昨日に続いて映画の話です。
”麗しのサブリナ”は、デビュー作”ローマの休日”に続く2作目のオードリーの主演映画で、モノクロ作品。
コミカルなストーリー展開でファッションも楽しい、私のお気に入りの映画です。
サブリナ(オードリー)は、大金持ララビー家の運転手を務めるフェアチャイルドの娘です。
ララビー家の長男ライナスを演じるのはハンフリー・ボガード、次男デイビッドを演じるのがウィリアム・ホールデンです。
サブリナは幼い頃から密かにデイビッドに憧れていますが、デイビッドはプレーボーイで、小娘のサブリナには目もくれません。
失恋を思い知り悲嘆に暮れたサブリナは、心機一転パリの料理アカデミーのコルドンブルーに留学することを決意します。
ところが留学前夜、サブリナは感極まってやおら自殺を図ろうとします。
「お父様。愚かな娘をお許し下さい。」と手紙をしたためて、車庫にズラリ並んだ高級車のエンジンをフル回転させ、排気ガス中毒自殺をしようとするのですが、ライナスに見つかってしまい自殺は失敗に終ります。
コルドンブルーに入学したサブリナは、伯爵らしき老紳士と出会いその紳士の手ほどきを受けて、小娘からレディーへとグングン変身していきます。
一年後、みちがえるようなレディーになって帰ってきたサブリナに、今度はデイビッドが恋をしてしまいます。
困ったことになった、と長男のライナスは思案します。
なぜなら、ララビーの事業を拡大させるための縁談としてデイビッドには婚約者がきめられていたのですから。
ライナスは、デイビッドとは全く対照的な朴とつな男で、ララビーの事業のことだけ考えているような人間です。
ライナスはなんとかデイビッドがうまく婚約者との結婚を果すよう画策します。
そしてサブリナの気持をデイビッドからそらそうと、サブリナを誘惑しようと必死になります。
そんな不純な動機からサブリナをデートに誘うライナスなのですが、二人はいつしか本当の恋におちいってしまいます。
サブリナとライナスの恋に気づいたデイビッドは二人を結びつける計らいをします。
身分の違いやあれこれあって恋をあきらめパリへ戻ろうと船に乗るサブリナを
「追っかけろ。ほら。」と、兄にチケットを放り投げます。
船の中で再会し、サブリナとライナスは、ひしと抱合い、かくして恋が成就するのでした。めでたし、めでたし。
というのがざっとしたストーリーです。
映画の見所は、ホールデンとボギーという二人の魅力的な男優とオードーリーの
三つ巴の、コミカルにして軽妙なストリー展開と、
デザイナーのイーデス・ヘッドによって作られるオードリーのファッションの華麗さです。
変身したサブリナが次々と身につけるドレスは、どれも素晴しく息をのむような美しさです。
モノクロであることが功を奏するような、白地に黒の柄の肩がむき出しのロングドレスは、絶品というしかありません。
有名なサブリナパンツは、この映画から生れました。
バレーで鍛えたスレンダーなスタイルにあつらわれる最先端のファッションが、当時の全世界の女性を魅了したことは言うまでなく、オードリーのファッションリーダー的人気には絶大なものがありました。
ひとつだいぶ後になって気がついたんですが、この映画の中でオードリーがお父様に手紙を書くシーンにトーネットのロッキングチェアーが出てきます。
映画の中に名作椅子をみつけるのもまた違った映画の楽しみであり、
椅子のソムリエ永井としては、ぜひともお知らせしたかった発見なのでありました。
”麗しのサブリナ”は、デビュー作”ローマの休日”に続く2作目のオードリーの主演映画で、モノクロ作品。
コミカルなストーリー展開でファッションも楽しい、私のお気に入りの映画です。
サブリナ(オードリー)は、大金持ララビー家の運転手を務めるフェアチャイルドの娘です。
ララビー家の長男ライナスを演じるのはハンフリー・ボガード、次男デイビッドを演じるのがウィリアム・ホールデンです。
サブリナは幼い頃から密かにデイビッドに憧れていますが、デイビッドはプレーボーイで、小娘のサブリナには目もくれません。
失恋を思い知り悲嘆に暮れたサブリナは、心機一転パリの料理アカデミーのコルドンブルーに留学することを決意します。
ところが留学前夜、サブリナは感極まってやおら自殺を図ろうとします。
「お父様。愚かな娘をお許し下さい。」と手紙をしたためて、車庫にズラリ並んだ高級車のエンジンをフル回転させ、排気ガス中毒自殺をしようとするのですが、ライナスに見つかってしまい自殺は失敗に終ります。
コルドンブルーに入学したサブリナは、伯爵らしき老紳士と出会いその紳士の手ほどきを受けて、小娘からレディーへとグングン変身していきます。
一年後、みちがえるようなレディーになって帰ってきたサブリナに、今度はデイビッドが恋をしてしまいます。
困ったことになった、と長男のライナスは思案します。
なぜなら、ララビーの事業を拡大させるための縁談としてデイビッドには婚約者がきめられていたのですから。
ライナスは、デイビッドとは全く対照的な朴とつな男で、ララビーの事業のことだけ考えているような人間です。
ライナスはなんとかデイビッドがうまく婚約者との結婚を果すよう画策します。
そしてサブリナの気持をデイビッドからそらそうと、サブリナを誘惑しようと必死になります。
そんな不純な動機からサブリナをデートに誘うライナスなのですが、二人はいつしか本当の恋におちいってしまいます。
サブリナとライナスの恋に気づいたデイビッドは二人を結びつける計らいをします。
身分の違いやあれこれあって恋をあきらめパリへ戻ろうと船に乗るサブリナを
「追っかけろ。ほら。」と、兄にチケットを放り投げます。
船の中で再会し、サブリナとライナスは、ひしと抱合い、かくして恋が成就するのでした。めでたし、めでたし。
というのがざっとしたストーリーです。
映画の見所は、ホールデンとボギーという二人の魅力的な男優とオードーリーの
三つ巴の、コミカルにして軽妙なストリー展開と、
デザイナーのイーデス・ヘッドによって作られるオードリーのファッションの華麗さです。
変身したサブリナが次々と身につけるドレスは、どれも素晴しく息をのむような美しさです。
モノクロであることが功を奏するような、白地に黒の柄の肩がむき出しのロングドレスは、絶品というしかありません。
有名なサブリナパンツは、この映画から生れました。
バレーで鍛えたスレンダーなスタイルにあつらわれる最先端のファッションが、当時の全世界の女性を魅了したことは言うまでなく、オードリーのファッションリーダー的人気には絶大なものがありました。
ひとつだいぶ後になって気がついたんですが、この映画の中でオードリーがお父様に手紙を書くシーンにトーネットのロッキングチェアーが出てきます。
映画の中に名作椅子をみつけるのもまた違った映画の楽しみであり、
椅子のソムリエ永井としては、ぜひともお知らせしたかった発見なのでありました。