徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成27年10月19日、月曜日、晴れ)

2015年10月20日 | 日記
   今月は伊東から石廊崎まで歩いたのと日々の徘徊で
   月間歩行距離が100キロを越えたので
   今月の残りの日々は無理して、朝、徘徊することは控えることにした。(笑)
   たとえ、「年上のヒト」がワタシに会えなくて寂しいと言ってもだ。(笑)

   でも、じっとしていられない性格だ。

   そうだ、風もなく天気がよいので、釣りに行こう!

   梅園の中を流れている川に行った。
   10時から11時半まで、「浮」はピクリともしなかった。
   散歩に来た人から
      「釣れますか?」  まあ、このような「声掛け」はいい。
      「この川に魚いるんですか?」  あのね、魚釣ったことがあるから来たの!
      「ここで釣りをしている人、初めて見ましたよ」
   結局、11時半まで「釣り」をやって、部屋に戻った。
   やはり、梅園の川にはいないのかな~~~~~。
   梅園の池には、大きな鯉がうようよいるんだがね~~~~~~。(笑)

    部屋に戻り、餌にして残ったミミズやさなぎのような虫を庭に逃がしてやった。
   ベランダの青唐辛子の一部が
        
        色気付いて(笑)赤くなっている。
        あれっ?
        赤トウガラシだったの?
        
        タンポポも咲いたが????  狂い咲き?
        
        ツワブキも咲いた。
    こうして花の写真を撮っていたら、消防のサイレンが鳴った。
   前の屋上に移動して、火事はどこなのか?屋上から見ていると
        
        熱海港に大きな船がゆっくり方向転換をしている。
        黒船だ~~~~~!(笑)
        熱海を死守するために竹槍もって駆け付けよう!

     海釣り公園のそばの大型船が接岸する場所に行ってみると
        
        
         お~~~~、でけ~~~っ?
        竹槍で戦うのは無理だ~~~~。
        無理かと思って、竹竿(釣竿)を持って来てよかったよ!(笑)
        これ、海上自衛隊の船だよ。
        この船の来航に、
        驚いた市民たち(まあ、そのへんにいた5.6人だけどね。笑)が
        船を遠巻きに見ていると、上級士官のような制服を着た自衛官二人が
        船のパンフレットをくれた。
                
        それにようると、排水量5400トン、全長128メートルだから 
        
        
        でかいよな~~~~~。
    船を見に来たついでに、釣り糸を垂れてみた。
    平日なので釣り人も少なく、小魚はいるようだ。
    ワタシの釣針のエサの付近までは魚がくるのだが、
    餌には見向きもせずに通りすぎる。
    餌が悪いのかな~~~~。
    なにしろ、こちらは「なんちゃって釣り師」なので、
    手に生臭さが残らないように、「人工のエサのイソメ」を使ったのがダメかな~~?
        
        これ、隣のお兄さんが釣ったカサゴ。小さいが釣れたのだ!
    結局、海でも4時半のチャイムまで、「浮」はピクリともしなかった。
    まあ、こんなこともあろうかと、バケツなど持って来ず、
    さりげなく、
        「俺、釣りなんかしなかったかんね」と、
         ペットボトルの水で手を洗って家路についた。

     う~~~~、秋は忙しいな~~~~~。(笑)       
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事