LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

ミッドセンチュリーなクッション

2008-07-15 05:05:32 | インテリア
ミッドセンチュリーの家具が好きです。
オリジナルで買えるミッドセンチュリーの安価な椅子として
私でも買える椅子、”イームズのサイドシェルチェアー”を愛用していますが、
ご紹介するのは、同じく50年代のノーブランドのようななんてことない会議用の椅子です。
(RETROというお店で¥5000で買いました。)

この椅子に合わせてクッションを手作りしました。



椅子に合わせて、濃くミッドセンチュリー色を出したかったので、
生地にもこだわりデッドストックのヴィンテージファブリックで作ったクッションです。
西荻久保の"Pin Dot"というヴィンテージファブリックを扱うお店まで50年代の布を探しに出かけて行きました。

2種類の違った布を選ぶときは、二つの布を合わせながらどうかななんて見て選びます。
柄が対照的で、色が似ているのでいい組み合わせかなと思い決定しました。
ハンドプリント風の柄と、アトミックなプリントでどちらも50年代っぽいプリントです。



クッションに加え、ラグもミッドセンチュリーらしさを添えるものをと思い、
フェイクでないファーの小さいのを買いました。
なんてことない安い椅子が、クッションとラグでミッドセンチュリー色を増したと思っています。

ル・コルビュジェもびっくりしそうな、4帖半のミッドセンチュリーな椅子と
その周りの風景です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