Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

うどん・おでん・串かつ「かぐや」

2010-03-21 | 食物
 3/20(土)、射水市中央図書館である米田先生の講演会(1回のみだと講演会になるらしい)を聴きに行くことにした。 高岡での講座の最終回に、係の方がPRされたのだ。 「射水」と言われても、小杉なのか新湊なのか? 電話番号を見ると小杉かな?と呟いていると、係の方が「小杉です。 市役所の向かいです。」と言われた(ように思った。)

 土曜日はお茶の日。 しかも茶々姫さんが1週間の東京滞在から帰宅されたばかりなので、いろいろ話を聞きたいし。 少し遅れる旨、先生にも友達にも連絡し、掛け持ちすることに決める。

 家の中より戸外の方が暖かい、彼岸入り3日目。 まず、2日間休んだカーブスへ出かけ、その後小杉へ向かった。 市役所前はラポールと体育館。 ぐるぐる探せど、図書館はない。 なんと、市役所の後ろだった(たぶん、いつもの早合点だ)。 
 ああ、くまさんに聞いた通り、バラの植え込みあるな、開花時はさぞきれいだろう。外観は地味な建物だが、中へ入ると瀟洒な感じ。 「お持ち帰りください」コーナーを探したが、静かに読書しておられる間を、あまりキョロキョロするのも気が引けていったん外へ出た。 どこかで腹ごしらえをしなければならない。 この辺りはいろいろな食べ物屋さんがあるが、時間があまりないので市役所のすぐ前の店に入った。 

            

 「うどん」の幟がはためいていたので、街のお蕎麦屋さんのつもりで入ったら、居酒屋さんのようだ。 大きな看板(トップの写真)は後で気づいたもの。  
 
 靴を脱いで上がるとテーブルが並んでおり、カウンターもある。 「アレ、一人でもいいけ?」と聞くと「カウンターへどうぞ」と言われ、カウンターに座る。 「何か早いものを」と言うと、あまり混んでないから大丈夫ですよ」とのこと。 でも、ほぼどのテーブルも埋まり、それぞれ4,5人の客だ。 
 暑い日だから、ざるそばが食べたく、天ざるを注文した。 カウンターのすぐ前が調理場。 店主夫婦のほかに威勢のいい若者が2人と元気な女の子。 テキパキと注文をさばいている。 レジは主人の役らしい。 
 注文の品がどんどん仕上がる。 おでんの注文だ。 高さ(厚さ?)10cmもあるデカイ大根。 美味しそう。 あ、おでんとおにぎりにすればよかった。 すぐだったのに。

            

 「本日のあすすめ」は氷見ぶり造り、〆さば、たこぶつ、ほたるいか酢みそ…。 これも美味しそう。

             

 「お待たせしました~」と、天ざるそばが仕上がった。 箸を割って待っていました。 すぐさま口をつけ、アッと気付き写真を撮ったのでくずれているが、かっこよく盛り付けてあった。 冷たいそばとアツアツのエビが2匹も。 その取り合わせがなんとも言えず美味いのだ。 そばそのものは私が八尾で打ったそばに負ける? 手打ちと書いてないから仕方がないか。

           

 こんどぜひ友達と行きたい。 お酒もと言いたいところだが、そうも行かないからランチでも。
 図書館の講演会場に入り、しばらくすると先生も高岡からご到着。 間に合ってよかった!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-03-22 00:42:38
うどんもあるから、ランチ大丈夫だね。
しかし、ここではやはり、「熱燗で」と言いたくなりますね。
返信する
Unknown (清姫)
2010-03-22 09:15:09
姫ちゃん
そう。 いつかランチに寄りましょう。家族連れも来ておられました。高岡の和庵(じゃなくて?)のうどん屋さんみたく、もっと開放的な店です。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2010-03-22 09:45:57
清姫さま
最近オープンしたお店です。
いろいろなお店がありました。
友達の友達の息子さんの経営。
まだ行っていませんが美味しいと思います。別の場所でお店をしておられた方です。
繁盛しているみたいです。
返信する
Unknown (清姫)
2010-03-22 10:08:49
くまさん
やはりそうですか。あの道はよく通るので、こんな店あったかな、と思いながら入りました。
いい雰囲気です。二人くらいならカウンターに座ると、調理場が見えて面白いですよ。
返信する
Unknown (風子)
2010-03-22 20:45:19
清姫さん
あそこら辺は食べ物やさんがいろいろあるんですね。
清姫さんお酒強そう、私は残念なことに全く駄目、ウーロン茶党です。
返信する
Unknown (清姫)
2010-03-22 21:55:34
風子さん
アッタリ!です。あのメニューを見ると飲みたくなるのです。
最近は居酒屋さんもランチタイムに開店するのですね。
返信する

コメントを投稿