徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和4年8月30日、火曜日、曇り時々雨)

2022年08月31日 | 日記
  昨日も今日も天気が悪い。
  昨日は肌寒かったので午後に
     
     「庭」の草むしりをした。
     草むしりをしているとインターフォンが鳴った。
     でも、ベランダのフェンスを乗り越えて長靴を脱いでと、
     やってたらインターフォンの呼び出し音が鳴っているうちに辿り着けないので
     無視した。
     人が訪問する予定もないし、宅配便が着く予定もないからだ。
     雨が激しくなったので途中で切り上げて部屋に戻ったら、
     またインターフォンが鳴った。
     管理人さんからだった。
     「雨が降って来たのでバイクが濡れますよ」と言う事だった。

  今朝も3時に起きた。
  天気予報を見ると、朝は雨が降りそうもないようだ。
  今日は「アジ」を釣って今夜の食料にしようと冷凍の「アミエビ」を水道水で解凍した。
  今朝の日の出は5時15分なので出発は4時50分で十分だ。
  「アミエビ」は1時間半で解凍した。
  岸壁に行くと常連のジイサマたちがすでに釣りを始めていた。
  今朝はカマスの回遊が少なくあまり釣れていない。
  だから気が荒い。
  その横で「チョイ投げカゴサビキ釣り」をすると、
  「どこに投げてんだ!こっちに投げるな!アジなんか釣れないよ!」と怒声が飛ぶ。
  そう言いながらワタシをイジメるのを楽しんでいる。
  ワタシのウキが沈むと「ほら!沈んだ!早く上げろ!」と(笑)
  心の中で「うるせーな~~!」と。
  コマセのアミエビが無くなるまで1時間半ほどチョイ投げをした。
  釣果は
       
       カタクチイワシ6匹、アジ12匹。
      実はこれだけではない、カマス釣り名人のジイサマが勝手にワタシの
      クーラーボックスにカマスを入れて行ってしまった。
      どうすんの?
      一応、「ありがとうございます」とは言ったけどさ!

   午前中一杯、魚の下処理に時間を費やした。
   手が生臭くなった。お魚屋さんがゴム手袋をして働いているのがよくわかる。
   ワタシもゴム手袋を持っているが、慣れないので素手でやっている。

   昼寝の後、外を見ると
        
        「柵」の外の木の切り株にアカゲラが止まった。
        野鳥は時々止まっているがアカゲラは珍しい。
        アカゲラは向こうの楠に飛来して啼くのだが。

   徘徊に出たら雨が降って来たので引き返した。

  夜は
         
         イワシの梅肉煮。これは日持ちするので食べなかった。
         
         アジはあまり大きくなかったので唐揚げにした。
         4匹を醤油味の唐揚げ、4匹をカレー味の唐揚げにした。
         カレー味はイマイチ味が薄かった。
         8匹にうち4匹を隣の一人暮らしにおすそ分けしようと思ったが、
         帰宅が遅いようなので、残りの唐揚げは明日食べることにした。
         
         刺身はカマスとアジの刺身なのだが、どちらもおんなじ味がした。
         やはり、赤身の魚と白身の魚じゃないと味の違いが分からない。

   コロナ感染者数は東京都では激減しているようだ。
   熱海でも29日(月曜日)は僅かに6名の感染者だ。
   「お~~、少なくなったな~~」と、ワタシは思わない。
   これは土曜日、日曜日の結果発表だろうから・・・。
   そうしたら、案の定、今日30日の感染者数は50名で累計では4千名を越えた。
   花火大会だ、海水浴だ、で人が流れこんだので感染者が減るわけではないと思う。
   東京都で感染者が少ないのは夏休みだ、お盆の帰省だで東京から人が減ったためじゃ
   ないでしょうね?      
  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事