頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛唄。

2008年12月05日 | 歌の題名。


バラの花・・綺麗なピンク・・花びらが、とっても多いような・・・。
細い枝のわりには・・花がちょっと大きすぎて。
風にあおられて・・枝がきしんで・・曲がってしまいました。
このあと・・可哀想だけど・・花びらが散る前に・・と、切って花瓶に。


甲斐バンド「ビューティフルエネジー」「安奈」
                ポルノ「愛が呼ぶほうへ」
                      ミスチル「イノセントワールド」「くるみ」
         オフコース「愛の歌」「別れの情景」
 

今日から母は、三泊四日のショートです。

 

 拓郎の「ひらひら」「外は白い雪の夜」
            浜田省吾「片想い」「家路」  
      山下達郎「潮騒」「クリスマスイブ」
  千春「旅立ち」「銀色の雨」
              ガロ「ロマンス」「最後の楽譜」

 

今日は・・もう、究極の自分勝手、手抜き家事に・・音楽三昧
だって、旦那が忘年会で夕食いらないって言うんですもん~~。
一応、お弁当だけは次女がどうしても持って行きたいと言うから作ったけど、あとは・・父のお昼ご飯のお雑炊を作っただけで・・台所には洗い物する為だけに立ちました~。

 

                          徳永さん「最後の言い訳」「輝きながら」
    安全地帯「friend」「恋の予感」
                      ケツメイシ「冬物語」「あるいてく」 

で、私は何をしていたかと言うと・・。
明日、弟のお墓参りに行くので・・持ってくMP3に曲を送っておりました。
何を入れたのか・・ちょっと聴き直しちゃったりしながらの・・ブログ。
読みにくくてゴメンなさい。

                                  元春「サムディ」「TONIGHT」
                                   陽水「ちえちゃん」「能古島の片想い」
                                中島みゆき「祭りばやし」「ほうせんか」
                    

あれこれ曲をダウンロードしながら・・つい、手を止めて聞き入っちゃったりして・・いつのまにか三時間。
もう・・選曲は、タダ単に・・聞きたい曲ってことで、新旧取り混ぜ・・あ、どっちかというと古い曲が主ですが・・。順番も・・意味なしで・・モロにランダムです。
パソコン打ちながら。、歌いだす~~誰もいないから、ワンマンショーです

                                  バンプオブチキン「ギルド」「天体観測」
                                     大貫妙子「ピーターラビットと私」
                      シュガーベイブ「雨は手のひらに一杯」
                           大滝詠一「スピーチバルーン」「君は天然色」

         

母の寝息を確かめることもなく、ガサゴソ音に、母が起きるんじゃないかって耳を澄ませることもなく。
明日は家族中が寝坊の出来る日だから、お弁当も作らなくていいし。
パソコンのキーボードを叩く音さえ聞こえないくらいの音量で・・今も

          ユーミンの「雨音はショパン」「リフレインが叫んでる」
                 遊佐美森の「暮れてゆく空は」
中村中「友達の詩」

今日は、変な天気でした。
試験中の長女が学校から帰って来てから、近くのラーメン屋さんに「味噌味スープのつけ麺」と餃子を食べに行って・・その時は風が異様に強くて・・春の嵐みたいでしたが、お天気は良くて。
午後には、かなり空が荒れてきたようですね。
私は・・実はあんまりわかりませんでしたぁ~~
イヤホン耳に入れたまま・・すっかり夢の中

                                 山崎ハコ「サヨナラの鐘」「持って行きます」
                                岡本正と梅祭り「すみれの花」
                                          

試験中にもかかわらず・・部活の小物を買いに出かけた長女も、学校から帰って来た次女も・・ビショヌレでお風呂へ直行してた・・みたいです。タオルくらい・・出してあげればいいものを・・

