森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

ヘアリーベッチの蜜酒

2006-03-21 17:56:53 | 政策・行政関係

昨日の続き。といっても、里山蜜源化計画のことではない。

実は、ヘアリーベッチのハチミツをいただいた。これは売り物ではなく、実験的に取ったものらしいが、少し発酵している。あまり熟成せずに蜂が集めたばかりのものなので、水気が多く、しゃぶしゃぶなのだ。そのため発酵しやすい。
本当は、これを蜂が羽で扇いで蒸発を促し、蜜の濃度を高める。すると糖度が高くなりすぎて殺菌力を持つため、発酵も腐敗もしなくなる。だからエジプトのミイラはハチミツ漬けだったりするのだ。(この過程を省略して加熱して濃度を上げているのが中国のハチミツ。当然、味も栄養も変質する。)

そこで、私もハチミツとしてなめるだけではつまらないので、ハチミツ酒に仕立てることにした。
と言っても、発酵した部分を別の容器に移し、ミネラルウォーターで割っただけ。これを常温で保存すれば、すでに菌は入っているようだから、発酵は進むだろう。どこまでアルコール度が高まるかな。

ハーブをつけ込む手もある。最後は度数の高い焼酎と混ぜて菌を殺せばよいだろう。

ドランヴュイのような酒にならないだろうか。これを里山特産にする。
以上、森とも木とも、田舎とも関係ない記事でした。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちみつ♪ (になみ)
2006-03-22 08:04:34
昨日、この記事を読んで

ハチミツ酒・・・とうっとりしてしまい、せめてもということで

ハチミツを入れた紅茶を楽しみました。

ハチミツで作る化粧水も久しぶりに試したくなったり。

影響されやすいなぁと苦笑しちゃうけど、でも幸せでした。

返信する
いつか酒に… (田中淳夫)
2006-03-22 23:42:35
ハチミツ酒計画、のんびり行こうと思います。

だって、いつになったら酔うほどに発酵するか見当がつかない(^^;)。



でも、もらったものが多少酸味があるので、きっと成功すると信じてる。そうしたら自家製ラスティネイルを作ろう。



※ラスティネイル(錆びた釘。ひねくれ者の意か?)とは、ドランヴイとスコッチのカクテル名。ドランヴイは、ハチミツ入りのリキュール。

http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/s-whi-c.htm
返信する
気長に・・ (になみ)
2006-03-23 07:50:54
のんびり計画っていいですね。

それだけ楽しみな時間があるんですもの。

ラスティネイルって初めて聞いたのですが、

色がさび色だからかな?古きものって雰囲気もして、

それならなおさら時間をかけるのが似合う気がしました。



あ~何もかも「すぐできる」世界からちょっと

遠ざかりたいかも・・・
返信する
ラスティネイル (田中淳夫)
2006-03-23 12:09:12
ラスティネイルを「臭い爪」と訳さないでくださいね(^^;)。



ドランヴイは甘いリキュールですが、アルコール度数はわりと高く、ラスティネイルも酔いやすいです。口説きたい女性に飲ませるとよいかも。



もっとも、男も酔いつぶれる…。
返信する

コメントを投稿