蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

笹の葉さ~らさら~

2006-07-08 02:10:11 | Weblog
うちの娘も幼稚園に行き始めたので、七夕イベントみたいなのもあって、でっかい笹をもらってきたわけですね。
先週あたりから家の中で準備していたんですが、今や飾りだらけになってかなりしなって短冊が床につきそうな状態です。
#つか飾りすぎだ。

娘が短冊に何を書いたのかと思って見てみると、



(自分に)できることがちゃんとできますように。



……ふ、深い。深いぜ4歳児。


あとは、



みんながちゃんと生きてますように



……す、凄いぜ4歳児。


というような短冊が30枚くらいかかってました(書きすぎだろ、どう考えても)。

つか、

宇宙人に会えますように、とか
未来人に会えますように、とか
超能力者に会えますように

という短冊が無くてちょっとホッとしました(って普通無いよ!!)。
#もしあったら時間遡行とかしてしまいそうです。

というわけで、古来より七夕の夜は気をつけないといけませんね。
ハルヒのように世界を改変してしまう、そんなことがあるかもしれませんね。
つか、あったらよいな(という願いを短冊に書こうかと、一瞬脳裏をよぎったことはナイショです)。

* * *

ようやく、涼宮ハルヒの憂鬱の最終話を観ることができました。
#期せずして七夕の夜(正確には日付変わってるけど)に見たのは何となく面白かったですな。

話数がシャッフルされていたんですが、シャッフルしたからこそきっとラストはあの「Sleeping beauty」のエピソードで締めてくれるに違いないと確信していたので、このエンディングは美しかったですね~。

もともとあまり原作付きは見ていない方なんですが、この『涼宮ハルヒの憂鬱』はそんな僕の行動を覆すに十分なくらい面白くて、原作知ってても毎週楽しめたというのは本当に何というか、嬉しさすら感じてしまった、という感じです。

1クールだからこそ実現できたのかもしれないですが、それでもこの毎週驚いちゃうような無駄な情熱の傾け方(最高の褒め言葉)は、いい仕事してるな~と思うし、何となく元気もらっちゃう、そんな感じすらありますよ。

4~6月期でやっぱり一番楽しめた、それが『涼宮ハルヒの憂鬱』だったんじゃないかな、と思います。
無駄なまでにすっごい作品をありがとう!!

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版