オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

オーディオに必要なのは追求心?探求心?

2023年05月17日 00時12分21秒 | オーディオ

 



 

「オーディオマニア」として、楽しんでいると

ある一定の方々からよく言われる言葉があります

 

A:「もう機器を弄るのはやめて音楽聞けば」

B:「いい音楽が沢山簡単に手に入る時代だよまだそんなレコードに拘ってるの?」

C:「オーディオ機器に拘っているうちは音楽の良さは分らないんだよね~」

D:「いつまでそんなことやってるつもり、本物の音楽聞かないで人生終わっちゃうよ」

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

うるせ~大きなお世話だ!

 

おれは一生拘ってオーディオ楽しむんだい、死んでも絶対に断捨離しないぞ〜!

 

 

 

だいたいね~、言っちゃ悪いが、俺にそんなこと言う奴はみんな

中途半端なんだよ!

 

Aさんあんただって、重くてドライバーが持ち上げられなくなって、フルレンジ一発にしてそんなこと言ってんだろ

Bさんあんたは、けっきょく思い切ってならせる空間が無くてそんなもの使ってせこせこ聞いてるんだろ

Cさん機器に拘っても音楽は分るよ、ミュージシャンだってお気に入りの楽器はあっても追求心で他の楽器も求めるでしょ

Dさん悪いけど本物の音楽はもしかしたら70年以上前の一発勝負の真剣勝負で演奏して録音したレコードにしか無いかもしれないよ、それにどれが本物でもいいじゃない楽しく聴ければ・・・・

 

A、B、C、D、の大先輩がたの耳元で叫んでやりたいね

 

 

オーディオマニアを卒業して、音楽マニアに達したと自負してるような

元中途半端なオーディオマニアの奴らに多いコメントなんです

 

元オーディオマニアで先輩だからって上から目線で言われるのは好きじゃないね

若い頃は俺も散々やったんだよそうゆう事を・・・、

 

 

さんざん追求したけど答えは出なかった、最高の音は出ないんだよ

最高の音は原音なんだよ、その原音を追求したんだが・・・・

 

 

音の追求をされたオーディオマニアの方々の、

目指す到達点は「原音」なんですよね

 

 

だいたいこの「原音追求」した方々は、やがて目標が見えなくなって

オーディオが楽しく無くなって辞めて、音楽マニアに行くのだと思っています

 

 

目的に達するまで、粘り強く追い求める心が追求心ですが

オーディオではご法度の言葉なんだと思います

 

 

 

 

原音の追求は意味がないし、いちばん問題なのはオーディオが楽しくないのです

再生音楽の楽しみとして、音を楽しむ、音楽を楽しむ

 

 

これが趣味として大切なのですが、原音を追求することは実は「楽しく無い事」なんです

つまらないオーディオなんですよ、だから辞めちゃって上から目線で余計なことをこくんですよね〜

 

 

ヤッパリオーディオを楽しむなら、「探究心か好奇心」が大切かと思います

 

このスピーカーをこのアンプで鳴らしたらどんな音がするんだろう

このレコードをこんな音で鳴らすにはどうしたら良いんだろう

この楽器を素晴らしい音色で鳴らすにはどうしたら良いんだろう

俺の好きなあの音で、うまく鳴らすにはどうしたら良いんだろう

この真空管とあの真空管を組み合わせたらどんな音を奏でるのだろう

・・・・・・

 

ヤッパリオーディオは探究心と好奇心が大切なのではないだろうか?

 

 

 

よし今日はいつもと違うなんちゃってWEサウンドを楽しもう

 

WE唯一のトランジスターアンプでKSプリアンプで

 

 

ターンテーブルは喧しいほどの響きのマイクロトラック

カートリッジは大人しいEMTで

 

 

パワーアンプは300BプッシュプルのWE86型で鳴らしてみよう

なっなんとも力だけは素晴らしい

 

たまにはこんな荒々しいサウンドも楽しい

 

 

いや、聞く曲によってはほんとに楽しいです

ヤッパリオーディオを楽しむには

 

遊び心も大切なのかな ?

 

今宵も楽しい音を堪能しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