Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

恒例の「宇奈月小旅行」~その2

2019-11-23 | 温泉・小旅行

欅平へ
 トロッコ電車   11/2(木)、荷物もあるのでホテルを出た後、トロッコ電車宇奈月駅前の駐車場に車を止める。10:03発の無蓋車に乗る予定。改札口には前の電車の乗......

👆は、私の昨年のブログです。例年11月は宇奈月温泉の紅葉見物に出かけている。今年は予約した日があいにくの雨模様。午後高岡を出発し、途中「道の駅」に寄りながらすぐにホテル「渓仙」に入った。ここは、温泉もよくお料理も美味しい。何よりも元職場の厚生施設なので年に一度は安いお値段で泊まれる。夕食を部屋食に頼むこともあるのだが、この日は食堂の予定だった。ところが案内されたのは…立派な宴会場。ただし、なんと二組だけ。私たち4名と、ご夫婦一組です。これにはちょっと驚きました。が、配膳も料理の説明もとても親切。

👇は、壁画と天井画。

👇は、最初のお膳。左から台物(木の子鍋)、焼物(鮭粕漬け焼き・芋あみ笠・はじかみ)、手前は付出し(烏賊といぶりがっこのチーズ和え・胡桃豆腐)

👇 右端が造り(間八、真鯛、甘海老)

👇 揚げ物(オコゼ香煎揚げ、南瓜香り揚げ、丸十鹿の子揚げ、青唐)

このほか、酢物(紅ズワイ蟹・レモン)は撮り忘れ。
 👇は、デザート(シャンパン流し)

私が風邪が長引き夜の咳が止まらないので、部屋を2つとってもらった。朝も私だけロビーで待機、姫さんたちは街を散歩したりお土産を買ったり。👇は、拝借した写真です。

👇は、街を出る時の紅葉の一枚。コレは私が撮りました。帰り道も寄り道をしながら高岡へ。

Unknown (よっしー)
2019-11-25 17:30:17
清姫さん
今日は寒かったね~
仕事は休みでしたがいろいろ用事もあってお稽古は行けませんんでした。
宇奈月温泉も山だから寒かったでしょ!
大きなお風呂は温まりますよね。
お料理も写真みてるだけでもほっこりします!
デザート~シャンパン流し⁉想像つかない味だわ~
Unknown (清姫)
2019-11-26 16:50:48
よっしーちゃん
毎日寒いです。昨日は玄関でしか皆さんと会わなかったのですが、ゲタ姫さんが元気そうでビックリ!
デザートシャンパン、味おぼえていな~い。

最近、スマホが便利になり…、コメントしようとするのですがうまく行きません。一度やったはずなんですけどね~・・・