オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

個性的で色濃く鮮やかな・WEリアルサウンド

2019年02月24日 07時40分32秒 | オーディオ

わがスピーカーは演出の道具

前のブログで、生意気に書かせていただきましたが、
そもそもスピーカーの目的は・・・・・





声や楽器音などの自然音の音波を

マイクで拾い電気信号に変換して、保存もしくは増幅し

その信号を再び、元の音波と同様に振動させ、その音を再生することが、目的ですね





その存在意味からすると、本来は「忠実再生」HI・FIが目的なんだと思います



しかし、我が国ではHIFIあまり聞かなくなりましたね、死語となったのでしょうか?





海外では未だに多く見かけられますが、何故か我が国ではほとんど聞かれなくなりました






わが国で聞くキャッチフレーズは、


その存在を消す、スピーカーが消えた・・

バランスの整った・優れた音楽再生能力

音楽だけを奏でる

そこには音楽だけがあった・・・・等々







忠実再生とはまた少し違う、「スピーカーの存在を消す」という考え方が主流のようです




オーディオを愛する、皆さんご自身にとっての、スピーカーの存在ってどうでしょうか




HI・FI再生機器?


立体音像再生機器?


感動音波表現機器


マッサージ機器?








私にとってのスピーカーは、原音忠実&濃い~彩&説得力ある表現力・・・、



私はWE製品は今の無色透明を目指す日本製品の反対で、





WEは個性的な濃い音色を持った製品だと思っています


彩や説得力は大切だと思います


最も濃い音色で、演技力が高かったサウンドが、WEサウンドだとも思っています





当時の最高の技術力を持った科学者やエンジニアが

小国の国家予算並みの超高額な資金を投じて奏でたとんでもないサウンド



そんな最高の演技力を持った最高のWE SOUNDが、やがて時代の流れの中で終焉を迎え





その音質のコストを下げて、

材質も下げ、誰でも扱えるように簡易的にした結果




多くの人に普及させることができたALTEC


その音質を引き締めて家庭でも楽しめるようにしたJBL




アンプでも、さらにゴージャスに豊かにを目指したマッキン


いやいや、WEを削ぎ落としてスリムにしたマランツ


やがてそれに力とキレと狂気をプラスしたレビンソン


そこからアクを抜いて、空気感・透明感を含めたクレル





当時の主張の強いオーディオ製品が大好きでした





実は私のオーディオは順序が逆です




クレル・レビンソン→マランツ→マッキン→WEと濃さを求めていきました(笑)





最も色濃く鮮やかに奏でる音響機器がWEだったのです。




主演男優の男らしいかっこいい哀愁溢れるセリフも

主演女優の冷たい吐き捨てるような非情なセリフも




その演技力以上に魅力を増す、音声感情付帯増加装置がWEだと思っています




ちなみに演技力って人を騙すことや、ごまかすことではないと思います



演技ではない素直が一番?

正直が一番・・・・・

素顔が一番・・???



ホントだろうか、私は夫婦も家庭も会社も演技が必要だとお思います

演技と見破られない演技





相手のことを想い、相手を喜ばせるために演ずる技

それはバレることは無い演技



相手のことを想って演じれば、バレるというか、それは真実とい


演技やちょっと彩を加えたりもするが、偽りではない





相手を想って演じるものは大切、身だしなみや化粧も同じこと

化粧は相手を想ってするものらしいい、中島みゆきさんの歌で知ったが




するとしないでは大違い、




大きな声では言えないが私もまざまざと毎日見せつけられている

・・・・・・・




私は、演技も化粧も大好き、人や個性があるから楽しいい




スピーカーの存在を消す?キャッチフレーズの

自分の存在を消すことが目標だという、某楽器屋さんのスピーカーや

それとマッチしたと言われるアンプは私には理解できないだろう







個性豊かに煌びやかに艶やかに



これを一番手軽に感じられるWE製品は、

WE618Bトランスかもしれない

WE141Aブースターアンプやラインアンプに使われ、

史上最高の演技力を持つマイクと言われる鉄仮面にも内臓されていたWE618Bトランス




これをMCの昇圧トランスして使えば、WEの華やかさ演技力が感じられると思う

高音質で高性能なトランスだと思って、使い方を誤れば

ちょーケバいトランスになってしうこともあるが



その評価は市場価値が物語っている、音がいいトランスはほかにも沢山あるとお思います、

EMTの切れ味はベリオンの方が上、

SPUの力ならJSの方がある


でも華やかな演技力を持った説得力は・・・・・、






そんなわけで

我がシステムは一応、原音忠実再生を装いながら


WEの演技力、説得力、華やかな彩をプラスした




なんちゃってWEサウンドシステムを目指しています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