徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成30年3月30日、金曜日、晴れ)

2018年03月31日 | 日記
   このブログは生存証明のために書いているようなものだ。
   なので、他人様に「読んでね」というもんでもない。
   他人様は、いわば勝手に読んでいるのであるから、ワタシとしては知ったことではない。
   日記のようなものなので、「お休み」してもかまわない。
   今日のブログは「お休み」しようとした。
   だが、「お休み」どころではなく、「ひとりごと」を言わずにはいられない事態が発生した。
   まあ、「事態」と言ってもたいしたことはないが・・・・。

   今日も朝3時半に起きて、メールをチェックしたら、
   なんと、「フィッシング・メール」と言うの?が来ていた。
   最近、ワタシはAMAZON で買い物することが多くなった。
   安いし、出かけなくていいし、配達も無料だし。(プライム会員になると無料)
   発信者はそのアマゾンの名前で
    「リスクのためアカウントが無効になっています」という長いメールの表題だ。
   この表題からして、「おかしい!あやしい!」
   日本人なら、こんな表題は使わない。
   危険な貼付ファイルが貼付していないので、本文を読むと
    リスクがあるので下記の「リカバリーアカウント」とクリックして
    詳細情報を再入力してくださいとあり
    定められた時間内にリカバリーしない場合、あなたのアカウントは削除されます。
    だって!
    そして文面がなんだか日本語に翻訳したような文体なのだ。

   ははは(笑)、これって立派なフィッシングメールだよ!
   アカウントを削除したいならしてみなって!
   別のアカウントを作るから!
   念のため、ネットでアマゾンをチェックしてみたら、このようなメールは発信しない
   ようだ。
   「ジジイをなめんなよ!」だ。と「ひとりごと」
  
   今日は寒く、風も強く、花粉が飛んでいて部屋の中でもクシャミ連発だ。
       
       イソヒヨドリがやってきて
       
       
       飛翔する姿をうまくとらえることができた。

    新しいパソコンだが、なかなか慣れない。
    慣れないと思ったらWindows10でブラウザはEdgeとかいうものなのを初めて知った。
    エクスプローラとは使い勝手が違うしウインドウズ10も7とは全然違うので
    なれるまで時間がかかるようだ。
    ジジイのワタシに分からないのは当たり前だと思った。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事