頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとう三つ。

2008年12月18日 | 携帯電話

16日の空・・見上げれば・・変な雲

 

すっかり冬になりました。今日は一日中雨でした。
そして、あちこち痛い季節になりましたね。
私も今、左手首が痛いです。母を持ち上げるから・・腱鞘炎みたいです。
その母も、肋間神経痛が出ています。
父は・・あちこち痛いって、何処へも行けませんディサービスも、二ヶ月近くいってません
でも・・病院へは・・行かなきゃいけません。
心臓外科、整形外科、泌尿器科、消化器内科、耳鼻科、眼科・・それから心療内科。
大体、月に一度づつ。凄いです

そんな父、今日は大きな決心をしました。
運転免許を、来年返すことにしたのです。

それは・・もう、その方がいいと思っていたことでもあるんです。
来年の一月には、79歳になる父。
脊椎間狭窄症で、腰から足が痺れて痛いという父。
不整脈も、貧脈もあり・・心不全で弁置換手術も受けている父。
内耳難聴で、白内障の手術もしなきゃいけない父です。

今まで、頑張ってました。
でも、最近は・・頑張るのも疲れてしまったのかなぁと思います。
運転が出来ることが、父の自信になっていたような気もします
でも・・最近は、数多い病院への受診もタクシーを呼んで行っています。

それでも、いろんなことを考えて、高齢者講習会の受講をして免許の更新はするつもりでいたんです。
だけど・・昨日の晩・・もう、返そうと思うって。

本当は、今日だった講習会でした。
朝、キャンセルの電話を入れていました。

それで良かったと思います。

運転、お疲れ様でした。ありがとうございました!

 

が・・現実問題。


これから、いろいろと我が家計に負担が
そう!車の名義変更に伴って・・税金の支払いも発生です
車のローンは、旦那が払っておりますが・・保険と駐車場代は父が負担してくれてましたし。
さ~~~~て、どしたらよかんべです

今週の金曜まで・・・宝くじ・・売ってるんですよねまだ・・間に合うな・・

ここの所、当選確率の高い我が家。
とはいえ・・娘に言わせると「当たらなくてもいいものしか当たらない」

先日も、こんなんが来ました。

 

・・・ダイエットするぞぉ~~~って決心してた私に・・それも・・・・ありがたいこってす

 

それから、これは当選ではありませんが、今年も福島から林檎が届きました


毎年、必ずこの時期になる林檎を送ってくれる親友です。

タイプの専門学校で知り会って、かれこれ30年たちます。
タイプ・・なんて、今の子供は知りませんよねワープロだって、知らない我が家の娘達ですもの。
先見の目ってやつが、全く無かった私です・・そのおかげでパソコンの知識が皆無の私が、こうしてパソコンのキーボードを叩けるってわけなので、今は良かったなぁと心から思いますが。へへ

私は高校を卒業して、タイプの専門学校へ入学しました。
行きたかった児童文学の大学に落ちて(実は、本気で童話作家を目指してたりしてたこともあったんですよぉ)手に職を!ってことで入ったのがタイプの学校。
東京の、御茶ノ水・・一年間通って、そこから花のOLになった私です。

彼女は、福島から上京して、専門学校の寮に入っていました。
優秀だった彼女は、そのまま東京で一人暮らしを始めて、誰よりも早くパソコンの技術も独学で学んでいました。
結婚するまで(結婚しても・・ですが)親元にいた私と違って、同じ歳の彼女は何でも一人で出来る頼もしい友でした。
ホントに・・何度も泊まりに行って・・一杯遊んだものです
自分のことしか考えてない、超わがままで・・甘えん坊の私と、しっかり者の彼女。
お互いに、休みの日の行動が別になって・・一緒に遊ぶ時間が少なくなったのは・・どうしてだったかなぁ。
もちろん、喧嘩したとかではありません・・と思います。

実は・・彼女はとっても大変だったのに、何もしてあげられなかった私でした。

気が付けば彼女は、子供を産んで・・二人で福島へ帰りました。
その子も高校三年生です。
福島で、両親と娘と暮らしながら、今でもバリバリ働いています。

もう・・二十年以上会っていません。
時々メールで近況報告はしますが、今の顔はわかりません。

だけどうこうして、今年も・・美味しそうな沢山の林檎・・送ってくれる彼女。
私は今でも、親友だと思っています。
いつか・・もう少し自分の娘の手が離れたら、ぜったいに会いに行きたいと思っています。

