ギャラリー酔いどれ

売れない絵描きの世迷い言&作品紹介

秋冷いやましⅢ

2017-10-08 10:21:21 | Weblog
 画は 歌川 芳艶(よしつや)

 文政5年(1822年) ~  慶応2年(1866年)

 歌川國芳の門人。 号は一英齋。

 國芳の武者絵の才能を最もよく受け継いだ絵師。     作


  「太平記 焼山越之圖」です。


☆晴れ、寒露。

自前では まともな弾がないw よくま~偉そうに「排除します」だと、

◆http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/503.html
投稿者: 赤かぶ 日時: 2017 年 10 月 06 日  kNSCqYLU
小池知事希望の党」  刺客擁立大失敗で
 “絶望の24選挙区(日刊ゲンダイ)



http://www.asyura.us/imgup/img10/448.jpg

☆https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/214917
日刊ゲンダイ  2017年10月6日 


小池都知事が代表を務める「希望の党」は4日、第2次公認9人を発表し、
公認候補は計199人となった。

排除の論理を掲げる小池代表は、枝野幸男が結成した立憲民主党

の候補者が立つ選挙区に刺客を送り、リベラル派を徹底的に叩き潰すつもりだ

しかし、狙い通り刺客作戦が成功するのかどうか。

肝心の刺客が“返り討ち”に遭う可能性が高まっている。

199人のリストを見て明らかなことは、公明党への配慮”と、

民進党を離党し、無所属で出馬する候補者への“手心”だ


公明党の候補者がいる選挙区と、野田佳彦氏や岡田克也氏、江田憲司氏など
無所属で戦う民進党出身者の選挙区には、希望の候補者は立てていない。

その一方で、「立憲民主党」の候補者が立つ選挙区には、

ことごとく刺客を立てている。

象徴的なのは、立憲の枝野幸男代表が立つ埼玉5区だ。

希望は枝野代表と同じ弁護士出身の高木秀文氏を擁立するが、
知名度で圧倒的な差が開いている。

「埼玉5区は毎回、枝野さんと自民党の牧原秀樹さんが激戦を展開してきたが、

一連の騒動で名を上げた枝野さんは今回、圧勝しそうです。

枝野人気は予想以上です。

無名の高木さんが入り込む余地はないでしょう。

しかも、立憲、共産、社民の共闘体制が整う。枝野さんは盤石です」(地元記者)


都民ファ代表の父親はセクハラで裁判沙汰

東京に送り込んだ刺客も“残念”な面々が多い。

筆頭は、東京7区で長妻昭氏と対決する荒木章博氏だ。

小池代表の元秘書で都議会「都民ファーストの会」代表の荒木千陽氏の父親。

元熊本県議で東京には縁がない。

その上、1996年にセクハラ問題で女性に訴えられ、最終的に300万円を支払って
和解した経緯がある。

選挙戦に入ったら、過去のスキャンダルが再燃することは確実だ。

「もともと、長妻さんの支持者は熱心な人が多い。

小池知事が長妻さんを狙い撃ちにしたことで、逆に後援会は

『これまでで一番多く票を出す』と結束している。

刺客は完全な逆効果です」(政界関係者)

東京16区の田村謙治氏もパッとしない。
04年、比例東海ブロックで繰り上げで初当選し3期務めたものの、
12年衆院選で負けて以降、“無職”状態。 東京には地縁がない。

「立憲民主党」の初鹿氏も決して強くないが、

刺客選挙区として注目を浴びれば、浮上する可能性がある。

東京18区の鴇田敦氏は全く無名の会社員。

凋落気味とはいえ、菅直人元首相にはとてもかないそうにない。


立憲は4日、全国に50人超、東京では16人の候補者擁立を決めた。

共産党が都内6選挙区で新人候補を降ろし、立憲を支援することを決定。

小池旋風が弱まれば、立憲の候補者が頭角を現す
はずです」
(政界関係者)

