徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和6年8月15日、木曜日、晴れ)

2024年08月16日 | 日記
  
  台風7号が接近中なのだが速度が遅くて伊豆半島に来るのは明日のようなので、お天気は良い。
  雨が降るので花に水をやらなかったら一夜のうちに サンパチェンスの花が萎れていた。

  午前中、スマホを二画面に分割する方法をYoutubeやネットで学んだ。「えっ!そんなことも知らないの?」と思われるかもしれないが、知らないのだ。ヴィザの取得だって、スマホのメルアドを使わないでパソコンのメルアドを使い、スマホのアプリを開いたまま、パソコンに送られてきたメールを開きパスワードを確認して、スマホのアプリに入力してなんとかやっている。最近、二段階承認方法とかでパスワードがメールで送られてくることが多くなった。今開いているアプリを閉じてメールを見てパスワードを入力すると「パスワード」が違いますと出る。一度アプリを閉じるとダメなんだな~。どうしたらいいのだとイライラしながら「やりかた」を学んだ。まあ、知ってしまうと、な~んだそうするのか~となるのだが、年寄にはなかなかついて行けないのだよ。

  正午前に熱海市から送られたメールを試しに二画面分割法を使ってスクリーンショットを撮った。スクリーンショットだって、以前も撮ったことがあるがその時は右側の2つのボタンを同時に押して撮るという煩わしいものだった。二画面分割だと簡単なんだな~。
        
    終戦の日にあたり一分間の黙とうのサイレンをならすお知らせだ。発信部署が面白い。「長寿総務室」だって!そんな部署あるんですね~。
  正午にサイレンが鳴り、
  終戦記念日で一分間の黙とう。

  午後、散歩に出る。見上げると 羽田から飛び立った航空機が上昇しているのが見えた。しばらく歩き、見上げると航跡がはっきりしてきた。どこに行く飛行機かな~。

  台風来襲に備えて海釣り施設では
  堤防からいろいろな道具を撤去し、トレーラーハウスになっている事務所も波の来ない場所に移動を終わっている。さすがに釣り人もいない。
 ワタシもマンションに戻り、自分のバイクをマンションの中の廊下に入れたり、土嚢を準備したり、自分の部屋のベランダに置いてある釣り道具とか風に飛ばされそうな軽い植木鉢とかを部屋に入れた。これで台風に備えての準備万端だ。三島市では今日から三島大社祭りだ。今日は予定通り行われるだろうが、明日の頼朝行列は中止だろうな~?

 そろそろ寝ようかと思ったら 神奈川県小田原市付近で震度4の地震発生。電話番号だけのSMSが来ていて「地震揺れた?」とあった。このスマホの電話番号はもしかしてカミさんじゃないか?名簿にちゃんとカミさんも載っているので、SMSが来るときはカミさんの名前が出るのだが、電話番号だけだ。そして、「スパム」として今後ブロックしますか?と出た。なんなんだ?!と登録名簿を開いたらカミさんの名前が消えていた!ミステリー!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事