オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

まだ、なんか匂う・・・、ホーン臭?

2018年03月01日 18時36分36秒 | オーディオ

私の好きな音は


素直でピュアな音で、張りと圧があり、反応が早いモノが好き







逆に嫌いな音は


付帯音たっぷりで、切れの悪い緩んだ音




世間一般のホーンスピーカーの、音のイメージはそんな音だと思う


いわゆるホーンくさい音は嫌いです







お前のシステムはオールホーンだろ

と、

言われてしまいそうですが


私がホーンスピーカーを選んだのは、「ホーンの音」が好きだからではありません







ホーンという構造が好きなのです







持論でありますが、良い音の定義は

沸騰しなで、整ったまま


より多くの空気を揺らし音を響かすことが



歪みなきクリアーな良い音だと思う





そのためにホーンスピーカーと言う構造が最適だと思うからです









ホーンを使って、理想の、自分の好きな音を追い求める

これは思ったより大変なことでした








ユーチューブでオーディオマニアの方々の奏でる音を何の気なしに

いろいろ聴かせて頂きましたが






ipadで聴いても、ホーン臭が匂ってくるんですね


あっ臭い音








ipadだから余計にわかるのかな?


ホーン臭







やはりフルレンジで鳴らされてる方の音が、

一番素直で良く鳴ってるのは、

再生するipadのスピーカーだから?

フルレンジが一番理想的だから?



・・・・


ipadでもわかるホーン臭










我がシステムも、かなり匂いが取れたつもりだが・・・・・


心配なのでipadで撮って、


前回載せてみましたが









やっぱり少し臭うんですね〜〜


臭いにおいは元から断たなきゃダメ?
(笑)




少しでもホーン臭が出ては、そのホーンスピーカーはダメ!だと思う






コンデンサースピーカーのような

フルレンジスピーカーのような

素材の音ではなく



楽器の音だけが鳴り響く・・・・・・







思い描く、理想の音を奏でるためには







アンプ?

ユニットのセッティング?

励磁電源?

ネットワーク?

ユニット本体?


・・・・・












先は長い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