明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

出会いと別れ。

2008年12月11日 | 携帯電話


今年最後のバラの花



初めて、ちょっとだけクリスマスバージョンにしてみた玄関フェンス

頂いた飾り、長女が嬉しそうに付けてました。
プレゼントのツリーも、お天気の良い日限定で日向ぼっこです

 

 

月曜日、やっと母の装具の引き取りに行くことが出来ました

障害者手帳を使っての申請から認定まで・・思った通りに長い時間がかかってしまいました。
九月に申請したのに・・手元に来たのが12月です。
                    (申請の記事はコチラからどうぞ・・但し、長いです
最後の最後まで、不思議な役所の流れでした。

ケアマネさんが、別件で障害福祉課へ電話をすると言うので、装具の方もついでに聞いてみて下さいと頼みました。
偶然なのか・・はたまた忘れていたのか・・次の日に役所から電話がかかってきました。

それも・・「決定してもいいですか?」って。
決定するのを待っていたのはこちらなのに・・変でしょ?不思議でしょ?

「おっしゃってる意味がわかりません・・」
思わず・・言っちゃいました

「医療費で作られてしまうと、困るので、確認の為に・・うんぬん・・」

こちらとしたら、総合療育相談センター(更生相談所)」で、認定されたのかどうなのか・・負担金があるのか、ないのか・・ひたすら待っていたわけです。
医療費で作らなければいけないようになれば、とりあえず装具屋さんに全額支払をして、再び手続きをしなければいけないわけですし。16万は大きいですよぉ。

「もちろん、首を長くして待っていましたから、決定してください。いろいろと、本当にありがとうございました。」

うぅ~~~~~首がキリンさんになりそうでしたよぉ

次の日には、装具屋さんから受取日の連絡が入り、母のショートの最終日に・・帰りの時間に間に合うのか、ドキドキしながら行って来ました。
二年前、毎日自転車で通った道・・久し振りに、風を切って走りました。ママチャリですが・・


そして、水曜日・・新しい装具を持って、通所リハビリの三ヶ月毎の計画書確認と、リハビリ見学へ行って来ました。



 母、コレさえ付ければ歩けると・・。
 

残念ながら・・そんなわけにはいきません。

数ヶ月振りの平行バーと新しい装具・・。
背筋を伸ばすことが、出来ません。
健常側の右足も、前へ踏み出すことが出来ません。
ちょっと華奢な療法士さん(24歳、男性、独身、イケメン)も、始めてのことで汗ビッショリでした。
次回、いろいろ研究してきてくださるそうです。有難いことです。

それから、計画書の確認です。
どうしても・・目に付く所は、長谷川式の検査結果。
17/30でした。
もしかすると、今までで一番点数が低いかもしれません。
ここのところの母を思うと、納得できる結果です。
相変わらず、見当識障害は良くありません。それから・・計算、短期記憶。
何度も明日の予定を聞く母に、向き合っていかなきゃな。
これが、季節の変わり目・・気圧や前線の影響だけなら・・いいんですが。
また・・少しづつでも、わかっていくのかなぁ。

さぁ~また・・少しづつ、ゆっくりと歩いていこうね、バーチン


この装具を作り直して、また頑張りましょうと言って下さっていた訪問リハビリの療法士さんが、今週一杯・・明日で交代することになってしまいました

私が留守の日でしたが、家に訪ねて来られて・・そう言っていかれたそうです。
理由はよくわからないですが、明日の訪問リハビリは引継ぎも兼ねて最後のリハビリになります。

母の在宅を始めた最初から、今までの二年半を見てくださっていた「中村獅童」似の先生。
本当に、いろいろお世話になりました 

今年は、母に係わって下さっていた方達が、随分と去っていかれました。
ケアマネさん、ショートスティで、一番好きだった介護士さん、ディの主任さんも今年一杯で退社するようです。

そして、新しい出会いもその分あるわけです。
共に頑張るゼリーちゃんがブログに書いていたように・・。
寂しくもあり、残念ですが、きっと・・それもまた何か意味があるのでしょうね

ヘルパー事業所も、ひとつ増えて、火曜と金曜の午後と日曜日の午前と午後を担当して貰うことになり、三人のヘルパーさんがローテーションを組んでくださることになりました。
三人共に、私より若いだろう、加えてどの方もそれぞれに綺麗な方でした
生き生きと働く女性は、ホントに綺麗だってことですね。
私も・・見習わなきゃなぁ~

12月からは、我が家には5人のヘルパーさんが来てくださることになったわけです。
それぞれに、きっとイロイロなんだろうなぁ~と思います。
が、それもまた新しい出会いの楽しみにして、あれこれ悩まずにいたいと思います

