしてる朝は、気を使ってパッドにしてくれたりするのですが、それはぁ~週に何度もなく。
時間の感覚が薄い母は、実際の時間がわかりません。
「あと30分寝れるのに・・」の時間に私を起こしてくれちゃいます。 
私は一人で、ポータブルトイレに母を移乗させて
大概それが5時過ぎだったりするので・・そのまま娘達のお弁当作りにとりかかります
夜中に起きたくないナ~って、グズグズ布団の中にいても、母の容赦ないナースコールが鳴るのですぅ。

それでも、私より父は・・起きる回数が多いと思います。お互い・・眠いけど、仕方ないですねぇ

電話に飽きた母・・父を起こしてました
「お父さんのイビキがうるさくて、全然電話に集中出来なかったわ」だって。

これで今度は父が母の話相手です。

母のトイレを済ませて、私はキムタクの許へ

しっかり・・・終わってました
最後の何十分か・・もう一度、再生あったりまえだのクラッカー(古
旦那は、もう一度付き合ってくれました。

夫婦愛の・・映画ですね。
ナカナカナカナカ良かったです。
機会があったら・・是非見てください。ラストは結構ジーン


穏か・・な、日曜日でした。
折りしも父の日でしたね・・。

私の父は・・たっぷりと昼寝が出来たのでよかったです睡眠の、プレゼント

娘達の父は・・娘二人と夕飯。
いつもは遅い帰りの旦那、一人で夕飯を食べています。

なので、父の日くらいは・・一階へは私だけ、両親と夕飯をとりました




今日、月曜日。

母は機嫌良く、通所リハビリへ行ってくれました。
そして珍しく一度も怒ることがなく・・・穏かに過していました。
いつもこうだといいなぁ。明日も・・こうだといいなぁ。

モニターから、母の寝息が聞こえています。
私も、寝なくっちゃくっちゃです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よべ~る! (カニシャン)
2007-06-19 15:25:45
いいねえ!お父さんさすがだね。便利な物は使わなきゃね。
お母さん電話魔って言っても、そんなに長い時間電話していられるってすごいことだと思う・・・いろいろあるけど落ち着いてらっしゃるんだね。よかった。。
リクライニングの車椅子を押して出かけるのってちからが要りそう
うちの母は、最近自分で車椅子を動かしたくてブツブツ言います。動かせないのに・・・

キムタクの映画・・ついこのあいだだったような気がするけど、もうレンタルされてるんだぁ
キムタクと旦那様。。どっちがステキ?ナンテ~
返信する
お母様が落ち着かれて・・ (tako)
2007-06-19 16:03:21
よかったですね。

もう2度とこんなことのないように、施設に気を付けて貰わなくてはね。
久美子さん、本当にご苦労様でした。

我が家もこんなチャイムを使ったことがありましたが、義母がやたらに押すので、やめました。

TVなかなか落ち着いて見れませんね。
キムタクさん、せっかくのいい男が切れ切れで残念!

日曜日、父の日、皆がゆっくりされている様子でよかったですね。
返信する
Unknown (ウルル)
2007-06-19 22:52:48
そう言えば じぃも一時期 晩酌で寄ってくると電話魔になってたわ
一人でいつも食べてるからね 寂しいんだろうね

それにしても、お母さん ちゃんと話す内容も相手に合わせているってのが凄いわ
総合的に お母さんは久美子さんに感謝してるって解るよ
でも、面と向かってはなかなか言えないよねぇ
高次脳機能障害。 まさにみーさんもそうだわ
いつも私は その人は○○さんじゃないよ。って説明ばかり
でも、納得できないのよね。でも、とりあえず返事はしてくれるけど
最初 気持ちの不安定な時期はみーさんにある程度合わせてきたけど、今は少しずつ回復してきてるし、本当を交えて話してるよ
違うよ。ってちゃんと言うことが多くなってきたわ
すぐ忘れるけどね

この”よべーる”赤ちゃんの居る家でよく使われるよね
実家にもむかしあったわ
今は普通のブザーだけやけど
私 本気で実家から私の家までの中継ができる機械が欲しい!って思ったことあるよ!
隠しカメラみたいな ハハハ
返信する
Unknown (八兵衛)
2007-06-20 16:05:01
>二人でスーパーへ買い物へ行きました。
>リクライニング式の車椅子・・これが結構大変です。

退院の翌年(9年前)、
私もお銀とバリアフリースーパーへ買い物で出かけました。
予定の2,3品を買うのなら、直ぐに終わるから好いのですが、
あれこれ迷い?、献立を考えながらの買い物は、
車イスの視線視点だと、スーパーの陳列は恐怖でしたよ。

私はこれがトラウマになって、退職したあともヒッキーになった!

