何度も書いていますが、アルフィー&まぎぃの老夫婦、関東と四国を行ったり来たりの生活をしています。
まぁ、どちらに永住することになるのか、まだ決めかねていると言うのが本当のところです。
リッチな生活に思われるかもしれませんが、実状は余裕など全くありません。
これまでの生活パターンを継続していたら、こんなことになってしまったと言うのが本当のところです。
だから、限られた収入の中、出来る限り効率的に、出来る限り節約をして・・・と言うのがモットー。
二か所での生活を同じようにするということは、単純に考えると、二倍の費用が掛かってしまいます。
家の維持費は仕方がないけど、生活費は一か所分にしたいわけで。
その方法を細かく言うと、例えば、調味料や洗剤など、消耗品を長期保存できるモノと出来ないモノとに分けて、出来るモノはそれぞれの家に保存しておき、出来ないモノは、持ち運ぶということ。
これはもう、以前にも記事に書いたように、何年物などと言う発掘品をつくらないためでもあります。
その他、留守宅の危機管理、急な対応を迫られた時の対処方法等を夫婦で共有しておかなくてはなりません。
若ければ・・・いえ、若いときでも、見落としやら忘れ物が多かったアルフィー&まぎぃなので、歳と共にそれが更にレベルアップ・・・
とにかく、「思いついたらメモしておくこと」が私たちの合言葉となっております。
で、アルフィーが考えてくれました
まぁ、題して『移動時チェック表』
今回の移動が終了した時点での、表がこちら
個人情報が盛りだくさんなので、一部ですが・・・。
1週間ほどまえからチェックを開始し、家を出る直前にこの表で再度チェックし、出発しています。
これは、毎回更新しています。
見落とし事項、新規チェック事項が出て来るので。
これは、本当にヒット作だと、私はアルフィーを褒めちぎりました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます