オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

う~ん、う~~ん、ウ~~~~ン・・・

2014年12月23日 21時22分24秒 | オーディオ

水銀整流管を使った見た目はかっこいいWE43ふうブースターアンプ


相変わらず鳴らなくて、悪戦苦闘しています









本物のWE43バッファーアンプをお使いのWE22さんに助けメール




:なんちゃってWE43を作ったんですが全然なりません


:WE22さんのようにWE91でならしてみたんですが、どうしたらいいでしょう?






WE22氏:
43はWE211を交流点火でプッシュプルで動作するブースターアンプだよ




:すみませんシングル動作で直流点火ですが・・・なんちゃってですから~



WE22氏:
今は91でWE43を押してるけど、205Dをプッシュで使ったWE42を製作中なんだよ



WE22氏:
91ではパワーがありすぎて、お互いの良さが出せないね、WE43を使った時は、91単独で使ったときの1/10程度しかパワーが出せないからね



WE22氏:
小出力の質の良いパワーアンプが前段にはいいね






:私も全く同意見です




:ですが、205Dも買えないし、すぐには作れないので、取り敢えず手持ちの91Bで鳴らしてみようと思うんですが


:なんちゃってWE43の入力は600Ωなんですけど、どうするのが一番いいでしょうか?




WE22氏:
現状で合わせるならトランスしかないね、7Aオートトランスが一番だけど、買える?

確か7Aは一個40万円以上、この写真のは45万円




:かっかっ買えません~~




WE22:
だよね、WEのコアとWEの単線のを使って巻いてくれるところもあるよ



:そうですかでも高いんでしょうね~


WE22氏:
まあ、バッファーアンプの入力に合う、小出力アンプを作るのがいいと思うよ







:そうですか、ありがとうございました・・・



やはり、小出力のアンプを作るのが一番いいのかなー





91Bでバッファーアンプは、私もあまり鳴らしたくない、


なんちゃってではあるが、我がWE91Bも、オリジナを出来るだけ真似してコピーしてある


この91Bが最高に今は鳴っているのだが、



我が91Bが最高のサウンドを奏でるのは何と言っても




大音量!



勿論小さな音でも鳴るが、大音量の時のなりかたは格別なものがある




パリんとした音の張り、スピーカーから飛び出してピシッと決まる音像

音の濃さ、リアルな表現力、何の不満もなく鳴り響いている






そんなに良くなってるなら、WE43バッファーアンプなんか必要ないだろ、なんで43なんか作ったんだ!


との言葉が飛んできそうだが





WE43に求めたものは、また別の音の雰囲気だった、


300Bのタイトな低音では無く、なんと言うか



もっと朗々と鳴る、雄大な低音と、少しふくよかな音をを求めたのか

やはり大型管のおおらかさを持った、力強さを求めたのだが





だが所詮はバッファーアンプ、出力管を使った力のあるラインアンプだけでは物足りない

良質な小出力前段パワーアンプが無ければその力が出せなかった







それと、WE43製作のきっかけとなったのは、あのWE212Eアンプの圧倒的な音を聴いたのがきっかけだが




WE22氏のお宅で本物のWE43の音を聴いて、前段のアンプの音色そのままに

更に力感が増せるアンプに魅力を感じたからであろう、



WE22氏のお宅で、WE91AでWE43をドライブしているのだが

リレーを使っているのであろうが、オリジナルと同じで43の電源が入ると回路が切り替わり

配線の繋ぎ変え無しで音が出る


だから43の電源を入れて、水銀がおちついてアンプのスイッチを入れると




そのままいきなりバッファーの威力が発揮される




91Aの張りのある音が、ボッツと言う音の後に、豊かな低音と共に力のある魅力的な音で鳴り出す


音が太るのではなく、力によってその力感が増し、ゆったりした風格が増す





だがWE22氏もさすがに91ではパワーを持て余すようだ

きっとオリジナルにこだわるWE22氏のことだから



オリジナルのWE42か同等のものを手にするであろう





だが私には無理なのは目に見えている、




手持ちのアンプで行うか、作るかだが、取り敢えずいろいろ試してみよう




必要なのはマッチングトランスと、良質な小出力アンプ

小出力の良いアンプ・・・

そうだ!、




あったWE205Dを使ったアンプが

持ち主はこの人



パラゴンさん

WE205Dのシングル動作で0.8と言っていた



大切にしているアンプだから貸してくれないだろうなー、盗んできたらバレるだろうしなー



よしアンプ目処はついた後はトランス、


WE7Aに変わるトランスを見つけよう



先は長い~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