徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと クアラルンプル日乗(令和2年2月7日、金曜日、晴れ時々曇り)

2020年02月08日 | マレーシア・シンガポール
   YMCAは1909年設立されたらしいが、その当時は広大な土地を有していた。
   だが今では駐車場やらになってしまっていて、(駐車場経営をしているのかしら)
   サッカー競技場やテニスコートだけになっているが、芝生を見ているだけで心安らぐ
      
   それでも広い土地で駅前の繁華街にあっても静かだ。高層建築物でないのがよい。
   YMCAは素泊まりだが、一階にレストランがある。そのうちに利用しようと思うが、
   YMCAはアルコール禁止なんだよね。
   朝は3時半に目が覚めてブログを更新し、荷物の片づけをし、日本の朝の情報番組を観ていたら
   もう9時半になったので、ブラブラとセントラル駅のショッピングモールに行った。
   海外旅行をするといろいろな国の通貨が残るもんだが、今回は中国元を700元持って来たので、
   それをマレーシアの通貨に両替した。404リンギットになった。日本円で1万円だ。
   タンスの肥やしになっていたのだから、活躍させてあげよう!
   そういえば、ゴーンさんはどうなったかね~~。(笑)
   いつものことで一応リトル・インディアにぶらぶらと歩いて行った。
   
   6,7年前から再開発が行われていたThambipillay 通りは最後の道路舗装も終了してすっかり変わってしまった。
   通りに面した中国料理屋は少なくなり、ホテルがたくさんできて、寺院に沿ってあった「置き屋」も取り壊され
   きれいなホテルになってしまった。インドレストランが多くできてタミル語のほか英語、中国語で看板が出て
   中国人観光客狙いは如実だ。
   だが、今年は「当て外れ」だな~~~~。
   途中、プリペイドSIMカードを買った。SIMカード代と1ヶ月インターネット代を込みで1350円。
   戻る時にYMCAを通り過ぎて南インドレストランに入って
        
        ヴェジタリアン・ミールスを
        
         そしてフィルタード・コーヒーを注文。どうやって飲むの? 
         一杯飲み屋の皿の上に乗ったコップ酒のようなもんだ。
         とりあえず、コーヒーを飲み、そのコーヒーを下の器に流し込むとミルクコーヒーになる。
         これで昼食284円!
  昼寝にYMCAに戻ったら部屋が掃除されていてバスタオルも交換されていた。
  朝の気温は24度、日中の気温は32度。
  冷房もしないで昼寝。起きて読書してもまったり、うとうと。
  このまったり、うとうとは熱海では難しい。それは熱海では自炊生活だからだ。
  食事を作るということは「のんびり」する時間が少ないということだ。
  まあ、そのうち、宅配食事サービスでも受けるようになれば「まったり、うとうと」の時間も十分できるかも?

  夕方、驟雨に備えて折りたたみ傘を持って、スリ・マハ・マリアマン寺院まで行った。
  情報によると明日の8日はタイプーサムの祭りがあるというので来てみたが、なんだか本当にあるのかな?と
  いう雰囲気だ。花屋のおじさんに訊くと「タイプーサムは明日だよ」と簡単な答え。
  シンガポールとは違うのだろうか? クアラルンプルではバトゥー・ケーブがタイプーサムで有名だというから
  明日行ってみよう!
  帰りは電車で戻り、ぶらぶらしていると
      
       獅子が寝転がったり
      
      舞ったり、
    春節の次の満月のナンたら祭とかがあったような?と思い出した。
    爆竹が鳴り、お年玉やミカンが投げられるかと待ち構えたが、な~~んにも(笑)
      
      獅子舞を依頼したなんとか会館のお偉方と獅子舞が記念写真を撮り「ゴンヘイ・ゴンヘイ」
   少し早いがビールでも飲もうかと、もう数年利用している広東料理店に。
   昔は歩道にまでテーブルを出し、販促のカールスバーグお姉ちゃんやらハイネンケンのおばちゃんやらが
   ビールを勧めながら料理の注文を取ったりしてくれたもんだが、周りの変化に呼応せずに頑なに
   香港スタイルというか広東スタイルを守っているため、客が少ないので空間がありすぎる。
   ポツン、ポツンといる客は爺さんの常連客で自分で急須にお湯を足しに行ったり、ビール1本で長居したり。
      
      ワタシはビーフン(小)とハイネンケン。
      
      「海鮮日本豆腐ポ」(鍋) とビール追加。
      この鍋とご飯だけで十分だったかな~~~と反省。
      この熱々の鍋にご飯を入れて混ぜてたべるとうまいんだよな~~。
     会計は74マレーシアリンギット(約2000円)
  YMCAは室内でアルコールを飲むのは禁止だが、外で飲む分には構わないと思うが、
  マスクがあるから、ビールのにおいを防ぐことができる。
  役にたつ。(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと JAL72... | トップ | 徘徊老人のひとりごと クア... »
最新の画像もっと見る

マレーシア・シンガポール」カテゴリの最新記事