Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

磯部神社の藤を下見に

2019-05-13 | 自然・海山草花

 4月末に「尾張津島藤まつり・こうなん藤まつり」のツアーに参加した後、氷見・磯部神社の藤を久しぶりに見たくなった。氷見市のHPによれば5/7日現在まだとの情報だった。晴天の続いた3日後、5/10(金)「まだ早いかな~」と言いながら出かけた。👆の写真は阿尾近くの風景。

 磯部神社へ近づくと、遠くからでもはっきり見えるボリュームたっぷりの山藤の姿はなく全体が黒々として見える。やっぱりまだか~とがっかりしながら車を降りる。私たちの前後に車から降りた人が何人か。富山市から来た人、遠方の知人に尋ねられ下見に来たという氷見市内の人など、ご夫婦や友人同士で来ておられ、知らない者同士ながら話が弾んだ。

 👇は、鳥居。

  👇 咲き始めた花、半分開花した花、そして蕾…。

 👇 まだ固い蕾。

 👇 本殿へと続く石段。上って行かれるご夫婦もおられた。花を求めてなら上るのだけど…。

 姫さんの情報で、神社の近くのお宅の藤を鑑賞させてもらう。👇 家の前の白藤の棚。今を盛りと咲き誇っている。

 

 👇は、紫藤。青空に映えていい香りを漂わせていた。

 もう一度改めて来るかどうか? まだ決めかねている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2019-05-14 17:08:36
清姫さん
連休終わってから天気もよく暑い日も続きましたね。
やっとヒーター灯油も空になり、片付けれました。
明日はけんか山ですよ
天気は曇りで気温高そう。私はケーブルテレビでみますよ(笑)
藤の花見に行かれたのね。
バスツアーも人気のコースだったのね。
旅行はお食事も楽しみのひとつだね。バスの中も楽しかったみたいね。
私は毎年の女四人旅、大阪かな(笑)
母の日、お菓子でしたか!
ちゃんと毎年届くのね
返信する
Unknown (清姫)
2019-05-16 23:13:08
よっしーちゃん
お返事遅れてごめんなさい。
もう初夏のお天気ですね。
伏木のお祭り、最近は写真だけですよ。やはり元気でないと見に行けませんね。
でも、その日はハプニングがあり伏木にいました…。
土曜日、楽しみにしています。息子が送ってくれたのは紅茶とティーポットでした。そのうちに飲んでみますね。
返信する

コメントを投稿