そうそう・・今度の事業所は、完全年中無休ですって。
そう!年末年始は関係ないそうなんです。素晴らしい~

今年は、母の最期のショート29日~31日まで取ってもらいました。
大晦日に、今年最後の入浴をして帰ってきてもらいます。
ですので、元旦からサービスの始まる5日まで・・・一人で頑張らなきゃいけないと思ってました。
ですが・・二日が金曜日なので、昼の一時間半、四日の日曜日は朝昼と、新しい事業所のヘルパーさんは、通常通りはいってくださるそうなんです。
ここのところ、お正月は腰を休ませることが出来なかったけど・・今年は、ちょっと楽が出来そうです
事業所が増えて、ラッキーだったです


さてさて・・・ここのところ、家の箱庭・・ゆっくり覗いてる暇がありませんでした。
いつのまにか、水仙は蕾を伸ばし・・風鈴草は葉を増やしています
 

鉢の中・・球根から芽が出始めました  実は、何を植えたか・・憶えてません



季節外れのスミレの花。今年も冬の冷たい風に吹かれて・・頑張ってます。

私も、まだまだ寒さなんかに負けてらんないなぁ~~~。
と・・思いつつ・・コタツと仲良しになってるこの頃でしたぁ

なかなかマメに更新できないブログです。
なので・・更新すると・・長くなっちゃいます。
文才ないから~仕方ない・・。
ってなわけで・・リアルタイムでちょっとづつ、ひとこと書いております。
よろしかったら、覗いて見てくださいまし

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八兵衛)
2008-12-12 17:38:29
装具の造り替えに3ヶ月、、、
いくら役所仕事でも長過ぎですよ、渇っ!!!

細々でもリハビリは続けるから良いのであって、
『バ○やろー、ク○やろーっ!』
代わりに、怒鳴ってやりました。

久美子さんの『愛唄』ワンマンショーに感化され、
今日、私もバーチャルでカラオケ忘年会をしました。
昔は、私も演歌という訳ではなかったのですが、
卒業してサラリーマンになると、どうも・・。
返信する
おつかれさま~ (カニしゃん)
2008-12-12 23:16:07
やっと出来たねぇ
たしかに素晴らしい装具だ~
これなら歩ける気分になれるよ~
うちの母も言う! 「これ付ければ歩ける」「杖つかえば歩ける」 ってさあ~
ヨソの人に言うから信じちゃうじゃんね
気持ちは分かるから否定することできないんだよね

う~ん・・イケメン療法士さんの顔を拝見したかったな~
出会いと別れがあって、そのたびに久美ちゃんもお母さんも少しずつ前へ進んでるんだよ
笑顔で前進あるのみ
ヘルパーさんたち、ウマが合う人だといいね

テンプレートのチェック柄が可愛いよ~
こんな柄の洋服、昔 着てたよね
返信する
Unknown (オヤジな私)
2008-12-13 09:25:58
お母さんの頑張りに敬服いたします。
気力旺盛な女性ですね。

それにしても役所の対応はいかがなものでしょうね~コミュニケーションは相手の的に矢を放つものです。
これでは的を見ないでやたらに話してるようなものですね。
久美子。さんは偉い!
怒らずあせらずの対応でした。

12月は新しい五人の方々との出会いの月になりましたね。
まずは相手それぞれの長所捜しからですね。
いい出会いになるでしょう。
久美子。さんなら出来ますよ。
返信する
Unknown (tako)
2008-12-13 14:55:35
>もう・・なんだかわからないくらい・・音楽を聴きたくて・・聴きたくて,
ホントは、歌いたくて・・歌いたくて・・になってしまうときがあります。
わかります~。何でもいいからこの胸のもやもやを発散したくて・・
自分の気持ちを言葉に出来なくて、好きな歌に心をこめてね。
私は、久美子さんのようにニューミユジックじゃなくて、もっと古い歌ね。
繰り返し歌っているうちに、気持ちが晴れてきます。
久美子さん、いっぱい歌えて、よかったね。
音楽は、いつでも寄り沿ってくれるから、これからもいっぱい歌ってね。
久美子さんの娘さん達の素晴らしい音楽的才能は間違いなく久美子さんのDNA ですね。

今までの体制が変わる時は、心配するけど、新しい体制が、今までよりよい体制になりそうで、本当によかったです。
今年のお正月はヘルパーさんが入ってくれるようになって、大助かりですね。

