明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

日曜日。

2008年11月30日 | 家族のお話。

今日は雲のない、青い青い空でした

もうすぐ咲きそうなバラの蕾。
今度の花は、随分と濃いピンクのようです。
ホント・・白だったり・・薄いピンクだったり・・気温の影響とか・・あるのだろか~不思議

 


旦那は朝から夕方まで、バイクで甲府まで行ったそうで「ほうとう」のお土産を買って帰ってきました~。
風はやっぱり冷たかったらしく、帰ってくるなり、一番風呂に飛び込みました。
さっきまで、居間のテーブルで・・バイクのプラモデル・・作ってました
ホント・・びっくりしちゃうくらい・・増えましたよぉ~~
 

    
こ~~~~んなに作って、どうすんねん・・・です。
実は・・まだ、撮ってないバイクも数台あるんですよ

 

次女は、ステーキ屋さんで、パン作りのバイトを始めて三日目になりました
いつもの休日なら、昼までベットから出ないんですが・・起こされる前にちゃんと起きて、約束の時間の随分前に出かけて、一時間延長で働いて「疲れた~~~」って言いながら帰って来ました。
九時から三時・・お昼も食べずにパン作り。
バタン、キュ~~で・・夕飯まで、コタツにもぐって寝てましたヤレヤレ。

当たり前の常識が、出来ない子供が多いようです。
果たして我が子は、ちゃんと出来ているのかしら・・家での娘の態度を見ていると・・ちょっと不安です。
心配だけど、いろんなこと・・そこでも学んでくることでしょう。

しっかし・・あの次女が、ちゃんと社会に出て働いているなんて・・姉よりも先に、バイトをみつけてくるなんて・・旦那共々ちょっと驚いてしまっています。
いつも人の陰に隠れて・・目立つことが嫌いだった次女です。
小学生の低学年の時は、朝になると「お腹が痛い」と言っては泣き
ちょっとしたことに傷ついて・・泣き虫のレッテルを、貼られてしまっていた娘でした。
もしかしたら、あの時代に一生の涙の半分くらいは、使ってしまったのではないかしら

中学一年の時に、合唱発表会の指揮者に立候補し・・驚いていた私と旦那でしたが、実は親が知らないだけで・・自分のやりたいことには、ちゃんとしっかりと足を踏み出せるようになっていたのですね。

長女と違って、現実的というか・・短大を出て、普通の会社のOLになるんだそうで・・。
夢はまだ、ナカナカ語らない、ちゃっかり者の次女です。


そして長女は・・真っ青になって勉強していました・・部屋に入って、携帯片手に
あ、決して・・風邪をひいたとかではありませ~ん。
授業中寝てるもんだから・・試験前の部活休み・・必死にならなきゃって・・。
夢は色々ある長女・・ボチボチ選択しなきゃいけないようです。
が・・とりあえず、落第だけは困りますから・・赤点取らないようにと必死です
まぁ~長女の場合・・吹奏楽をやるために、今の高校へ行ったようなものですが・・一生やっていけるとは、流石に思っていないようなので・・本末転倒とならないように、今も机に向かっているようです。

 

そして、両親は・・1階の部屋で過ごしています。

日曜日も、八時~十時の二時間、一時~二時の一時間・・ヘルパーさんが来てくれて、母の食事介助や、清拭、トイレ介助をしてくれます。

が・・・しかし、世の中の介護問題・・が、我が家にも関係してきました。
ヘルパーさんの人材不足と・・言いましょうか・・。
来月から、利用するヘルパー事業所が二箇所にまたがる事になってしまいました

今までお願いしていた事業所さんから、我が家の要請時間に「完全に」ヘルパー派遣が出来ない可能性が出てきた・・と言われてしまったのです。
今までは滅多に、事業所から「入れません」ということを、言われたことはなかったのですが・・今後は、入れない場合も有り得るとのことでした。
なので、そうならない為にも・・別の事業所も平行して利用して欲しいと言われたわけです。

実は・・そうなった原因のひとつを、作ったのは私かもしれません。

10月まで、ヘルパーさん三人交替で、母の身体介助をしてくださっていました。
母が骨折して以来、お世話になっているので・・三人ともに二年は係わって下さっていました。

事業所の所長さんでもある50代後半の方。
私よりも三つ下だと言う・・小学三年生と、中学三年生と、高校三年生の息子さん三人のお母さん。
50代前半で子育てを終了して、ご主人と二人暮しの方。

どの方も、それぞれに有難い存在で・・うまく係わっていたのですが・・。
50代前半の・・ヘルパーさんと、どうもうまくいかなくなってしまったのです。
それで、その方の来訪をお断りした私でした。

書き始めると、う~~~んと長くなってしまうので・・今度はそれだけ書くことにして・・。

ともかく・・介護保険内のサービス、ヘルパーさんの人柄、性格・・家族との相性、ヘルパーさんに関しては、他人を家にいれることについても・・やっぱり、いろいろありますね。
一番はやはり・・利用者が落ち着いていられるか・・ってことだと思いますが・・