待っててね~~ありがとねぇ~



そうそう・・そう言えば・・今日、楽しいことがありました

林檎の彼女と青春真っ盛りの頃・・花の(くどい)のOLをしていた頃、仲の良かった後輩から電話が!
その後輩、毎年必ず家族写真付きの年賀状を送ってくれます。
実にマメな奴です。
今年も、去年の年賀状の整理をしてたそうで・・その時に私からの年賀状を見て・・電話を何故かしようと思ってくれたんですって。

丁度、1階の両親の部屋で、夕飯を食べている時に電話が入りました。

「お母さん、〇〇さんて男の人が奥様いらっしゃいますか?って~」

ありふれた苗字なので・・ぜったいにセールスだと思いました。
「まったく・・セールスに決まってるんだから、適当に切ればいいジャン」
ブツブツ文句を言いながら、二階の電話を取った私。

「久美子さん?わかります?」

「うそぉ~~わかりますとも~~。どうしたのぉ?キャ~~~元気?」

これまた・・今の顔は写真でしかわからない人ですが・・あの頃の顔は忘れてません。
そして、私の今の顔は、彼は全然知りません。
あの頃の、細い?私のまんまでしょう。あはは。

知り合ったのは、私が20歳、彼が18歳だったかなぁ。
弟みたいにね、仲良くしてたんです。
実はね・・二人とも、大のプロレスファンで・・
一緒に武道館までプロレスを観に行ったりしたこともありました。
私は藤波辰巳が大好きで・・彼は長州力のファンだったかなぁ。

いつも5分刈で、柔道選手みたいだったな・・。
昔からデッカイ(体格が)奴でしたが、毎年くれる写真の彼はドンドンデッカクなってて・・三人の男の子のお父さんになってます。

母の食事介助も忘れて、しばらく大笑いしながら喋っていました。
電話を切った後も、なんだか可笑しくて可笑しくて・・楽しかったあの頃が、懐かしくて、嬉しくて。

年賀状が届くことが、待ち遠しくなりました。

思い出してくれて、電話をくれてありがとう

あ・・私・・まだ年賀状自体買ってない~~~。

 

さて・・明日から、母は今月二回目の二泊三日のショートです。
12月は、あと一回、月末にも二泊三日で入れてもらっています。
31日に入浴して、帰ってきてもらいます。
大掃除を頑張るつもりで、二ヶ月前に予約していたんですが・・大掃除、どうなるかなぁ。
ここの所の、母の混乱、見当識障害の強さ・・夜の不眠・・に、実はちょっとくたびれモードです

でも、新しいヘルパー事業所さんは、年中無休ということで、担当曜日の一月二日は、午後の一時間半は、入ってもらえることになっています。
実は、ものすご~~~く良い方達でした。
っていうか・・いろいろと、やってもらえるんですよぉ。
事業所によって違うの?ってくらいに。そのあたらいはまたの機会に。
既存のヘルパーさんも、もちろん良い方達ですが・・・ね。
毎年、お正月明けまで・・一人でヘロホロになっていた私でしたが、ちょっとラッキーです。

またまた長くなりました。
どうも・・すみませ~~~ん

お!母の寝息がやっと聞こえてきました。
私もソロっと寝なきゃです。
あと四時間後には起きなきゃだぁ~~たいへんだぁ~~

コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 出会いと別れ。 | トップ | 百日紅。 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (スー)
2008-12-18 04:33:17
久美子。さん、おはようございます。
今頃はお母さんのお世話に頑張っているでしょうか?
亡くなった義父は運転免許証を返しませんでしたが5年以上前から村の中だけしか運転しませんでしたよ。
久美子。さんのお父さんの決断は素晴らしいです、私は100%運転出来ないのに更新してます・・

おまけ:ブロろーぐのメッセージ届いてますか?
Unknown (トラちゃん)
2008-12-18 13:23:33
おはようございます。

ありがとう、 って素直にいえる事って
すばらしい事。
優しさや謙虚な心の表われですね。
最近では、「ありがとう、」って聞かなく
なりました。
Unknown (八兵衛)
2008-12-18 17:10:30
自動車税の免除は免許が無くても、
お父さん名義に変更すれば、
自動車税はタダになりますよ。
(お父さんの足代わり、という意味)

