オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

臭さの原因の一つは不要な共振

2017年10月20日 10時41分31秒 | オーディオ


においを消すには

① 冷やす、

臭いの元は温めると香りが強くなり、冷やすと抑えられるが

これは無理





② 包む

臭いの元を臭いの漏れないもので覆ってしまえば臭わないが、

聞こえない・・





③ 抑える

そう、においの元を抑えるのが効果的な手段








抑える・・



抑えることをオーディオ用語で、デッドニングと言う(笑)




購入したばかりの状態で

288-FCで試みたフルレンジ再生では盛大なホーン臭さを漂わせた、

ちょんまげスタイルWE22Aホーン







それもそのはず

新品状態のWE22Aホーンは、鉄板剥き出しの状態


相手は不要な共振が得意な

普通の鉄板!



鳴く鳴く、ガンガン鳴く、・・・こっちも泣きそうです








臭さ解消の第二段、デッドニング

ホーンの不要な共振を抑え、滲みを無くしクリアーな音へ・・・・・




臭い(共振)を抑えるには様々な方法がある

砂・コンクリ―・タール・発砲ウレタン・ブチルゴム・・・・




私はあまり抑え過ぎるのは好きではないので、多少は鳴かせたい


抑え過ぎないデッドニング

本来ならノックスドール等を時間をかけて重ね塗りして、響きの良いデッドニングを行いたかったが



あたしゃ、めんどくさがりで気短のよくない性格






何度も塗って乾かすのは性に合わない


何かいいものは無いかと探していると大先輩からアドバイス


本物のWE22Aをお使いのWE22氏





めんどくさければ車の防音マットでいいんだよ




ほ~、そんなんでいいんだ



知人の板金工場へ行き調達、ほんとは高級外車の防音マットがほしかったが


値段も高い日にちも待たなければならないので、仕方なく国産で我慢





厚い砂入りのゴムマットのようなもので、片面には粘着テープ付き


四枚中一枚はシワがよっていたが、床暖房強で一晩で戻りました




型を取ってカッターで切って貼るだけのお手軽デッドニング材

四枚調達して

面の大きな上下に大きいまま貼って、余りでサイドを張りました






なかなかの出来栄え





切り口はマットを張りました感ありありなので

ドライヤーで温め、押し込めば角も滑らか、


おおーなかなか良いではないか、



横着者にはもってこいのデッドニング材





※WE22様ありがとうございました
WE555Wのメッシュを夢見ながら、288-Fcで頑張ります。



お手軽のデッドニングシートでもかなりの重量




一人で横向き縦向き等々、15Aを転がしながら貼りましたが



腰が限界!


ちょっと一休み





いつの日か、臭みを無くし、匂いへ、

匂いから優雅な香りへと・・・・・










いつの日か

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WE22 (momo)
2017-10-21 07:20:54
凄いですね。WE22 ステレオで、使用ですか。自分もWE555を借りて聞きたいと思い、相談しましたが、断られました。6セルのWEもどきを1個、入手しましたら、ホーンとドライバーの繋ぎが、ねじ込み式のWE555用でした。JBL2420にWE555用の変換アダプターを入手して取り付けてみました。思っていたより渋く良い感じです。WE555ならどんな音になるのかなぁと思い、聞いてみたくなりました。知り合いに、連絡してみましたが、誰も貸してくれませんでした。とても残念。2420のフィルドの改造品が、あるので、取り付けしましたら、とても酷い音で、振動板が、擦れているようでした。新しい振動板と交換してみましたが、ダメでした。まだ、原因は、不明です。2420のマグネットに戻し、モノラルで、鳴らしています。
それでは。
それでは。
返信する
Re:WE22 (8417chiharu)
2017-10-21 21:15:48
MoMoさんこんばんは、楽しんでいるようですね
WE555W、のメッシュ
手に入れましょう極上品を
私は288の改造品で楽しみます〜〜

頑張ります!
返信する

コメントを投稿