Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

「音楽室」コンサート

2012-06-09 | 合唱

 「音楽室」と言っても、学校の音楽室ではない。高岡市にある混声合唱団の名前である。私たちMiTUの仲間が二人、この合唱団にも入っておられる。6/3(土)にウイングウイング4Fホールで、第13回コンサートがあることは知っていた。しかも、モーツアルトの「レクイエム」がプログラムに入っている。
 MiTuのコンサートが終わりホッとしたこともあり、久しぶりに「モツレク」を聴きたいとの思いもあり、チケットを買った。

 団員数は30数名、MiTuよりわずか少ないが、なにぶん年齢が若いので声がよく伸びてハーモニーが美しい。第13回とは言っても、結成19年で来年は20年記念コンサートを、と張り切っておられる。

 ↓は、第1部:混声合唱組曲「そよぐ幻影」(作詩 大手拓次、作曲 西村朗) 
           指揮 宮丸勝  ピアノ 浦本真知子
        

 ↓は、第2部:ホームソングメドレー(編曲 源田俊一郎
         指揮 坂田喜世志  ピアノ 浦本真知子
       

 第3部:レクイエム(作曲 モーツアルト)
         指揮 宮丸勝  ピアノ 笠田祐子
         ソプラノ 吉田理恵  アルト 大垣華代歴
         テノール 宮丸勝   バス 門田宇

 ↓は、ソリスト。指揮をしながらテノールを務める宮丸さん。         オーケストラではなく、ピアノ伴奏による「レクイエム」である。しかも少人数。だが、ボリュームたっぷりに歌い上げられた。モーツアルトが瀕死の状態で作曲した曲だ。私はこの曲を歌いたいがために、何年か前に「高岡市民合唱団」に入り、それがMiTUにつながった。いつかもう一度歌いたいものと思う。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2012-06-09 16:47:00
清姫様
写真を見ていますと声が聞こえてくるようです。ことにソリストさんたちの。
モーツアルトに「レクイエム」があるのですね。短い生涯だったのに・・。
どんな歌か聞いて見たい気がします。貴女が歌いたかったレクイエム・・・。
MiTuでは歌われないのですか?
返信する
Unknown (よっしー)
2012-06-09 17:17:53
清姫さん
雨ですね~今週あたり梅雨入りかしらね?
清姫さんは本当に音楽が大好きなのですね音楽も心の癒しになりますね。いくちもの合唱団に所属されてる方もいらっしゃるのね。練習も大変でしようが清姫さんもこれからもがんばってくださいね
返信する
Unknown (清姫)
2012-06-09 19:53:41
なはさん
モーツアルトのレクイエムは未完成なのですよ。
弟子が補って完結しました。大曲ですので、MiTUではどうでしょう?
10回記念コンサートに歌いたいと言っている人もいますが?
もう一つ、ヘンデルの「メサイア」も好きなのです。これももう1度歌いたい曲です。
明日、楽しみにしています。
返信する
Unknown (清姫)
2012-06-09 19:56:23
よっしーちゃん
たまにしっとりといい雨でした。
でもコレが梅雨入りで毎日続くとなると、ね~。
たまに他の合唱団のを聴くと、勉強になるので行くこともあります。近いと、覗いてみようかと思うし、ね。楽しいですよ。
返信する
Unknown ()
2012-06-09 23:45:38
歌、本当に好きなのですね。
お気に入りでそれが歌いたいために・・
情熱ですね。
聞きながら、一緒に歌っていたのではないですか。
これだけ情熱をこめられるもの、見つかりません。
返信する
Unknown (清姫)
2012-06-10 08:43:24
姫ちゃん
それほどでもないのですよ。ただ、近くにあると聴きに行こうかな、とは思いますね。
自分で歌うのは、息切れがひどく声が続かないのでそろそろ限界かな~と思っています。
聴いて楽しむのもいいかな~と。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2012-06-10 12:52:50
清姫さま
音楽室もがんばっておられますね。
10年以上前の初々しいころの音楽室を聴いたきりです。数少ない混声合唱ですね。仲間の歌も聴いてあげることも大事ですね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-06-10 19:12:52
くまさん
ピアノ伴奏で、「レクイエム」を歌うのはやはり難しいのでしょうね。結成時からずっと宮丸さんの指揮ですか。メンバーも変わらないのでしょうかね。
のんびりと客席で聴くのもいいもんですね。
返信する
Unknown (風子)
2012-06-10 22:44:39
清姫さん
好きな人は一つでは物足りなく、いくつも掛け持ちされているんですね。
私は聴いて感動を分けてもらう方です。
返信する
Unknown (清姫)
2012-06-11 06:58:05
風子さん
昨日は楽しかったですね。
皆さんそれぞれブログにアップされるでしょうね。
私も聴くのは大好きです。でも、昨日などツイツイ一緒に歌いたくなりますよ。
返信する

コメントを投稿