オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

JAZZ LIVEはやはり大迫力で楽しい

2015年01月25日 08時03分47秒 | オーディオ

今宵は、JAZZライブ演奏の楽しいひとときです


一流のミュージシャンD青木氏、P福田氏、B上村氏によるセッション


生はいいですね~



やはりオーディオのレコード再生では表現出来ないものがたくさんありますね


まずは演奏者の表情、同じ曲を演奏しているにもかかわらず

楽しげな表情のドラムスと、苦虫をつぶしたような厳しい表情のウッドベース

ピノの方は演奏中の表情はよく伺えなかったが、時々覗く横顔はとてもにこやかだった

彼らのそれぞれの演奏スタイルなのであろう、

演奏後会食にご一緒させていただいたが、おもしろいことに演奏時と表情は真逆であった


そんな表情が見られるのもライブならではである


前列で聞いていたので音の迫力は圧巻


すごい音圧である、


それでも後方の客のためか、音圧を揃えるためか

ピアノとボーカルはマイクを使っていた

おば・・・

お姉さまが加わり華やかさが加わった、

マイク無しでも充分声が通るが


少し暗めのバラードなどはやはりマイクが必要か?


う~んいい声だ、ジーンとくるぜ

女性ボーカルは三人がそれぞれ得意分野の唄を奏でた



休憩を挟んで演奏時間は2時間半、楽しい時間を過ごさせていただいたが


演奏する方はさぞ大変だったろう


演奏終了後話を聞いてみると、

我々は楽器を弾いて入れば疲れが吹っ飛ぶんですよ


とのことだったが


ピアノやドラムはそうかもしれないが


どう見てもウッドベースは大変だ、自分の指で弦を弾きながら2時間半


しかもノーマイクでの演奏だ


演奏後、指は大丈夫ですかと聞いてみると、

演奏中の表情とは裏腹に、にこやかな表情で



慣れてないと指が血だらけになるとのこと


その指を触らせていただくと、指先はカチンコチンに硬くまるで板のようだった


やはりウッドベースとはいえ、生の弦楽器で音圧を出すのはかなり大変なようだ

あっという間の2時間半

最後はオバ・・


お姉様方3人で大合唱、楽しいひとときをありがとうございました


また次回の開催を楽しみにしております










最新の画像もっと見る

コメントを投稿