小池代表が刺客擁立を断念した13選挙区は、

宮城5区の安住淳氏や神奈川8区の江田憲司氏、三重3区の岡田克也氏など

大物が多い。 自民との一騎打ちとなり、ほとんど生き残るとみられている。


自民党の“天敵”に送り込んだ刺客もイマイチだ。

安倍首相側近の萩生田光一幹事長代行(東京24区)には、

地縁のない吉羽美華元寝屋川市議。

都議選の“戦犯”下村博文氏(東京11区)には無名の会社員、宍戸千絵氏を当てる。

今ごろ、萩生田氏も下村氏も、拍子抜けしているはずだ。

よくぞここまでヒドイ刺客を集めたものだ

もう少しマシな人材はいなかったのか。


歌川 芳艶、二枚目、



「川中島大合戦組対尽 小山田兵衛尉 長尾備中守」です。



悪魔が来りて笛を吹くw

◆http://my.shadowcity.jp/2017/10/post-11937.html#more
ネットゲリラ  (2017年10月 6日)
国難来たりてホラを吹く


アベシンゾーが国分寺に現われるというので、
支援者なのか、ヤジ飛ばし屋なのか、大勢集まっているようで、
また、あの「中止になりました」土下座オヤジが見られるのかw 
いい加減、諦めればいいのにw 
国民の前に顔をさらせない、恥ずかしい首相ですw


  ☆http://www.asahi.com/articles/DA3S13167887.html
  朝日 2017年10月6日
  ◎(社説)衆院選 森友・加計 「丁寧な説明どこへ


どっかで首相が街宣やらないと、NHKの画面が埋まりませんw 
やればやったで、ヤジ飛ばし屋の餌食w 詰んでますw


  -----------------------
  三宅雪子(元衆議院議員) @miyake_yukiko35

  小池さん、英語できるはずなので、urinomicsって
  「尿」が真っ先に浮かぶって気がつかなかったのでしょうか。
  私でさえ「え?尿?」と聞いたとき、びっくりしました。
  (皆さん、英語辞典引いてみてください)

  小池尿子のあだ名確定!
  -----------------------
  「前原氏から猛烈なラブコールがありました」
  「首班指名候補はチャーターメンバーと相談して決めます」
  「昨日に続き前原氏から猛烈なラブコールが頂きました、ウフフ」

  10日出馬に向けて着々と印象操作する小池百合子
  出馬する気は100%なかったけど期待に応え出馬します
  -----------------------
  小池と安倍って本物のバカなんだと思うわ
  経済政策に自分の名前付けて悦に入ってるキチガイ
  -----------------------
  小池も全国的に自民の補完勢力だとバレちゃったからな
  安倍小池完全に終った
  -----------------------
  立憲民主は 自民のスパイを叩きだしたのが良かったな
  自民のスパイ政党からやっと信用できる政党になった
  -----------------------
  黒川 山口4区で出馬となると
  面白いぞww
  -----------------------
  ↑安倍に勝つことは無いが 候補者になることで
  選挙中は安倍の悪口言い放題、
  マスコミも黒川の演説を流すことで
  公平性を守りつつ安倍の悪口を広められる
  -----------------------


そんな中、加計問題に火をつけた野良サヨク黒川氏は、
安倍晋三不在の山口で立候補w  

いつも地元入りしないで女房に任せっきりの選挙区で、
アベシンゾーの天敵が吠えまくりますw 
マスコミも報道しないわけに行かないよねぇw


  -----------------------
  戦後70年の平和の屋台骨だった9条を変えるとなると
  国民的大激論が起こる
  そのとき必ず護憲派が注目される
  100議席でもあれば十分反撃の拠点になれる
  今回は大躍進に向けた第一歩

  -----------------------
  野次が怖くて演説すら逃げ回る安倍
  まさに「ノミの晋三」
  -----------------------
  共産党が67選挙区で候補者出さず
  これからもっと増える予定。
  三つ巴じゃ無い所が増えるね。
  -----------------------
  安倍は辞めたら逮捕コースだから
  自分からは絶対に辞めないだろう
  だから自民はぼろ負けにさせて
  どうあがいても辞めざるを得ない状況に追い込む必要がある
  -----------------------


