徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと ペナンからKL AirAsia搭乗記(令和5年2月22日、水曜日)

2023年02月23日 | 搭乗記・乗船記

  朝食後、ホテルの周りを散歩。  芝生に落ちていたレシート(?)をカラスが拾って落し主に届けようとしてるのかしら?そんな筈はない。(笑)今日はクアラルンプールに移動する日だ。忘れ物無いかどうかしっかり点検し10時半にチェックアウトし配車アプリのGrabで車を手配。ホテルのドアマンが「タクシーを呼びましょうか?」と言うのを「Grabで手配したから」と断る。最近の宿泊客はタクシーを使わず配車アプリで手配するのが普通だ。ワタシが最初にアプリを使ってトラブったのは手配してからまだかまだかとアチコチ歩き回ったから運転手がワタシを見つけられなくて電話をしてきたがワタシのSIMカードはネットだけのカードで電話ができないものなので答えようがなくトラブったのだ。だから今では手配した場所でドッシリと待って配車アプリの地図で車の進行状況を確認して近くに来たらロビーから出てナンバーを確認して手を上げる。若い人達には簡単なことなんだろうけどワタシのような老人には大変なことなんだ。(苦笑)ペナン空港まで22リンギット(約700円)。タクシーの半額だ。30分ほどでペナン国際空港に着いた。今日はLCCのエア・アジアを利用する。エア・アジアは自動発券機でチェックインするのが一般的になっているがワタシはそんなことはできません!列に並びます。ペナンは国際空港だからセキュリティーチェックする場所は国内線と国際線とで別れている。セキュリティーチェックの入口に「NO MASUK NO  ENTRY」と書いてある張り紙を見つけた。「MASUK」はマスクだがマレー語では入口、入ると言う意味だからシャレで「NO MASUK NO MASUK」でもいいんじゃないの〜?と昔のインドのヒンディー語のチーズの宣伝看板を思い出した。「イエ・キャー・チーズ・ハイ?」「イエ・チーズ・ハイ」と言う宣伝だ。「これはどんなモノですか?」という質問に対して「これはチーズです」と言うチーズの宣伝だ。「チーズ」という単語はヒンディー語では「物」と言う意味でチーズとチーズの語呂合わせの宣伝だ。まっ、そんな事を思いながら列に並んだ。搭乗ゲートに行ってブラブラする。隣の搭乗ゲートに接岸しているエア・アジアの機体には「STUDIO CITY MACAU」と書かれている。エア・アジアは国際便も飛ばしているしペナンは国際空港だからもしかしてマカオ行きの飛行機かとスカイ・スキャナーで調べるとペナン発クアラルンプール経由マカオ行きと言うのがあった。なるほどね~。搭乗ゲート付近のベンチで待っているとこれから乗るべき飛行機が到着した。乗客を降ろし機内預けの荷物を降ろしている間に搭乗が始まった。便名はエア・アジア AK6125便 午後1時40分発でクアラルンプールには午後2時40分着だ。機材はエアバス社のA320だ。ワタシの座席は12のEだ。3列の真中の席だ。座席を指定すると指定料金を取られるのでアチラさんの思いのままで文句は言いません!何しろクアラルンプールまで4,090円だかんね!窓側は中年の小肥りのオジサン左側隣はこれまた小肥りのオバサン!1時間の我慢ですただこの座席は非常口の座席なので前の座席との間が広くあいている。通常、LCCだと前の席との間がコブシ1個分位なのだが3個分ぐらいは十分にある。非常口の席に座るとCAさんが「非常の際にはお手伝いお願いします」と声をかけるのだがそれもなし。定刻の午後1時40分にトビラが閉じられ滑走路に向かう。49分滑走開始。滑走路の路面状況が悪いのかデコボコ感が伝わって来る。大丈夫かいな?B737より滑走時間が長いな~と不安になるころ1時51分飛び立った。5分程上昇し水平飛行になる。そして2時19分には機長から「これから下降を開始し午後2時30分にクアラルンプールに到着予定です」のアナウンス。アナウンス通り午後2時半に着陸し40分にボーディングブリッジに到着。奇跡だ!定刻通りの運航だった。LCCは運航回転(?)を維持するため乗客や機内預けの荷物を降ろすのは迅速だが、機外に出たものは迅速である責任はないようだ。降りたゲートから荷物受取りのテーブルまで延々と歩き到着しても荷物が出てくるまでしばらく待った。荷物を受取りKL expressでセントラル駅に。ここからモノレールで今日から宿泊するホリデーイン・エキスプレスのある最寄りの駅ラージャ・チュラン駅で下車。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと ペナ... | トップ | 徘徊老人のひとりごと クア... »
最新の画像もっと見る

搭乗記・乗船記」カテゴリの最新記事