そんなわけで・・二人体制でお願いしていたこの頃でした。

男の子三人の母でもあるヘルパーさん、まだまだ子供の行事が絡んでくるわけですし。
所長さんにしても、事務員もヘルパーも兼務でやってる方なのです。
それ以外にも、イロイロありまして・・二人ともに急に休む場合も、無いとは言えないと。

困るのは・・私であり、父であり。


有難いことに、新しい事業所も、すぐにみつかりました。
母が家にいる日の午後と、日曜日は新しい事業所で受けてもらうことになりました。

今利用している事業所よりも、大人数を抱えているそうです。何かの時は、お願いし易いかもしれないですね。
さぁ~てと、また一から・・信頼関係を培っていかなきゃです。・・・ヤレヤレ~。

さてさて・・どうなることか。
ヘルパーさんも大変だと思いますが・・よろしくお願いいたしまする~~

 

 

そんな日曜日、私は~~~明日ユックリするためにも・・しっかり働いておりました。
日曜日って・・どこかへ出かけない限り・・主婦は忙しいものですな・・
まぁ~世の中の主婦は・・そんなものかもしれないですが・・。

明日からは12月、いよいよカレンダーも残り一枚。
まだまだイロイロありそうですが~しっかりと生きて参りましょう


水仙の葉っぱの中・・これって・・もしかして蕾?ちょっと早すぎませんか~~
 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2008-12-01 02:05:16
おお。 水仙の蕾が出てきたのね
全然早いことないよ。水仙は冬の花だからね(^^)
越前からも水仙娘が東京とかへPRに行ってるはずだわ
冬の冷たい海風の中で 凛と咲く水仙の花。大好きだわ

ヘルパーさんのこと、 人と人の関係だから色々あるよね
でも、きっと 新しい人と上手く行けるよ!そう思わなきゃね

うちの娘らも 将来の事考えているのかなぁ
晴れて今夜から一人暮らし突入の長女。
ずっと私にくっついていく。と断言する次女。
いやはや どうなることやらぁ
でも、元気でいてくれれば それで十分だよね^^
返信する
え?!そうなの? (ウルルちゃんへ)
2008-12-01 22:08:02
あちゃぁ~~知らなかった・・・
水仙て、冬の花だったんだぁ~・・。
私はてっきり、早春の花だと思ってましたぁ。
チューリップよりは一足早く咲くけど、真冬はまだまだ土の中なのかと・・そうか・・そうだったんだぁ・・
何しろ、多分始めて水仙を球根から育てるってことをしているので・・へぇ~~~そうか!

ヘルパーさん、明日の午後から新しい事業所の方が来ます。どんな人が来るのかなぁ~~。と、ちょっと楽しみでもあったり。
事業所によって・・いろいろ違いもあるんだろなぁ。
案ずるより・・で、良い方に巡り合えるように・・祈っててね

いよいよ長女ちゃん・・一人暮らしかぁ。
寂しくなっちゃうかなぁ~でも、チョコチョコ帰ってきちゃうだろね・・へへ。
次女ちゃん・・そうなんだぁ~ウルルちゃん、老後は安心ではないか?!
うちの次女は、早く家を出るんだってさ。
ほ~~~んと、可愛くないったらさ
返信する
かわいい薔薇のつぼみね (ぽれぽれ)
2008-12-02 00:17:09
なんて可愛いピンクの薔薇
なんて素敵なバイクのコレクション
やっぱり、こんな風に並べるといいねぇ。
あ・・・夫様の趣味に同調しちゃった

あのね、告白します。
母がまだ隣に来る前に、デイの送り出しの為に
ヘルパーさんに来てもらってたの。
・・・いい人だったのよね。
知り合いのおばちゃんとしてなら、とってもいい人だったの。
だけど・・・スッゴク駄目だったんだ、私には。
そんな事もいつか書けるといいなぁ。
私は母の引越しを理由に断る事が出来たから
そういう面では気苦労はなかったけどね。
自分の手帳のカレンダーに「あと何回」って書くくらい
すっごいしんどかったの~

新しいヘルパーさんに安心してお任せできるといいね。


返信する
バラは蕾が可愛いんだよねぇ~。 (ぽれぽれさんへ)
2008-12-02 00:43:29
うん・・わかる・・そうなの・・いい人だってことは、わかってるの。
だけど・・やっぱりどうしても、二年近くたってても・・合わない・・って、思っちゃったら、いろんなことがダメになっちゃったよ。
散々悩んで・・やっぱり合わないって、正直に言っちゃった。
おかげで、日曜日に来れる人がいなくなって・・他の事業所も頼まなきゃいけなくなったんだけどね