庭の手入れをして、好きな野草を植えようかなって、思案中です。
返信する
あはは。 (八さんへ)
2008-12-13 22:30:59
八さん、こんばんわ!
私の代わりに・・ありがとうございます!
おかげでスッキリしましたよ。アハハ。
金曜日、訪問リハの先生とも歩行訓練をしていました。その先生とは最後の日でした~。
来週からは別の先生が来るそうです。
どんな先生かなぁ~男前だといいなぁ~。

カラオケ、楽しかったですか?
マイペースの東京・・私も知ってますよ!
お銀さん、ギターも弾けちゃったんですね。
そうそう・・男の人は特に・・付き合いで年長者とカラオケに行く場合があるので、どうしても演歌を歌うようになり・・ハマル。って・・以前同級生が言っておりました。
私も、OLの時は・・上司や先輩と、デュエットしたりしてました。
銀恋とか、別れても好きな人とか・・定番ですね
返信する
やっと来た~~。 (カニしゃんへ)
2008-12-13 23:31:47
以前のと、形は全く一緒なんだぁ。色がちょと可愛くなったかなぁ。
母もさ・・待ってたわけだけど・・まさか歩けると思ってたとは・・。なんだかね、病気のことがわからなくなる時があって、母の脳・・わかるんだけど、わからない・・って微妙な線の上にいるみたい。
いろんなことがそうだから・・母はもの凄く不安みたいなんだぁ。わかってあげられるんだけど、うまく・・接することが出来なくてさ。
私も、わかってるんだけど・・わからない。
だから母と、同じかもね。

通所リハの療法士さん、24歳!私もあの頃に戻りたい~ウエスト60センチ、カムバ~~クだわ
そうそう、あの頃・・チェックが流行ったよね。アイビーとか、ハマトラとか
返信する
ありがとうございます。 (オヤジな私さんへ)
2008-12-13 23:42:03
役所って、ホントにいろんな方がいらっしゃいますね。良い人だって沢山いるし、横柄な人も、やっぱりいて。
でも、担当して下さる方は良い方だとはおもいます。
ただ・・忙しすぎるみたいです。

実際、手続きが多くて・・それゆえ係りの数も多くて・・横の繋がりがないし、このコンピューター時代に、印鑑を沢山押していかなきゃいけないってのも・・不思議な場所ですね。
実は、それを変だと・・役所の職員さん自身もちゃんとわかってるってとこが・・不思議です。

新しい方達とのこれから、母にとって、我が家族にとっても、良い出会いであることを信じていきたいと思います
返信する
楽しみにしています。 (takoさんへ)
2008-12-14 11:41:02
takoさんのお宅のお庭・・野草ですか?うわぁ~楽しみです。
私も、出来たら野草を植えたいんですが・・植える場所がありません・・。

新しいヘルパーさん、いろいろよくご存知の方でした。時間が過ぎても、きちんとしてくれたし・・見かけと違って(失礼ですが)ベテランのヘルパーさんで安心しましたぁ。
今更ですが、人は見かけではありませんね。
反省です。
でもでも、二十代後半だと思っていたのですが、私より上の51歳とか・・ホントに朝からぶっ飛びました
真っ赤なスリムGパンはいて、モデルさんみたいに背が高くて細くって綺麗で・・とても五十代には見えませんでしたぁ~。女性は見た目だけでは、わかりませんね・・
正直・・ウラヤマシかったです

歌、今日は聴いてる時間があるかなぁ~日曜日は結構バタバタしちゃいますね
返信する
装具 (pochiko)
2008-12-16 00:21:08
うちもね、こういう装具を着けたら歩けるようになるんじゃないかって思った時もありました。
でも入院中のリハビリで、立つ事をやってたんですけど意思の疎通がないので、危なくて立つ練習はしない方が良いって言われちゃって。
意志の疎通があれば、こんなふうに久美子。さんのお母さんのように歩けるようになってたかも。
考え方によっちゃ、楽な反面寂しいな…ちょっと羨ましいです。

しょうがないけどね^^;
返信する
いつも・・。 (pochikoさんへ)
2008-12-16 22:08:46
ホント、そうですね。
まだ・・母は歩く練習が出来る。
そう思うと、なんだかpochikoさんには申し訳ないけど、いろんなこと頑張る力になります。
pochikoさん、ありがとう!

しょうがない・・って、哀しい言葉だけど、私も沢山思ってしまいます。
時には、わからないこと言ってる母にも言っちゃうし。
悲しいんじゃなくて、哀しい。淋しいんじゃなくて、寂しい。
なんだか・・同じ読み方で、同じ意味でも・・微妙に違う。
いろんな人がいるけど、みんな一生懸命生きてるんですものね。
私も、しっかり生きなきゃなぁ~。

pochikoさん、いつか福島に行きますから・・そん時は是非会ってくださいねぇ
返信する

コメントを投稿