でも「おかえり!」ってちゃんと・・言ってたみたいです。
でも・・実は、その頃は・・コタツで夢の中(くどい・・)
娘達も・・諦めてるみたいな母親の私。へへへ。
ちょっと・・寝不足や・・母の不穏や、父の体調不良に・・先月末の母の担当者会議もあったし・・新しくヘルパー事業所も増えたし・・大分くたびれて・・ヨレヨレだったんですも~~ん私。

ぐっすりと・・一時から、四時くらいまで・・寝てたかもです。

                                     山口未央子「恋は春感」

夕飯は、近所のとんかつ屋さんで・・店屋物デジカメ充電不足で・・写せませんでしたけど、美味しかったですよん。
そして・・食べ終わってから、ず~~~~っと・・パソコンの前で

                               GAO「さよなら」                                                                                                                                                                                                               ハウンドドック「涙のバースディ」「ラストソング」 
                      
    織田哲郎「いつまでも変わらぬ愛を」   

    


GReeeeN「キセキ」
               あ!・・これ 

  そう~~帰って来た母に聴かせてあげたいなぁ~。
    ・・っていうか・・
 

GreeeeN「愛唄」 

「ねえ、大好きな君へ」笑わないで聞いてくれ
「愛してる」だなんてクサいけどね
だけどこの言葉以外伝える事が出来ない
ほらね!また馬鹿にして笑ったよね

君の選んだ人生(ミチ)は僕(ココ)で良かったのか?
なんて分からないけど、、、

ただ 泣いて 笑って 過ごす日々に
隣に立って居れることで
僕が生きる意味になって
君に捧ぐこの愛の唄

「ねえ、あの日の僕ら何の話をしてた?」
初めて逢った日によそよそしく
あれから色々あって 時にはケンカもして
解りあうための時間過ごしたね

この広い 僕ら空の下 出逢って恋をしていつまでも

ただ 泣いて 笑って 過ごす日々に
隣に立って居れることで
君と生きる意味になって
君に捧ぐこの愛の唄

いつも迷惑をかけてゴメンネ
密度濃い時間を過ごしたね
僕ら2人 日々を刻み
作り上げてきた想いつのり
ヘタクソな唄を君に贈ろう
めちゃくちゃ好きだと神に誓おう!
これからも君の手を握ってるよ

僕の声が続く限り 隣でずっと愛を唄うよ
歳をとって声がかれてきたら ずっと手を握るよ

ただアリガトウじゃ伝えきれない
「泣き」「笑い」「悲しみ」「喜び」を 共に分かち合い生きて行こう!
いくつもの夜を越えて
僕は君と「愛」を唄おう

この唄、ラブソングだけど・・

でも・・今の私が母に伝えられることは・・これ・・だよね。
時々、介護生活投げ出して、どこかへ逃げてしまいたくなるけど。
段々、いろんな認知障害が強くなってくような母に、イライラしちゃったり、落ち込んだりするけど。
文句も一杯言っちゃうし、疲れてヘロホロになることも沢山あるけど。

だけど私がこうして、母と一緒に住んでることの意味は・・母が大事だから。
母は私が大事だから、もう面倒や迷惑をかけたくないと言うけど・・。

私や、孫達のために生きることが、母の生きる意味だって・・伝えたら・・今の母の希望に・・ならないだろうか・・な。

いろんな歌を聴いていたら、いろんなことを思い出して・・つい、しみじみしてしまいました。
いろいろあるのは、生きてる証拠。
明日も元気で、過ごしましょう!

今日は、ホントに・・変なブログでごめんなさ~~い。

 

                                 

                                      サザン「ツナミ」「シャララ」「Melody」
                                  安部光俊「遠野物語」「ファイティングロード」

                           


さて、さて・・ホントにキリがありませんね。
もう・・なんだかわからないくらい・・音楽を聴きたくて・・聴きたくて・・になってしまうときがあります。
ホントは、歌いたくて・・歌いたくて・・かなぁ

                                    

 

 オオトリは・・    XーJapanを聴きながら・・寝ることにしますぅ。
                          あ・・・電池入れ替えなきゃだぁ~~。
                                  (寝れるかは・・・

コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 日曜日。 | トップ | 出会いと別れ。 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2008-12-06 11:26:52
うん。

色々あるのは生きてる証拠

この言葉 まさにそのとおりだと思うよ
命があるって 生きていくって とても大変な事だろうけど それって 凄く幸せな事なんだよね

辛いことも 悲しい事も 生きてるから感じられる
つまり 喜びを感じる事と同じくらい ホントは幸せな事なのかもしれない

私 昨夜は布団の中で泣きながら携帯から5年前の記事を読み返していたの

で 改めて 今の自分たちに感謝したよ
久美ちゃんも きっと同じように思っているよね

命の尊さ 生きてる喜び

音楽三昧!最高やん♪ そんなふうに 自分の時間を楽しまなきゃ勿体無いもんね!
Unknown (nonnko)
2008-12-06 12:19:39
この歌「愛唄」いいよね~|
  自分にとって・・こういう時間は大切だよ|私は・・木曜日仕事をさぼり・・友達に会ってたよ。。そしたら・・金曜日も「仕事場から・・無理しないで休んで良い・・と電話」
・・なんだか・・自分が情けなくて・自分にイライラしてたよ・・
子供は受験生のくせに・・今部屋をのぞいたら・・ゲームしてたし・・まったく
  久美ちゃんは・・今頃は・・弟さんの墓前の前で。。手をあわせている頃ね
愛唄 (いっこんま)
2008-12-06 20:59:41
久美子。さん、こんばんは。
お一人でゆ~~~っくりと出来ましたね~。たまにはこんな日があってもですね。
今まで頑張ってこられたご褒美でしょう。

知らない歌手と知らない曲ばかりで、歳の差を感じております。
ただひと組、GreeeNは、地元の大学(O大)の学生さんたちと聞いてます。あ、もう卒業したかもですが・・・。

今、娘が私のためにこの歌を聞かせてくれてます。
お母様に対する久美子。さんの気持ちがよく伝わってきましたよ。

今日は弟さんのお墓参りでしたね。
喜ばれたでしょう。
いいんだよ~~~ (カニしゃん)
2008-12-06 23:23:39
ヨレヨレになるまで頑張ったんだし、いくらでも好きなことしてて~~

ぐふふ・・私が好きな曲もいっぱい入ってる~~
最新のには弱いから「愛唄」は知らなかった~
すごいいい歌詞だね これって、家族でも友人でも、だれにでもみんなに贈りたくなる歌だぁ

「母の生きる意味・・」
私もそんなようなこと、母に話したことあるかも。 母が生きているからこそ私たちが生きてる意味があるんだとか・・
納得してくれたような気がする ずいぶん前のことだから忘れちゃったけど

私も、音楽を聴きたくて聴きたくて・・になっちゃう時とか、映画を観たくて観たくて・・になっちゃうことよくある
そうだよ! こうしてリフレッシュしながら、いつも元気でいようよ! ね~
 (金魚)
2008-12-07 10:19:37
う~ん‥
新しい曲は知らないものばっかりで
年の差を感じてしまいます(笑)
選曲もバラエティに富んでいて、趣味の広さを感じさせます。

イヤホーンを耳に突っ込んで
鼻歌を歌いながら、今頃は山のような洗濯ものと格闘しているのでしょうか‥

今日も元気に頑張りましょう。
Unknown (pochiko)
2008-12-07 23:22:07
いろんな曲聴いてたんですね。
その中には、浜田省吾「片想い」「家路」があって嬉しいです^^
そうそう 音楽って癒されるんですよね。
私もいつも音楽と共に…って、いつも省吾さまばっかりじゃないですけど(笑)
最近はケミストリー聴いてましたです^^;
初期の頃のアルバムなんですけど、好きなんですよ~~特に川畑くん^^;
生きてる意味・・。 (ウルルちゃんへ)
2008-12-07 23:23:07
最近さ、母はこればっかり言っててね・・。
何かと言うと・・生きてるから迷惑をかけるって。
迷惑なんかじゃない!って怒っても、本人にしたら、そうは思えないんだろね。