野良サヨクが出来る事を、民進党はやらなかった。
それどころか、消費税に反対する小沢一派を追い出したり。
あの時点で、民進党は死んだ。


コメント


*浜の喜楽 | 2017年10月 6日 | 返信

  加計疑惑を追及する市民団体代表が安倍首相の地元で出馬
  訴えたいことは2つです。
  ①モリカケ隠すな 税金ドロボウ政治をやめさせます

  ②消費税ゼロは可能だ

  http://blog.livedoor.jp/korban/archives/1068132234.html



*tanuki | 2017年10月 7日 | 返信

  安倍演説は潜水艦戦である。
  潜水艦に前線はない。
  自分に有利な時と場所で演説を開始する。

  ですな。

  しかし顔出した途端
  死ねコールのフラッシュモブで瞬殺。
  潜水艦戦ではなく、只の負け犬です。
  ずっと深海で潜っててください。



◆http://my.shadowcity.jp/2017/10/post-11945.html
ネットゲリラ  (2017年10月 7日)
そもそも街宣妨害は自民党が始めた


アベシンゾーの街宣に動員されているのは「創価学会と高校生」というんだが、
なんだよ、高校生ってw ソウカ学校の生徒だろw 
若者に人気のアベシンゾーですw 動員される方も、
そうしょっちゅう場所を変えられたら迷惑極まりないw 
つうか、動員かけた時点で、場所は漏れるわなw 
ソウカの信仰心だって鉄壁ではない


  ☆http://www.sankei.com/politics/news/171007/plt1710070091-n1.html
  産経 10/07
  ◎安倍晋三首相の遊説にヤジや妨害相次ぐ 非公表のはずが …
   ツイッターで飛び交う日程



そもそも選挙の街宣を妨害するというのは、自民党が始めた事で、
統一協会の信者を使って、荒らしまわった


それがさほど問題にならなかったのは、便乗する一般人がいなかったからです。
自民党がブーメランで恐れているのは、アベシンゾーの評判が悪すぎて、
通りすがりの一般人までもが同調して叫び始めたからw 
秋葉原はそうだったw 


  -----------------------
  安倍支持者って恥ずかしくないのだろうか?
  景況感でいえば民主党時代の方がよかった
  という人は沢山周りで聞く
  とにかく経済指標という数字に騙されるな!
  日本経済は衰退している
  何がバブル期以来の最高値だ
  嘘つくな! 安倍やめろ! 憲法九条守って景気回復
  ----------------------- 
  まあ、人為的にバブル起こして
  家が買えないくらい値上がりさせるし、金持ち優遇だもんな。
  -----------------------
  今までの選挙でこんなことなかっただろ?
  安倍がどれだけ嫌われてるかわかるだろ
  -----------------------
  儲かってるのは官僚と 特区詐欺(笑)の学校法人や建設会社、
  そしてピンハネ率世界一の ピンハネ中抜き派遣会社だけ(笑)

  残業ゼロ法案も通り(笑)
  年金カット法案も通り(笑)
  日本国民は若者もジジババも金がない(笑)

  北のロケットまだかなぁあああ(笑)

  国民の富をお友達にバラまいてる
  バラマキ売国奴でんでん下痢三よろぴくぴく(笑)
  -----------------------
  北朝鮮対策を本気でするなら、
  とっくに朝鮮総連に破防法適用してるし、
  パチンコ献金禁止してるだろうに

  自民盗はあいかわらずズブズブなのに
  どうして安倍に夢見てるんだかww
  -----------------------

ネットサポーターズクラブはヒキコモリなので、ネットから出て来ません。
出て来ても、100人でやっと1人なので、役に立たないw 

労働組合からの動員が見込めない自民党は、宗教だけが頼りw 
公明党が離れた時、自民党は死ぬ

何度でも言っておく。おいらの言葉の正しさは、いつか証明されるだろう。


コメント

*tanuki | 2017年10月 8日 | 返信

  最近何度か大阪に用があって行き来しているんだが、
  心斎橋の人の多さは
  渋谷センター街どころの騒ぎではなくなってきている。
  平日の夜十時過ぎても観光や買い物客でごった返している。

  トンキンマスゴミはどこも報道しないが
  大阪だけが突出して百貨店売上が好調。

  おそらくインバウンド需要で、関空着 大阪京都観光の後
  新幹線で上京後買い物して羽田成田から帰るコースが、
  今や関西発着で 東京方面はオミットされているのだと。
  かわりに広島の厳島神社が外人だらけになっている。