私もさ、ヘルパーさんについては実は沢山未公開の下書き記事が沢山あるんだぁ~ナカナカ、公開出来ないもんだよね・・。
今来てくれてる二人のヘルパーさんも・・時にはズド~ンとなる時もあるんだぁ
でもさ、ヘルパーさんがいてくれると・・移乗の回数が少し減るし・・。
父も細かいこと、ヘルパーさんがいれば母に頼まれなくて楽みたいだし。
在宅始めた時は、ヘルパーさんがいなくても大丈夫だったし・・ヘルパーさんは頼まないでいいやって思ってたんだけどねぇ~今は、来てくれないとパニクっちゃいそう

全ての人を好きになるって・・やっぱ難しいよねぇ~どうしても、ど~~~~しても合わない人っていちゃうんだぁ。
そうなると・・当然相手も、私とは合わないって思うようになるだろし・・。
時々・・自己嫌悪になりそになるけど・・仕方ないもんなぁ。

旦那のバイクのプラモデル・・売れないかなぁ~とか・・思っちゃってる私・・無理か
返信する
Unknown (pochiko)
2008-12-02 01:05:14
ピンクのバラは色っぽいね^^
旦那さんのバイクの置物、そういや夫がバイクを買った時についていたダイカストのモデルバイク…飾りもしないでどこへ行っちゃったんだろ??

娘さん 小学校の頃…お腹痛いがあったんだね。うちの長女もよくあったよ~
うちの長女がお腹痛い~は月曜に決まってて、それでも病院へ連れて行くと、医者に事も無げに月曜病ですよ!って言われてたよ。
それでも、お腹痛いって言うたびに自転車で病院へ…その帰りに通っていた幼稚園の脇を通って行くと、担任だった先生が励ましてくれてね。
いつも時間は遅れていたけど、学校は休まなかったのを思い出しました。
小さい時ってあるんだよね~ そういう時。

子供でも大人でも、年寄りでも逃げ道は欲しいんだなぁ~と思いました。
返信する
むずかしいわよ。 (momiji)
2008-12-02 10:49:02
他人を家に入れるってこと自体が難しいことだもの。
マシヘルパーさんのように、いろいろとやってもらう場合は、さらに信頼関係が必要になる。
合わない人が当たり前!
合う人が珍しいのよ。
で、合わせようとするから、これがストレスになる。

とにかく難しいことだわ。

私は、どんな人が来るかなーーーと思う時に、自分にとって最も嫌な人間像を思い描いちゃうの。もう最低最悪の要素をいっぱい詰め込んだ人間像。
で、来てくれた人を見ると、
「あーー思ってたより、全然、いい人じゃん。」
って思える。

で、最初から、こっちが止めて欲しいことをズラズラ言う。

あとは、見て見ぬふりするしかない。

12月だよ。
頑張るよ!
返信する
ん? (momiji)
2008-12-02 10:51:35
2行目の

マシヘルパー・・・って何?

自分で書いたんだけど・・・・

たぶん、

「ましてヘルパーさんのように・・・」

と書きたかったんだと思う。
返信する
ヘルパーさん (tako)
2008-12-02 14:28:11
人間だモノ、合う合わないがあるのは当然よ。
来てくださる方だって、合う家と合わない家があると思います。
ただ、せっかく任せられるようになった人が代わると、又新しく「1」からスタートと思うと気が重いね。
おばあちゃんが最後の頃は、土日は駄目とか、朝は駄目、夕方は駄目って、来てくれるヘルパーさんがいなくて、ヘルパーさん探しでケアマネさんにご苦労をかけました。
これからはますますヘルパーさんが少なくなるようだから、いろんなステーションと関係を持っていらした方がいいように思います。

ピンクのバラの蕾、ホッとします。
久美ちゃんの、二人のお嬢さんみたいね。

オートバイ、増えましたね~。
オットさんの鉄道模型もです・・・(笑)
返信する
姉と妹‥ (金魚)
2008-12-02 19:10:36
>実は親が知らないだけで・・自分のやりたいことには、ちゃんとしっかりと足を踏み出せるようになっていたのですね。

金魚もそう言われたことがありました。
(金魚にも兄と妹がいます。)
二番目はめただないかもしれませんが
しっかり、ちゃっかり生きているものです。

それぞれにそれなりの環境や立場があり、
いろいろ考えることもあるのかもしれません。
それでも、なんだかんだ言っても、自分の居場所を見つけて、
自分の道を歩いているんだなぁ~。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2008-12-03 18:09:51
ヘルパーさんとの関係は、家の中に入ってもらって家族の世話をしていただく。
普通の人間関係の数倍の濃密さですね。
ちょっとした仕草、言葉の影響力は強いものがあるでしょう。
人間同士ですから仕方ないですね。
割り切りも必要なことです。

お嬢さん方、それぞれ頑張っていますね。
ご主人も、すっかりバイクの虫。
久美子。さん家の幸せが目に浮かびます。
返信する

コメントを投稿