Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

おとぎの森の桜

2016-04-02 | 自然・海山草花

 毎日暖かい日が続き、心身ともに元気になってくるとスケジュールがどんどん埋まって来た。見たい映画もなかなか見に行けない。3月末から4月上旬までぎっしりだ。そして、外に出ることが多くなるとともに息切れが気になり始めた。ゆっくり歩くと大丈夫だが、ちょっと気が急くと呼吸がはやくなる。

 4/1(金)、月1度の診察の日に先生に話すと、「じゃ3ヶ月経ったから検査して変化をみましょう」と言うことで、血液検査とレントゲン、心電図の検査をしてもらった。結果、心肥大も脈拍も3か月前より改善していてちょっと嬉しくなる。そう言えば、2,3日前に税務署から還付金の案内が届いた。確定申告はどうやらパスしたらしい。これも嬉しいことだ。

 それだけで気が晴れ(単純だが)、アオキで薬をもらった後「おとぎの森公園」へ回った。夕方だが日差しはまだ暖かい。ここに桜の木はあったかしら? 見渡すと、ある、ある。国道側(ショウワノート側)の3,4本が花をつけていた。       

        

       

 ↓ 子ども達はジェットコースターで歓声を上げ、高校生はバドミントンに興じ、散歩の親子や夫婦連れ、ベンチで語らう人も…。思い思いの楽しみ方ができるのがこの公演の良いところ。      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2016-04-03 16:38:32
清姫さん
新年度スタートしましたね。
咲きましたね。古城公園は早かったね。
今日、十間通りもきれいに咲いてました。
昔はもっと桜の枝もたくさんですごかったのに切られたのでちょっと迫力がね・・・でも1週間はこの道を通るのも気持ちいいもんです。
千保川沿いも清姫さんは見に行けるね。
私はぶらりと氷見の朝日山でも見てきます。
花粉症の人はまだまだ大変だね。
家の息子も・・・「花粉のせいにしないで少しは自分の部屋も掃除したら・・そっちも原因かもよ」ってさっき話してました
下の息子も社会人スタート。うれしいですね。
でも朝がね~富山まで行くので6時20分には出勤です。母も5時起き研修期間中はお弁当でるのでラッキー。
今月から夕食も作ることになります。ずっと楽してたからな~母も頑張らないと
返信する
Unknown (なは)
2016-04-04 16:43:17
清姫様
身体の方が少しずつ良くなられていると聞くと嬉しいです。
「おとぎの森公園」も素敵ですね!桜も満開、美しいです。なんだか「花見」をして気分になれます!ありがとう!
先日、せっちゃんと映画を見に行きましたらイオンの中は子どもさん連れの家族でごっちゃごっちやでした。思わず「子どもさんたち,こんないい天気の日は公園にでも連れて行けばいいのに・・・・」と言ってしまいました。
私たちが子どもを育てている頃はたまに休みが取れると大山寺公園へ行ったり水族館へ行ったり山登りをしたりしたのに、と思いました。孫の時でも古城公園ヘ,歩いたり動物を見たり外へ連れ出したものでした、と
古い昔を思い出しました。
貴女のを見るとおとぎの森公園へ来ている人たちも結構あるのでしょう、と気が付きました。

昨日もありがとうございました。お疲れでしたでしょう。家まで送っていただいてありがとう!
返信する
Unknown (清姫)
2016-04-04 18:17:37
よっしーちゃん
2日朝。十間道路を通った時はまだでした。一気に開花したのですね毎日眺めながら楽しみですね。
次男さんも社会人ですか。おめでとうございます。早いものですね。やはり出勤は早いのですね。でも、張り切っておられるでしょう。我が息子も朝早くからの通勤のようですよ。
2人の息子さんを立派に育て上げられましたね。ご苦労さま。まだまだ親も緊張しますね。
千保川の桜も開いたとの情報です。そのうち、瑞龍寺道の桜を紹介したいと思っています。
返信する
Unknown (清姫)
2016-04-04 18:25:14
なはさん
はい、ありがとうございます。犬山でもよく歩きました。が、次の日はかなりしんどかったですけど。少しずつですね。
今日、4日はできれば映画(まだ見てないどちらか)の予定でしたが、お天気も良くないので家にこもっていました。日に1度、上映しているようなので、そのうち…。
おとぎの森は、子ども、高校生、若者、老人…たくさん来ておられます。時間帯も様々。駐車場が広くていいですよ。
古城公園もいろいろな楽しみ方ができますね。私が家族も大川寺公演、魚津水族館などよく行きましたよ。
返信する
Unknown ()
2016-04-08 00:53:32
2つもいいことがあったら、心が晴れますね。
特に体の事は・・・
心が軽くなって、おとぎの森へ。
それに、桜が満開で、これまたよかった!
返信する
Unknown (清姫)
2016-04-09 17:52:28
姫ちゃん
おとぎの森は近いので、すぐに出かける気になります。この日は嬉しく、犬山も軽く歩けたのだけど…、やはりその後、元に戻ったみたい。
木曜日は太鼓を打っていて息切れして、かけ声が出ませんでしたよ
返信する

コメントを投稿