  中央政府が弱ると大阪が栄えるというのは歴史の繰り返すところで、
  このあたりからもそろそろガラガラポンが近づいている

  と思われるんだな。




歌川 芳艶、三枚目、



「東海道名所之内 石山之秋月」です。

 石山寺(いしやまでら):
 滋賀県大津市石山寺1丁目にある 東寺真言宗の寺院。
 本尊は如意輪観音、開基(創立者)は良弁。
 当寺は京都府の清水寺や奈良県の長谷寺と並ぶ、
 日本でも有数の観音霊場であり、西国三十三所観音霊場第13番札所。



憑依する日蓮、特殊な日蓮教、

◆http://shukyo-kataru.com/archives/95
宗教を語る 2013年10月15日
◎33)-8 日蓮仏教の研究⑧(日蓮思想の特徴


より抜粋

日蓮宗は近世まで法華宗を名乗りましたが、比叡山から異議がでて
日蓮宗と称するようになりました。

特に、江戸幕府が崩壊して宗教統制が無くなった明治時代以降に
日蓮宗は大分裂を繰り返すことになります。


日蓮の消息文の主旨の特徴は、

「日蓮の宗教が末法の人々を救う最高の教えであること」

日蓮は法華経を体現する本物の法華経の行者(末法の本仏)であること」

「日蓮と同じ精神を持ち続ければ即身成仏を決定されること」

「法華経をたもち続ければ、日蓮と同じ難を蒙るから
 その時の覚悟を決めて退転してはならないこと」   など

独善的な主張が繰り返して述べられていることにあります。


日蓮の消息文は、信心指導の行き届いた心配りの形式をとりながら、

信者の信仰姿勢を縛り付ける憑依性が極めて高い

という特徴を持っていると考えられます。

消息文に述べられている日蓮の叱咤激励の信仰の激烈な文言は、
信者の精神を憑依する自縛性を持っている
と考えられます。

日蓮の信心指導の憑依性は、日蓮の御書(消息文など)を読むことによって、
信者が 自分自身を叱咤激励して、
日蓮に熱く同意させようとする 憑依が始まる危険性
 に満ちているのです。

