Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

ミニミニ同窓会

2013-03-09 | 食物

    

 3/5(火)、八丁道沿いの「やすらぎ庵」でミニミニ同窓会を開いた。集まったのは、金沢のKAさん、小矢部のHIさん、小杉のNUさん(すべて男性)と私の4人。当面の目的は、5月の東京卯辰会(会場は熱海)へどんな方法で行くかの相談だ。北陸から熱海へはとても不便。東京回りか、名古屋回りか、それも「しらさぎ」で行くか、高山線経由にするか、など、時間と運賃を調べて決めよう、ジパングの人もいるので誰がどこでチケットを買うかなど決めるのが目的だった。とは言うものの、久しぶりに顔を合わせ、食事をしながら話そうと言うわけだ。

 場所は、久しぶりに「やすらぎ庵」をと思い、私が予約した。KAさんと相談、2000円のランチ「ふじ」を注文しておいた。ここは2度目。お庭が見えるフロアではなく、座敷のテーブル席を頼んだ。(上の写真2枚は「やすらぎ庵」ではありません。前日抜歯したHA歯科医院のデコレーション。)

  まず、前菜。女性同士なら、これは、あれは、と吟味しながら食べるが、もう話に夢中。器に入っているのは湯葉。これだけコメントがあった。皆、城端の湯葉屋さんを思い出したのだ。      

 次に、お刺身。器もきれい。       

 次の焼ものは、カレイ。       

 ↓は、揚げ物。       

 ↓は、鍋物。       

  ↓は、山菜飯と汁、香の物。       

 デザートは梅鉢模様の最中の中にアイスクリーム。食後のドリンクは、200円。
 たいへん美味しくいただき、相談もまとまり、お互いの近況や友人の話もして、楽しいひとときだった。お酒の入らないランチもいいものだ。

 さて、上のお料理、値段はいかほどと思われますか。実はここでハプニング。会計を頼みに行って驚いた。なんか金額が大きい。よく見るとメニューは「萩ご膳」と書いてある。え?私が注文したのは、たしか「藤」。「萩」と「藤」の違いは、1000円の違い。道理で品数が多いと思った。「電話で、藤、と注文しましたよ。人数を変更した時も、そう言いましたよ。」と私。でも食べてしまっているし、男性軍は軽く「いいよ」と言うわけで、飲み物代だけオマケで3150円、納得して支払ったが。

 でも、チョッと後味が悪かった。もうしばらくは行かない、と思う。これが女性だけのグループなら、どうだったかしら?


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-03-10 00:27:40
せっかく、楽しい思いで過ごしたのに、最後にこれではね~。
私なら、2度と行かない。おもてなしな下手なところはだめ。
そうなると、お料理までげんなりしてしまいますね。
女性なら、てんでに何か一言いいますね。
返信する
Unknown (風子)
2013-03-10 09:11:35
清姫さんが予約したので責任感じますよね。
何を聞いていたの?と言いたい。
ここはお得ランチが評判ですね。
私が行った時はそれが売り切れていたのでしかたなく
2千円位の定食を頼んだのですが、がっかりでした。
それ以来足が向きません。
返信する
Unknown (清姫)
2013-03-10 09:41:19
姫ちゃん
そうですよ。もう少し粘ればよかった、と後悔しました。言った、聞いてない、とトラブルのも嫌で我慢しましたが。注文票を見せてほしいといいたいところでした。一人ではどうも…。
やはり大勢は強いよね。
返信する
Unknown (清姫)
2013-03-10 09:49:06
風子さん
やっぱりですか。そのランチですよ。
ネットで見たら、さくら草ランチ(1500円)とふじランチ(2000円)とありました。ワンランクだけ上に決めて予約したのに、どこから萩が出て来たものやら?
ドリンクだけおまけと言う対処を誰が決めるのか?私ももう行かない。
返信する
Unknown (茶々姫)
2013-03-10 10:03:12
清姫さん
美味しいもの食べ 満足満足となればよかったのに 男の人を見習いたいね。
返信する
Unknown (清姫)
2013-03-10 17:09:22
茶々姫さん
はい、男性はあっさりしていますね。
でも、お店のミスなのにまともに料金をとるのもオカシナ話です。後で腹が立って来た私です。
やっぱり、姫ちゃんの言うようにおもてなしの心がない、お客を大事にしていない、と言うことでしょう。
あそこで、2000円でいいですよ、と言えば、この後も評判の良い店になるのにね。
返信する
Unknown (よっしー)
2013-03-10 18:18:31
清姫さん
まぁ~どうしたら 萩と藤、聞き間違えるのかしらね~私もお店の対応悪いと思います。お店が下がるべきですよね~
ちなみにこのお店は予約しないと入れないお店なの?
同窓会の打ち合わせだったのですね。良いところでされますね。楽しみですね。
返信する
Unknown (なは)
2013-03-10 19:37:50
清姫様
和風のリースも美しく、お雛様も手作りなのか素晴らしく。
さて料理は、品数が多くて綺麗で・・・と思ってみましたら、とんでもないミス、あのお店ならこれくらい遣らかしそう、と思いました。
「お高くとまっている」と言う雰囲気があります。注文の受け方がなっていないです。確り聞いていないのです。
注文のメモを見て、そこで間違っていたら「耳の悪い人は注文取から外しなさい」と言いたいです。私も腹が立ってきました。自分達のミスですから、自分達が責任を取るべきです。
後で息子に聞いて見ますね。
私も一度行きましたけど、好きでないと思いました。
食べ物屋としての何かが出来ていないです。
金持ちだけを相手にしょうとしているとしても注文の聞き方がなっていないです。
返信する
Unknown (案山子)
2013-03-10 21:50:42
 お料理の写真を見ながらあれこれ考えました。
 現物を見てないのではっきりは言えませんが、値段(3150円)と中身の釣り合いが?と思ってしまいました。
 私はやすらぎ庵へ2度ランチに行ったのですが、二回とも全く同じで料理人の心が感じられず、もう行くまいと思いました。(リピ-タ-が財産なのに)
 予約を受けた人の名前を控えておくのもいいかもね。
 
 それにしてもお世話係大変でしたね。
返信する
Unknown (清姫)
2013-03-10 23:12:04
よっしーちゃん
そう思うでしょう?「萩ご膳」と言うメニューがあることも知らなかったのですよ。「さくら草」か「藤」と思っていましたから。
注文を聞き間違えるなんて頼りない店です。
予約しなくても大丈夫です。今回は遠方の客だったのと、満員だと困るから予約しました。
返信する

コメントを投稿