例えば・・夜中に何度も起こされると、やっぱり「いい加減寝て~」とか・・言っちゃう私だし。
時間の認知が出来ない母にとって・・10分後なのか・・一時間以上たってるのか・・わかんなくなるってこと、私も知ってるんだけど・・私も母に甘えてるってことだよね。
私にとって、甘えることの出来る母が、生きていることは・・幸せなことだと思ってるんだけど。
ただ生きている・・って、母は思ってる。
それだけで十分だって言っても・・やっぱり、疲れてる私も見てるしね。
いろんなことが出来なくなっちゃったり、わからなくなっちゃったりしても・・それは一部で、母は母なんだぁ。
結局は、家族の心配をしてるんだもん。

「ただ 泣いて 笑って 過ごす日々に、隣に立って居れることで 僕が生きる意味に」

身体はしんどくても、気持ちはいつだって・・それだけなんだよね。

ウルルちゃん、泣かないで・・。
ウルルちゃんの気持ちは、わかる。
だから、私・・明日からまた、頑張るよ
情けなくない! (nonnkoさんへ)
2008-12-07 23:33:15
nonnkoさん、たまには・・いいんじゃないかなぁ~。
友達と会う時間てさ、ホントに大事だと思うよ。
もしかしたら・・仕事よりも大事な時だってあるんじゃないかなぁ~。
そりゃさ・・ショッチュウだったらダメだけどさ。
友達って・・この年齢になると、やっぱり大事だよ。

いつも頑張ってるnonnkoさん!情けなくなんて全然ないよぉ~。
仕事して、息子の心配もして、旦那の面倒だって見てるんだもん。
人生は一度きりだしさ。ね
Unknown (いっこんまさんへ)
2008-12-07 23:54:41
ほ~そうでしたかぁ~いっこんまさんの地元出身だったんですねぇ。
顔を見せないグループなんですよね。なんでも、歯医者さんを目指してるとか。
でね・・eは・・四つなんですって!四人組みだからだそうですよ(娘の受け売りですが)

私も、最近の曲はよくわかりませんが・・娘達が時々「この曲いいよ!」って教えてくれます(いい・・と、思えない・・わからん曲も一杯あったりしますが)
私、結婚したのも子供産んだのも・・遅いもんで~三昔前の娘達です。
友達には孫あり・・ってのもいますですアハハ。

母は、なかなか生きることに前向きになれない時があったりして・・それがやっぱり切ないです。
でも、なんとか頑張って長生きしてもらいたいです。

いっこんまさん、娘さん・・優しいですね

いっこんまさんも、ボランティア・・お疲れ様でした。
そうそう・・バランス食、美味しそう~~超お得!ですね・・からし味噌~~
扉。 (カニしゃんへ)
2008-12-08 00:07:41
GOO音楽の歌詞情報のとこに「扉」ってのがあるんだけど、その曲も歌詞も・・いいんだよ!
曲はイマドキなんだけど、なんだかこのグループは、私もチェックしてしまうグループなのぉ。
今、ミスチルがTVに出てるよ~~カニしゃん見てるかなぁ?
ゆっくりしてる?明日は何を食べるのかなぁ~

母ね・・すぐ「私が生きてるから、みんなに迷惑がかかる・・」ってそればっかり。
おまけに「何とか、いなくなる方法を考えてみるから・・」とか言い出すしさ。
疲れてるときは「そんなこと考えてるから寝れないんだよ!」って言っちゃってる。
「生きてるだけで、いいんだよ!」って・・まづそれを言うべきなのにね・・。
まだまだ・・私は母に甘えてるんだなぁって、思う。
甘えられる相手がいるってこと、それが私にとっては一番なんだぁ。
旦那とは、やっぱり別だもんね~。
旦那の方が、手がかかる時もあるわけだしぃ

実は・・私の生きてる意味なんて・・今まで考えたこともなかったわ

コメントを投稿

歌の題名。」カテゴリの最新記事