つい最近、娘のクルマを、
私の所有に名義変更して、
来年の自動車税に備えたので。

話は変わるけど、
タイピスト → 秘書さんで、
美人BG(あえてBG!)を思い浮かべます。
プロレス狂のBGも、なかなか好いですね。
Unknown (いっこんま)
2008-12-18 21:22:39
久美子。さん、こんばんは~。
嬉しいことが続きましたね。

お父様の運転免許証についてですが、このような例もあります。
残間里江子さん(私の友人の従姉)の92歳のお母様が、このほどパスポートを更新されたそうです。14日の「生きている証しのパスポート」をお読みください。参考までに、です。
http://club-willbe.jp/zamma/
あり・が・とう (金魚)
2008-12-19 09:10:38
年末ジャンボ、今日までなんですね~
夢を見るためにも、後で買いに行こうっと!

いろいろ慌ただしい年の瀬に
嬉しいことが続いて良かったですね。
これからもいっぱいいっぱい“ありがとう”を連発できるといいですね。


長い文章を書けるって、貴重な才能ですよ!
金魚には書けないもの‥
これからでも童話作家を目指しても遅くないですよ。
頑張れ~


Unknown (オヤジな私)
2008-12-19 18:13:05
友達思いの久美子さん。なんですね。
タイプの友人、後輩のデカイ奴(笑)
友人は人生の宝物・・
いいお話を伺えました。

お父さんは決意されましたね。
残念でしょうが、私も75歳くらいかなと思っています。

ジャンボは今日までですよ。
午後から10枚買ってきました。
大変な方が味方につきました。
ひょとすると・・デス(笑)
のんびりしてましたぁ。 (スーさんへ)
2008-12-19 23:00:44
今日は美容院へ行って、髪を切って明るい色に染めて来ました。

なんだか・・日々、後ろ向きになっていってるような父です。
それくらい・・体の調子が悪いんだろうなぁ~とは思います。
痛みや辛さは、察することが出来ても・・本当のところはわかりません。
それゆえに・・父にとっては言われたくないことも、言っちゃう私です。
そんな自分が嫌で・・ちょっと・・めげます。

でも・・やっぱり、生きていて欲しい気持ちは沢山です。
痛い、辛い、哀しい・・でも、楽しいこともみつけて欲しい。
出来るだけでいいから、笑ってくれたら嬉しいんですが

私も、頑張らなきゃです。
さそり座の女は、強いんですよね
いえいえ・・。 (トラちゃんへ)
2008-12-19 23:18:14
今の私、優しくないんですよ。
いつも・・優しい人になりたいとは・・思ってますが、ナカナカね・・自分も大事だし。

なんでも受け入れて、いいよ!って言ってあげることが優しさだとは思ってないけど、それにスレスレ近い・・本当の意味で、相手の為になれる人かなぁ・・難しいですよね。

ありがとう!いい言葉ですよね。
ありがとう・・私は一杯使います。
・・・ちっとも謙虚な私ではないですが・・
BG・・。 (八さんへ)
2008-12-19 23:29:57
おもわず・・ビックガール・・っていうのかと思いました。
今日も・・美容院のデッカイ鏡に映った自分の顔を見て・・オモワズ目をそらしてしまったです・・。

っと・・そうでしたか?
運転免許がなくても大丈夫なんでしたかぁ~。
元々、車の名義は父なんです。
それを、旦那の名義に変更しなきゃいけないかなぁ~って思ってたんです。
介護者で申請できるってのは知ってたんですけど、世帯が違うからダメかなぁ~って。
免許がなくても、車の名義を変更しなくていいなら、このままでもいいのですかね。
今度、車屋さんに聞いてみます。
年間、数万円・・払わないで良ければ
素晴らしいですねぇ。 (いっこんまさんへ)
2008-12-19 23:41:01
父は来月で79歳。残間さんのお母様よりも、13歳も下・・。
お洒落をして微笑んでる写真、輝いてますね。

父は、ものすごく守りに入っています。
もし・・出先で具合が悪くなったら・・って、そればかり考えて、家から出れなくなってるような気がします。
それゆえ、ディサービスも行けなくなってしまいました。
運転免許も・・そうなんだろうなと思います。
娘としたら、事故の心配をしなくて済むし・・免許を返すことには賛成なんですが・・益々守りに入ったなぁ~ってのが、気になります。
長生きはして欲しいけど、実際・・ホントに引き篭もってて・・それが今一番の心配です

コメントを投稿

携帯電話」カテゴリの最新記事