明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

三が日

2018年01月03日 | 私。
新たな年を迎え、皆様はどんな三が日を過ごしたでしょうか?


私は、、、
もうさ、なんだかさ、、、
今年もやっぱり、この空と同じ?

青く美しいけど、、、寒い!



元旦は、思えば、、、初めて旦那と二人きりの朝、、、

結婚した年は、旦那の実家へ行っていたし、翌年は私の両親宅。
その翌年からは、次々と娘が生まれ、、、


今年は、娘二人、それぞれ大事な人と共に新しい年を迎えたわけだ。
それは、それで、もちろん良いのだ。


旦那と二人だし、私も本調子ではないから、今年は簡単なもの。


旦那の嫌いな物を省いていたら、煮物はタケノコだけになり、豪華な食材なんて全く無くて良いのだ。
なんて経済的な旦那(笑)

二人でのんびりと、旦那の実家から送って貰った餅で雑煮を食べて、、、

私は、旦那に送って貰って父のいる施設へ。

特に変わりなく、元気な父。
二人で持参したイチゴを食べた。

二時間程いて、再び旦那に迎えに来てもらい、二人で回転寿司。

私一人で食べた分。
マジ、よく食べた(笑)

5枚でガチャが出来るのだけど、、、

アーラ、、、当たり!
まさか、これで1年の運を使ってはいないよね〜〜
これは、お隣にいた外人さんの、可愛らしい娘ちゃんに差し上げた。
お父さんがパクパク食べていたのだけど、娘ちゃんは飽きてしまったらしく、ママを困らせていたから。
思った以上に喜んでくれてさ、良かった。

夜は、次女が帰宅したので、カニ鍋。
カニしゃーん、我が家はカニ鍋(笑)

普段、離れて暮らす次女の為、我が家としては、大奮発( ̄▽ ̄)


明けて二日は、お墓参り。
すべり症の術後、初めてのお参り。

富士山がね、綺麗に見えたのよ。


帰り際に、ファミレスで昼ご飯を食べて、満腹に。


なんだか、食べてばっかりいる私。

去年は、寒さに負けず、バイクに乗ってツーリングだったな、、、と、つい寂しくなってしまうけど、、、
好きなものを食べて、転がって、テレビを見ながら笑ってられるんだから、充分幸せね。


そして、本日。
三が日も終わり。

朝の8時に携帯が鳴った、、、

そう。
父、、、の、いる施設から。

父が、転んだらしい。

結果としては、様子見。


後頭部にタンコブが出来た。
切れないでくれたから、良かったんだけどね。
特に、吐き気とか頭痛とかは無く、もちろんタンコブが出来てるから、打撲痛はある。

看護師さんにバイタルチェックをしてもらったけど、血圧も熱もなく、意識もはっきりしている。

で、家族に連絡って訳で、旦那と行って来た。

施設に着くと、責任者の方から様子の説明。
どうやら、背筋を伸ばた様で、誰かに後ろに引っ張られた、、、実際はもちろん引っ張られていないけど。
で、後ろに倒れた、、、

眼に浮かぶ。
我が家でも、何回かやってるからね。

ユニットの部屋に入ると、父はトイレ。

今日の担当は、ワーカーさんの中でも、別格に素晴らしい、私の大好きな方だった。
なんかもう、それだけで安心な感じ。

父のいるトイレに入り、様子を見ると、たしかに後頭部にタンコブが、、、
内出血だって、すぐ分かった。

しっかりしていた。
安心した。

父がトイレから出るまで、ワーカーさんと話したけれど、転んだ後、朝ご飯も完食したし、問題はあまり無さそうな感じだって事だった。

父がトイレから出た後、看護師さんが来てくれて、打撲した部分を冷やしてくれた。
まるで、魚屋さんみたいに、タオルでアイスノンをハチマキにしてくれた。
いろいろ話したけれど、慌てて病院に行くほどでも無い様だったので、安心した。

もちろん、そこで私がどうしても病院に連れていきたいと言えば、三が日だから救急車を呼ぶ事になったかな。
私としても、大丈夫だと感じたので、とりあえず様子を見て頂いて、何かあれば直ぐに連絡を、、、と、言う事になった。


もちろん、父も、病院に行くほどでは無いと言うしね。
私も数ヶ月前に自転車でコケて、その時は今回の父のタンコブの倍以上のタンコブが出来て慌てて医者に行ったけど、大丈夫だった。

今回、様子見で良かったのかは、、、分からないけど、、、
何か症状が出たら、速攻で救急車だね。
頭の打撲は、数日から数ヶ月後に、症状が出る場合もあるらしいし、暫くは要注意だ。

これ以上、何も起こりませんように。
って、昨日、母や弟に頼んだばっかりだったんだけど。
あ、だからこれで済んだのか?!


それにしても、我が家にいる時だったら、、、私の今の腰では、ひっくり返った父を起こす事も出来なかったな。
それは、あと三ヶ月は無理な動作だ。

やはり、足腰が弱くなってる父。
いろいろ、考えてしまうなぁ、、、


何はともあれ、その後、何の連絡もないし、昼過ぎに電話で父と話をしたけど、変わりは無い様だった。


三が日の最後に、、、やれやれだ。
仕方ないけど、、、

私の方も、胃が痛くて、腰が激しく張ってきた。
疲れたなぁ。


あと、10日で88歳になる父。
来週は、米寿のお祝いに、家族みんなで食事会を予定しているんだけどな。



16時半、施設へ様子を聞くための電話。

変わりないみたいだ。

良かった、、、

最新の画像もっと見る