徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和4年8月31日、水曜日、小雨のち晴れ)

2022年09月01日 | 日記
   朝は小雨が降っていた。
       
        日の出後は霧雨になって、熱海湾に出た雲は水族館のアシカのようだ。

       
      高級介護付きマンションの同じ標高に雲が残っていた。

    沖縄は台風が直撃し相当強い風が吹いているようだ。
    熱海は晴れ出したが湿度が高く蒸し暑い。

   午後、岸壁に釣りに行った。
   今日は食料調達ではない。のんびりと釣りの遊びのためだ。
   夏休みが終わったんだろう。観光釣り客がめっきり少なくなった。
   代わりに「午後の部」の常連さんが釣りに来ていた。
   ボラが海面を沢山泳いでいて釣りにならない。
   どうせ釣れないだろうとタモ網の準備はしなかった。
   そしたらボラが掛かった。
   40センチを超えたボラだ。
   引き上げれば竿が折れる。
   近くにいた常連さんもタモ網の準備をしていないので
   借りたり助けを求めることもできない。
   孤立無援だ。
   「糸を切るしかないよ」とアドバイスを貰ったが、
   ボラとのやり取りをしている内に針が外れた。
   「よかった~~~!」
   午後4時過ぎから魚の食いが良くなったが釣れたのはアイゴばかりだ。
       
       日干しにしたら黒くなる。
       午後4時半の市役所のチャイムまでに5匹釣れた。
       全部海に捨てた。
       海の中でアイゴに食べられるかウツボに食べられるか?
       猫もアイゴは食べないので、ウトウトと昼寝をしている。

        マンションに戻ったら玄関前のサンパチェンスの花が
        「水をくれ~~!」と叫ぶ力もなくグッタリしていた。
       
      部屋に戻り休むことなく玄関に戻りホースで水をやる。
      2時間3時間後には元気になるだろう。

   今日はコロナ開けの岸田総理の「国葬」と「統一教会問題」に対する
   見解の発表があったようだ。
   どうも岸田総理は、なんだか「ひょうひょう」として、
   綽名を付けるなら「がっかり総理」とでもつけようかな~~?(笑)
   もう少しメリハリをつけたリーダーシップを発揮すると期待しているのだが・・・。

   夜は昨日の残りのアジの唐揚げとイワシの梅肉煮と冷凍枝豆をチンして。

   今日も熱海では45名の感染者だ。
   市役所からメールが届き、18歳から39歳で有症状者または濃厚接触者へ
   抗体キットを1人1キット配布します、と。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事