徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和6年3月28日、木曜日、曇り)

2024年03月29日 | 日記

  今日も朝から畑仕事をした。徳島の農業婦人から頂いた数種類のジャガイモの植え付けだ。農業婦人の経験からジャガイモの植え付けには落ち葉が役に立つというので、「庭」の落ち葉をかき集め、ジャガイモの植え付け用の畑っていうほどでもないが猫の額ほどの畑に植え付けた。天気予報では午後6時頃から雨が降る予報なので、今日植え付ければ水遣りをする必要がない。次いで、ベランダの掃除をした。農薬や殺虫剤などを入れておいた段ボール箱は長年の風雨で底がグシャグシャになっていた。ベランダには雨が吹き込むこともあるので、ホームセンターに行って適当な頑丈なプラスチックの箱を買って来た。ホームセンターにはカルビーのポテトチップスの絵(?)の袋で育てるジャガイモ植え付けセットが売られていた。798円だって!買ってくれば良かったかな〜。植え付けてジャガイモになるとポテトチップになってでてくるのかな〜?そんなことはない。(笑)

 東京では、まだ桜の開花宣言が発表されていない。開花宣言の標本木の桜が5輪咲かないと開花宣言にはならないそうで、連日、テレビの情報番組ではその検査模様を報じている。それを見ようと集まる人々。ほとんど儀式だ。平和な日本だ。ワタシのところのマンションの下の別荘の枝垂れ桜がほぼ満開になった。ホームセンターの帰りにバイクを止めてスマホで写真を撮った。天気予報では今夜は雨風が強いそうなので、風で一気に花が散ってしまうかもしれないからだ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事