まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

今回も満足(#^.^#)

2017-12-22 13:58:07 | その他旅行関連

私たちの旅の楽しみは食無くして成り立ちません。

今回も、満足満足のメニューとなりました。

 

 

これらは『楽仙楼』さんの中華。

水餃子が有名で、美味しいとの評判をネットで見つけたので、初日の夜に訪問。

開店直後に行きましたら、あっという間に満席になりまして。早く行って良かったとアルフィーと話しました。

水餃子は評判通りのもちもちつるんっとした食感で、美味しゅうございました。

その他の料理も、薄味でタレまで飲んでしまいたいくらい。

あまりにもがっついた為、又も食べ散らかした状態で、写真を撮って無い事に気が付く始末

 

 

これらは二日目のお昼ごはん。‘にしんそば’&‘中華そば’。

これを食べたのが、こちら 

なかなか渋い昭和の店構え。京阪三条の駅前にある小さなお店です。『篠田屋』さん。

さてどこでお昼ごはんを食べようか・・・ときょろきょろしていた時、アルフィーが“皿盛”という古ぼけた(・・・)文字を発見

何だろうねぇ・・・と近づいてみたら、このような店構え。

入口のドアがとにかく年代モノ。店内に入ってみると、昭和のドラマに出て来そうなくらいの雰囲気。

話しのネタになる・・・とワクワクしながら入店しました。

お客さんは来るんだろうかと思ったら、すみません。次から次へと常連さんっぽい人たちがやって来ましたよ。

温かいほうじ茶を飲みながら待つ事数分。あっという間に、にしんそばと中華そばが出て来ました。

胡椒たっぷりの中華そば、美味しゅうございました。チャーシューが多いんですよ。このチャーシューも美味しい

少し太めの麺のにしんそば。

アルフィーは美味しいと言っていましたが、私はにしんが苦手なので・・・

‘皿盛’と言うのは、和風カレーのようですね。カツも乗っているようで、食べ応えありそうでした。

 

二日目の夜は、散歩途中で見つけていたお好み焼きのお店『まんまるの月』さん。・・・と思ったら、鉄板焼きのお店だったのねぇ。

それも、とーってもオシャレな

私たちにはちょいと不似合いだったかもしれません

行って見ると、オシャレな女性たちがカウンターに座ってるし、お店のスタッフもとても素敵。

おまけに、予約席の札がどの席にも置いてあるし・・・。

無理か?・・・と思ったら、お店の方が、

「8時半に予約が入っているので、それまでだったら大丈夫ですが、いかがしますか?」

と、親切にも気を使ってくださいました。

「大丈夫です

と、啖呵を切って案内していただきました。

こんな素敵な個室でした

 

                    

メニューも見た目オシャレでしたが、味も申し分ありません

特に、バジルのドレッシングが美味しかったです。

 

ラストは、こちら

 

大阪の『揚子江ラーメン名門』さん。

昔、アルフィーが友人と飲み会をした後、たまたま立ち寄ったラーメン屋さんです。

他じゃあまり見ないスープが印象的で、こちらに出張で来るたびに立ち寄っているそうです。

で、私にも一度食べさせたいと言うので、行って来ました。

 

京都から阪急で梅田まで行き、東梅田に。

小さな昔ながらの店舗です。

お昼の時間がだいぶ過ぎていたので、お客さんは他に二人だけ。お店の方も、お食事中でした。

左はアルフィーの‘ワンタン麺’。右が私の‘チャーシュー麺’。

まず、丼が浅く広い。そして、スープがこれ以上無いくらいに透き通ってて色が薄い。麺は細麺。九州ラーメンっぽい細さです。

トッピングの春菊も珍しい。

チャーシューの色も薄いので、茹でただけに見えるんだけど、ちゃんと薄い味がついてて、スープを邪魔しない味です。

大阪の繁華街のラーメン屋・・・という私の固定概念を覆す見た目&味でしたね。

ガツンっとは来ないけど、しみじみ美味しいラーメンです。

本当に美味しゅうございました。

 

と言うわけで、今回もハズレのない食事をいただく事が出来、満足です。

 

2泊3日の京都旅行は、あっという間。

今日からまた介護の日々が始まります・・・いえ、始まりました。

またいつか行ける日を期待して、頑張りましょう。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古都をお散歩 3日目♪ | トップ | 「TSUTAYAアジアMA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他旅行関連」カテゴリの最新記事