これが、日蓮宗徒の熱心な信者にみられる特徴的な憑依現象ですが、
これは他宗の信者には見られないものです。

信者には懇切丁寧に細かな指導と気配りを見せた日蓮と、
頑なに法華経の行者になりきろうとして
破邪顕正を掲げ 他宗を邪宗と呼んで攻撃する日蓮、

思い込みと我執でしかない四箇の格言
念仏:無間地獄、律:国賊、禅:天魔、真言:亡国という

前代未聞の毒語を云い放つ日蓮の姿には

パラノイア
(偏執病・妄想症)の疑いがあります。



日蓮正宗(創価学会も同様)の御書を読んで感じることがあります。

日蓮の宗教は本当に仏教といえるのかという疑問です。

日蓮の書いた御書にある釈迦仏教や大乗仏教の認識は

到底まともな仏教知識といえないのではないか

という疑問を感じる部分が随所にあります。

日蓮の仏教観は 常人にない異様性に満ち溢れていて

伝統的な見識のある師僧について体系的に仏教を学んだ人

のようには考えられない要素が多分にあります。


特に「教理論」の部分が 誤認識と思い込みが多すぎて

強引に自己主張(日蓮本仏論)していることなど、

内容に意味不明のものが多く、

日蓮に憑依された者にしか理解できない内容ではないか
と感じます。

日蓮の仏教知識や用語には 日蓮特有のものがあり、

他の仏教者との間で共通認識が持てないので、

日蓮の仏教は諸宗の学僧から見れば意味不明の領域にある

との強い印象を与えるものです。


法華経をないがしろにしたから邪宗が蔓延したとか、

だから諸天善神が嫌って日本を見捨てたゆえに

天変地妖が起きるなどが法華経に説かれた預言の通りだ

と主張する日蓮には驚愕します。

その責任が幕府にあるといわれれば、幕府が怒るのは当然です。

法華経は学僧であれば一度は手にする、華厳経と並ぶ大乗仏教の主要な経典です。

諸宗の多くの学僧に研究されてきましたが、

日蓮と同種の捉え方、考え方をする学僧は出ていません。

学僧は師僧の研究を受け継ぐ立場にあります。

文底下種とか日蓮本仏論のような仏教概念に合わない妄想が芽吹く下地は

全くありません。


日蓮思想は、伝統的な学僧の中から芽吹く学識に裏付けられた

仏教思想とはいえません

日蓮は仏教思想の拘束を受けない自由人です。
師僧を持たない僧は仏教僧とはいえません。

処刑を免れたのは出家した僧侶と見られた一面があり、
信徒の中に熱心な鎌倉御家人を抱えていたことから、
処刑して事を荒立てる意欲を失っただけだと考えられます。

日蓮の赦免は積極的な行政処分によってではなく、
消極的な事なかれ主義の現れであったと考えられます。

結果的に、日蓮は一度の頸の座(竜の口)と 二度の流罪(伊豆と佐渡)から
生還出来ましたが、これはこれで妥当な処分であったと考えらえます。

日蓮は法華経の行者になるべく自らを駆り立てました。

法華経を行ずるが故に法難を受けるのだと受け取り法悦に浸りました。

なぜなら日蓮が法華経にある通り正しいことを主張したから

法難に遭うのだと考えるからです。

日蓮の行為が反社会的で許されないものだとは考えない

ことが日蓮の特異性です。 とても正常な感覚とは認められません


四方を海に囲まれた島国(日本)に育ち、
島国の特有の価値観を育んだ日蓮は知らないのです。

大陸の歴史では、他国の侵略や自国内の親子兄弟の権力争いは
どの国でも経験した哀しい事実です。

支配欲や権力欲、領土や資源の奪い合いなどは
人の心の中に芽生える「三毒」「五欲」から生まれるといわれるものです。

法華経は、大陸の国々に事実として頻繁に発生した
内憂外患の歴史観を背景にして 法華経の理想を語っているだけです。


日蓮は弾圧(これを法難と受け取る)を受ける毎に
法華経の行者の自覚を強固にし、如説修行の行者は日蓮以外にいないと信じ、
末法の本仏の自覚を深めていくことになります。