今春にストレスフリーの複合SCができて、
ようやくヒッキーが卒業できたくらいでやす。
あとで聞いたけど、お銀と次女がどうやって私を引き釣り出すか、
長女夫婦も電話会議で混じって作戦会議を、何回か開いたようです。

久美子さんのお父さんと同じ?くらい、
私も我が家では頑固ヤンジーとして通っているようです。
返信する
やっぱ・・キムタク・・。 (カニしゃんへ)
2007-06-20 22:48:15
そんなに、キムタクファンではございませんが・・やっぱりカッコいいよねぇ。
でも、あんなカッコいい男性が旦那だったら・・毎日ドキドキしちゃって、平常心ではいられないだろうなぁ。
やっぱり、旦那くらいが丁度いい~なんて、旦那は不満だらけかもしんないけどねぇ

車椅子、来月からは元の車椅子に戻します。
リクライニングの車椅子の方が点数が低いのよぉ
それでも狭い・・スーパーなのだぁ

ショートにさえ行かなければ・・もっと落ち着くかもの母でしたぁ
返信する
たまぁに・・。 (takoさんへ)
2007-06-20 22:59:16
先週の日曜日は、母が在宅でも全然大丈夫って感じの一日でした。
でも・・昨日は忙しくて・・朝昼ご飯が四時でした。
忙しいと言うよりも、要領が悪すぎて・・ニッチモサッチモって感じでした。
そうなると、母のお呼びも何故か多くて・・座る暇がなくて。
挙句に・・上の娘と大喧嘩してしまいました。
最悪の一日で・・パソコンも開けませんでした。
今日も、まだナンだかイラついてて・・下の娘とまたまた喧嘩。なんだかなぁ~でした。
なかなか、穏かな日は・・持てないけど・・少しづつ、増えていけばいいんだけどなぁ

たまには・・映画館でいい男見に行きたいナァと、思ってしまいます

本当、もう二度と・・気の緩み?っていう様な事故を起こさないで欲しいです。
私も、気をつけようと思います
返信する
高次脳機能障害。 (ウルルさんへ)
2007-06-20 23:29:47
認知症みたいだけど・・認知症じゃなくて・・でも、忘れちゃうんですよねぇ
私よりも、人の名前とか憶えちゃうのが早い母なんだけど、朝昼晩が・・まだわからなくなっちゃう母で。
自分が忘れてるのに、私や父のことを「嘘つき」「信用出来ない」とか言ってくれてんですよぉ。
それを家にいるとき・・半日くらい言い続けられた日ニャ~・・私も父もヘロヘロになっちゃって。
そのくせ・・急にしおらしく「あんたが娘で良かったわぁ。ありがとうねぇ」って泣くんですよぉ

もし、私が実の娘じゃなくて嫁だったら・・・って、思うと・・ウルルさんがの受け答えは流石。
いつも見習おうって思うんだけど、結局喧嘩になっちゃって。
売り言葉に、買い言葉状態ってやつかな。
マジに喧嘩しちゃって・・血圧上げちゃって

明日は、母友が来てくれるそうで・・それも、毎日「今日だ」って言い張るから・・大変でしたぁ。

明後日からまたショート。
これからは骨折前の10日間隔に戻すつもりなんだけど・・ちょっと心配な私と父まぁ、なるようにしか・・ならないかな

よべーる・・なんか安易なネーミングですよねぇ。
なんて・・わかり易いんだから・・いいのか
返信する
遅くなりました・・。 (八さんへ)
2007-06-22 13:53:21
バタバタしておりまして・・お返事遅くなってごめんなさい。

お外、出てくださいね
外は気持ちいいですよん。
・・て、出るようになったんでしたね。
良い娘さん達と、奥様と沢山楽しんでくださいね。
私も、なんとか母が楽しいと思えることを探せたらなぁって、思っています。

いろいろあるけど、お日様はやっぱりいいですねって、雨も降らないと困りますけどね
返信する

コメントを投稿