Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

昭和の日 & 昭和食堂

2014-04-28 | 食物

 「降る雪や 明治は遠く なりにけり」は、俳人、中村草田男の名句だが、平成も26年となれば、私などには”昭和は遠くなりにけり”という実感がひしひし感じられる。

 明日、4月29日は、我々の世代にとって、ずっと「天皇誕生日」の祝日だった日。昭和天皇がお亡くなりになり、天皇が生物がお好きだったことにちなみ「みどりの日」として祝日は残った(平成元年~17年)。その後、4月29日は、昭和の時代をしのぶ「昭和の日」と名前が変わり、「みどりの日」は5月4日となった。昭和の時代と言っても、戦前、戦中、戦後と長い。「激動の昭和」とも言われる。私にとっては、懐かしい昭和は30年代の「三丁目の夕日」の時代である。

 そして、明日は美女の会主催の「古洞の森ハイキング」の日。「みどりの日」?それとも「昭和の日」?で少々混乱を来たした。例年晴れるのだが明日はどうもあやしい。雨が降らないことを祈っている。

 さて、小杉、ラポールの近くに「昭和食堂」と言うのがあるそうだ。「わはく」や「こすぎ食堂」は知っているが、あの通りにそんな店があるなんて聞いたことも見たこともない。が、そこはようこ姫さん、目の付けどころが違う。ずっと気になっていた店だそうだ。ラーメンやさんだとのこと。4/26(土)早川接骨院から高岡文化ホールへ回る途中(あまり途中ではないが)がランチタイムだった。

 ↓ ありました。昭和らしく質素な外観なので素通りしてしまう。だが、なかなかの人気らしく若者や若い家族連れでいっぱい。店の前にも、玄関の上にも日産ダットサン。私でも知っている名前だ。なんとなく古めかしい玄関。戸はもちろん手で開ける。だが、看板も暖簾も左から右へ読みます。じゃないと、混乱するからね。     

 ↓ 演歌歌手にこんな名前の人、いなかった? これは人気メニューの名前でした。    

 ↓ だが、18時からの注文メニューです。「圓」の文字に注目を。    

 ↓ 我々はランチメニューから、姫ちゃんは「支那そば」を、私は「焦がししょう油そば」を。「焦がし醤油そば」は名前の通りチョッと濃すぎる味。   

 ↓ 支那そば。            

 ↓ 焦がし醤油そば。           

 ↓ 店内も昭和のムード。ブラザーミシンって徳山市が創業地?今は徳山市もないらしいが。       

 ↓ こんなクロレラヤクルトの文字入り郵便切手・印紙の販売看板。これも左から右へ読むから昭和時代(戦後)なんだろうね。明治なら横書きでも右からでしょう。こう言うレトロな品を集めるコレクターがいるんだろうね。    


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-04-29 00:17:28
同じ日にアップでしたね。
なかなか面白い店で、ブログに美味しかったね。
昭和の日とくっつけて、上手く考えましたね
返信する
Unknown (なは)
2014-04-29 16:38:27
清姫様
私たちには「昭和は遠くなりにけり」です。だからこのようなお店は珍しくて魅力があります。
若い人が来られるとは?美味しいのかも知れません。
ダットサンはマークだけでなく実物も置いてあるのですか?ますます「三丁目の夕日」を思い出しますね。
姫様も清姫様も「好奇心満々」若さの秘訣」でしょう。
小杉二郎なんて不思議なネーミングです!
写真のラーメンを見ていると食べたくなります。
返信する
Unknown (よっしー)
2014-04-29 17:53:46
清姫さん
今日はお天気崩れましたね。
歩こう会にも参加されたのですね。膝の方も大丈夫でしたか?お天気もよく汗もかいたんじゃ?お疲れ様でした。
連休もスタートしましたが、うちは旦那が今日福島に戻りました仕事の方も調整していただいてゆっくり買い物などできました。清姫さんとこは来月半ばですか。こちうらでもまた観光もされるのかな?うちも来月の帰省が18日ですからすぐ日がたちそうです。
昭和食堂さん、私は行ったことないのですよ・・・下の息子が大学に近いので友達とよく行くようです。下の息子は県内のラーメン巡りしてますから結構詳しいかも・・・私なんて何年か前までラーメンは8番がお決まりでしたから
昭和ってやっぱりいいよね・・・
返信する
Unknown (清姫)
2014-04-29 19:36:18
姫ちゃん
たまたま、あかねで「昭和の日」が話題になりましたから。面白い店でした。店内を探せば、もっと昭和の品がたくさんあったかもね。
今日は曇り空の「古洞の森ハイク」、なかなかよかったよ。くまさんから預かり物がありますよ。
返信する
Unknown (清姫)
2014-04-29 19:39:45
なはさん
若い人が多いのは値段なのか?味なのか?雰囲気なのか?よっしーちゃんの息子さんに聞かなくちゃ。
味は、支那そばがお薦めですよ。「3丁目の夕日」の鈴木オートの社長が乗っていたのはダットサンでしたかね?
返信する
Unknown (清姫)
2014-04-29 19:44:03
よっしーちゃん
歩いている間は、大したことはなかったです。パラパラと落ちた程度です。ワラビも採って来ましたよ。くまさん達は野ぶきも。
旦那さまが帰省されたのですね。GWだけですか?ゆっくりされるといいね。
ウチは、展覧会で手いっぱいだから観光はどうするのやら?今、向こうで忙しそうで詳しい連絡がまだないです。
次男さんに、昭和食堂のラーメンの評判を聞いてみてね。
返信する
Unknown (茶々姫)
2014-04-29 20:37:33
清姫さん
足は大丈夫ですか。若いです。先日はありがとうね。河辺さんの旦那さんが趣とかいたタベストリーを持つて来てくださいました。主人の書いた字だから思い出になるだろうと。壁面にかざります。
返信する
Unknown (清姫)
2014-04-29 20:48:03
茶々姫さん
昭和食堂の後、文化ホールの河辺さんの遺作展に行ったのでした。「趣」のタべストリー、いつもお宅で見られるようになったのですね。楽しみです。3日はお稽古はありますか?
古洞の森ハイク、足は大丈夫でしたよ。1か所だけ上り下りがあるのでそこでは息切れがしました。皆さんが待っていてくださるのでゆっくりとついて行きましたよ。そのうちアップするので読んでくださいね。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2014-04-30 11:56:01
清姫さま
家族連れも多いのですね。美味しいと言うことなんでしょう。
いつか行きたい。あの辺り、食べるとこがいっぱい。
返信する
Unknown (清姫)
2014-04-30 17:45:02
森のくまさん
ハイ、家族連れ、中学生、大学生とバラエティに富んでいます。学校が近い場所は、やはり賑やかですね。小杉は都会です。
返信する

コメントを投稿