世間の非難を受ける行為をしておきながら、これを弾圧されると
ますます執念を燃やして自己の正当性を確信していく有り様は

宗教伝道者の特異性といわれてきたものにほかなりません。

日蓮の執念が憑依した信徒も同様です。

日蓮の教義を最高と信じ他宗を邪義・邪法と思い込んで
宗教論争を仕掛けて 痛烈な批判を受けることがしばしばあります。

不思議なことに、多くの日蓮信者は、これを宗祖の精神を堅持した為に蒙る
法難と受けとめています。

日蓮の精神を体現した法悦に浸る在り様には 日蓮の憑依を感じます。

ところが日蓮信徒はとても献身的です。

刷り込まれた教義を真剣に受けとめ、無疑臼信と以信代慧の信仰姿勢で
指導者に随う信心をしています。

とても真面目で純粋性を感じる方々も大勢います。

信仰の動機は、自分や家族の向上心を真っ当に伸ばし、
幸福な境涯や福運を求める行為の表われであると考えられます。

しかし熱心な信者ほど、他人を改宗させて信者にすること折伏
自分の目標が達成できると考える妄想癖が見受けられます。

真面目な信者ほど 教条的な教義の刷り込みや指導を素直に受け入れる
不思議な現象があります。

一人の人間としては常識や社会通念上の善悪の判断ができる真面目な人々なのに、
教義の布教の上では 自分たちの迷惑な行為の反社会性が認識できなくなっています

このような日蓮信者は、教義の批判や折伏行為を批判されたり否定されると
眼の色を変えてパラノイアの兆候が現われます。

教条的で危険な兆候です。

この宗が「はりがね(針金)宗」といわれてきた理由の一つと考えられます。


日蓮宗の身延山(日向門流)と市川の中山法華寺(富木常忍の門流)には、

加持祈祷が伝承されています。

実は、日蓮は加持祈祷を否定いていなかったと考えられます。

日蓮は加持祈祷によって数々の奇跡を実現しようと試みたと伝承されています。

これらは法華経がもたらす奇跡の力と信じられていますが、
法華経に加持祈祷はありません

加持祈祷は密教の典型的な修法の一つであり、
法華経の強烈な信仰心とは次元を異にする修法です。

日蓮は台密の大家「円仁」「円珍」を強く批判していることから

比叡山で密教を学んでいなかったと考えられていますが、
実はそうではなかったと考えられます。

身延山の加持祈祷は明治期に断絶しましたが、
鬼子母神を祈祷本尊とする中山法華寺では日蓮宗祈祷の伝授が行われています。

日蓮宗、特に日蓮正宗・法華講では僧侶をとても大切にします。

信徒が一般の僧でも御尊師様と呼びとても丁重にもてなしている
ことには本当に驚きました。

この宗派では 僧が信徒を見下しているとして批判する信徒が少なからず存在
していますが、信徒の生真面目さが如実に現われているものと思われます。

実は、僧侶の戒名のことでとても気になることがあります。

密教僧でもないのに「阿闍梨位」を僭称し「大徳」という
天に恥じらう慎みのない徳目を付けることです。

さすがに阿闍梨位をはっきりと書くのは気が引けるのか「阿」と一字で
著していますが「阿」は大日如来の標幟だということを知らないのでしょうか。

不思議です。

日蓮を「日蓮大聖人」と呼称するのはこの宗や創価学会の特異性です。

実は、大聖人は日蓮自身が、末法の本仏であることを宣言するために
本仏の別号として 日蓮自身(あるいは、第二祖日興、第三祖日目か?)が付けた名称
であろうと考えられています。

その主旨は、『日蓮大聖人正伝』
(宗祖日蓮大聖人第七百御遠忌記念出版・日蓮正宗総本山大石寺発行)の
P196~198によれば、
日蓮の著作である『兵衛志殿御書』、『法連抄』、『顕仏未来記』、『撰時抄』、
『開目抄』、『聖人知三世事』などに

日蓮自身が大聖人・聖人・大人(世尊)」であると教示していること、

また、日蓮は一閻浮提第一(全世界の中で第一の智者)であること、

日蓮は末法の本仏と拝信するので大聖人と尊称するとしています。

他門では「日蓮上人」「日蓮大菩薩」と呼称するが、

他門は不相伝(嫡流の正当な血脈がない)のゆえに

大聖人を末法の仏と信解することができない不敬法謗の徒であると憤慨しています。

これが、富士門流(興門派、現在の日蓮正宗)が、

他の日蓮法流の宗派に対して持っている正嫡意識であり、特異性のある主張です。


仏教の僧侶に「聖人」を付けるのは浄土真宗と日蓮正宗だけです。

聖人は道教の用語です。

日蓮は法然・親鸞に対抗していつも上位に自己を置こうとしました。

しかし、世間の評価は日蓮の評価とは明らかに違います


大聖人は日蓮を法然・親鸞の上に置こうとする作為であり、

日蓮の作為によって作られたものでした。

第二次大戦中に、日蓮宗(身延派)が軍部に精神的な協力をした功績を認められ、

1922年(大正11)10月13日、日蓮(1222~1282)に「立正大師」の諡号

を授けられましたが日蓮没後800年後の出来事であり不思議な褒賞でした。

大聖人は、日蓮本仏論を真面目に信じる宗徒が
特別な思いを込めて使い続けている奇妙な用語です。

日蓮宗(身延)では「日蓮大菩薩」といい、仏ではないけれど単なる菩薩でもない、
として特に「大」の字をつけて複雑で微妙な心境を覗かせています。

しかし、今日の日蓮信者を名乗る新興宗教団体に
このような日蓮の体質が濃厚に受け継がれていることは哀しい現実といわざるを得ません。

この宗旨の団体は、宗教が共通して持つ仲間を囲い込み、

他者を排除する性格
を濃厚に持っているといわれている現実があります。

海外に進出した日蓮信者が諸外国からオカルト宗教の指定を受けているのは、

日蓮の法華経が正しく、他はすべて邪教とみる教条主義

に原因があるものと考えられています。
 



題目は法然の「念佛」のパクリ、

本尊曼荼羅は真言宗の「両界曼荼羅」のパクリです。

他宗を悪しざまに言う謂れナシだw

信仰は自由ですが、大作が「総体革命」を標榜し、統治組織に浸透を図り、

多額の信者からのお布施をマネー・ロンダリングしておるのは、

もはや、半島のための「外患誘致」の準備行為ではないのか?

公明党のやっておることは戦争準備への加担だわなぁ、

在日ならいざしらず、純日本人なら、よくよくお考えあるべしかと。